※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまい
妊娠・出産

30w4dの初マタで子宮頚管が短くなって自宅安静。外出は極力避け、車での外食や買い物は可能か悩んでいる。子宮頚部異形成の経験あり。マタニティフォトや旅行も検討中。

今、30w4dの初マタです。
昨日の妊婦健診で、子宮頚管が2センチくらいになってるから自宅安静と言われました。
お腹は8ヶ月入ってたまに張りますが安静にしてればすぐにおさまるのでそんなに心配してなかったですが今回張り止めの薬出ました。
子宮口も開いてないし、赤ちゃんも下がってないとの事で切迫早産ではないのですが、家では家事もしちゃダメ。トイレ、食事、お風呂以外はなるべく横になるようにと言われほぼずっと横になってます。
外出について先生に聞いたら極力避けるようにと言われたので友達との予定やキャンセルできるものは全てキャンセルしました。
この外出についてなんですが、歩かず旦那に車で外食に連れて行ってもらったり、これも車で旦那付き添いの元少しの時間買い物に行く程度なら大丈夫でしょうか?(もちろん荷物は旦那に持ってもらいます)
もし、その施設に車椅子があるなら借りようかとも考えています。
先生に絶対外出禁止と言われてない為、どこまでダメなのかいまいち判断できず旦那と2人で悩んでます(^^;;

自宅安静と言われた方で、少し外出してた方いますか?
そしてどんな場所、どのくらいの時間外出しましたか?

私の場合、4年前に子宮頸部異形成で円錐切除手術をしている為、元々の子宮頚管が短くて20週くらいで3センチと言われていました。

仕事もしてましたが今月頭にちょうど退職したばかり。
その間も子宮頚管の長さも変わらずお腹の赤ちゃん、子宮環境も順調だったので正直安心していたのもあり、ようやくできた束の間の時間、友達に会ったりベビー用品や出産準備用品見に行ったり美容院行ったり、1人でバスや電車でもガンガン出かけてました。

今後もマタニティフォト撮ったり旅行に行く予定も立ててしまっています…(^^;;
旅行はさすがにキャンセルしなきゃかなと思ってますが、マタニティフォトは近場で2時間くらいなので写真スタジオにも話して気をつけながら撮れば大丈夫かなと思ってますがどうでしょうか?

コメント

なーぽん

切迫早産で入院するとお風呂も入れずに病院のベッドで寝たきり状態にされるみたいです!

あゆまいさんの症状がどのくらいか分からないので先生に聞くのが一番かと思いますよ!

無理して早産になっても困るので(;o;)

• あゆまい

あゆまい

入院するとほんと身動き取れないみたいですよね(>_<)
    病院には今日電話しましたが主治医の先生がいなくて助産師さん曰くは外出は一切しちゃダメと…

先生からそこまでは言われてなかったので本当に?と思ってしまい質問しました!

でも、怖いので極力安静にします。

• 7月27日

同じく、2年前に円錐除去手術したものです!✋
27w位から子宮頚管長を指摘され自宅安静生活中です。
29wか30wの時に2.3㎝になり、31wで3.4㎝になりましたが、本当の長さは分かりません。
伸び縮みしてるんでしょうね😔
油断しちゃいけないけど、家事、外食はしちゃっています!
買い物は歩かなきゃいけないので旦那任せですが…。
ちなみにベビ用品は買い物行きました!ヒヤヒヤものだけど、どうしても行きたくて…笑💦
今、現在は立ってるのがキツく外食も怖く感じています。
油断しちゃうと一気に短くなったりするので、オススメはしません😞💦

• あゆまい

あゆまい

同じ経験の方の回答は心強いです(^^)
    家事もされてるんですね!
    大丈夫なんですか?
    私は家事は全て旦那にお願いする事にしました。
    うちもたまの外食くらいはしちゃいそうです(^^;;

ベビー用品は私も無理しない程度で行く予定です💦
    今まで徹底的に調べ上げてきたのは私なので旦那だけには任せられない(^^;;

でも、私も今は体調に異変がないからこんな事言ってますが少しでもおかしくなったりしたら油断せず、基本日々安静にします!

何より第一はお腹の中の赤ちゃんですもんね😊

お互い頑張って乗り切りましょう✨

• 7月27日

退会ユーザー

手術しているので、頚管を縛る手術するのかな?と思いきや先生から何も言われないので、大丈夫なのかな?と思いつつ今に至ります🤔💦
    家事は極力避けてますが、食事の準備はしています。
    やはりキツい😭
    けど旦那が仕事帰りが遅いもので…。
    あと、食べたら食器ほったらかして必ず即横になってます(^-^)
    ベビ用品…私も旦那に任せられない!笑
    喧嘩しそう…笑
    そうですよね!今は本当、安静第一に!体が何ともないから安静ってなかなか難しいけど、お互い乗り切りましょうねp(^_^)q

• 7月27日
  • あゆまい

あゆまい

私も縛る手術してないです(^^;;
    今は縛る事によってリスクも伴う事もあるらしく基本あまり縛らないらしいですよ〜!

だからこうなる事はむしろ当然の結果なんですかね(^^;;
    30wまで無事に育ってくれた事に感謝しなきゃですね✨

食事作ってるなんてほんとえらい!
    私は先生に家事は絶対ダメって言われたのでもう開き直って一切しない事にします(^^;;

• 7月27日

退会ユーザー

リスクもやはりあるのですね!😖
    手術しているので、手術覚悟していたのですが、とりあえずは安心しています♪
    家事など頼れる旦那さんで何よりですよ〜😌💓
    ウチはイマイチ😑😑
    お互い無事正産期迎えて無事出産しましょうねッo(`ω´ )o

• 7月27日
  • あゆまい

あゆまい

私でさえ手術覚悟していたので拍子抜けでした😅
    旦那も仕事忙殺されてるので掃除とかはなかなかできなそうですけどねー💦
    たまにでもやってくれるだけマシですね(^^;;

あと少しの辛抱!
    赤ちゃんに会えるの楽しみにがんばりましょー*\(^o^)/*

• 7月28日
♡..mama..♡

私は30w頸管長26㎜の時点で、お医者さんには「どうしても必要な外出はいいですが、基本的に家で座るか寝るかして下さい」と言われましたが、今は自主的に絶対安静してます>_<
外出は一切せずに、ほぼベッドの上で過ごしてます!
やりすぎかなとも思ったんですか、赤ちゃんを守れるのは私だけだ!と思って⋯(*σ・ω・`*)
ちなみにそんな生活を送っていても、子宮頸管は短くなっていっています💧

• あゆまい

あゆまい

そうなんですね(>_<)

私の場合、なんか1日目にしてすでにずっと横になってる事で逆に具合悪くなってる気がするんですが…。
    お腹もむしろ寝てる方が張りやすかったり、少し下腹部も痛くなる時もあります。

こんなんでこれからずっと横になってたら益々具合悪くなるんじゃないかと逆に心配です💦
    稀に横になる事でお腹張る人もいるらしいので(>_<)

あと、元々大きくなってきたお腹により胸焼けが酷くて辛くて横になれないのもあります😔

• 7月27日
ペペト

私の病院では、30wだと2.5㎝は必要なので、2㎝以下になれば入院レベルになると説明されてます。
どうしてもならマタニティーフォトだけにして、あとのお出掛けは控えたいですね。
極力とは出来る限り努力して欲しいと言う意味なので、やんわり言ってくれてますが、もちろん外出はNGだし、車の振動はもっと良くないです。座っていても腹圧かかるので横になって安静にが基本です。
私は12wから自宅安静で、まったく出掛けられず準備出来てませんが、最低でも34wまではお腹に居て欲しいですから、私も本当に食べて寝るだけにして、36wまでいったらお買い物連れていってもらう予定です。

• あゆまい

あゆまい

そうですね!
    確かに2センチは入院レベルらしいと私も把握してます(^^;;
    なのでまだ入院にならないだけ私は良かったのだと思ってます。
    次回の健診で2センチ切ってたら入院もありえると言われました。

これから数日安静に過ごして、体調次第でマタニティフォトは考えてみます!

12wから安静は辛いですね(>_<)
    ご飯はどうしてるのでしょうか?
    お弁当などですか?

• 7月27日
  • ペペト

ペペト

外出したいときは受診日の前日とか、受診日の午前中とかにするとすぐ看てもらえて少しは安心ですね😊
    私も両親学級の次の日が丁度病院の日だったので行ってみました。3時間のお出掛けでしたが、案の定頚管は短くなってましたね😅

ご飯は主人が作ってくれてます😁
    帰ってきてからご飯作って、食べたら片付けて(私は本当に食べて薬飲んで横になるだけ😅)翌日の朝ご飯と昼ごはんを作って冷蔵庫に入れておいてくれます。そのあとごみ捨て行って、洗濯干すまでやってくれてます。
    本当神様ですね🙇
    あとはお義母さんもおかず作って週2回来てくれて、お掃除してくれてます。
    もー本当に感謝感謝です😭

• 7月27日
  • あゆまい

あゆまい

確かに健診の前とかだと安心ですね😊
    マタニティフォトは健診の少し前なのでやりたいなぁ💦

旦那さん素晴らしく優しいですね✨✨✨
    旦那さんもお仕事大変なのにそこまでやってくれるなんて‼︎

うちは旦那が全く料理できないので私ができない場合は外食か出前、買い飯になります💦
    でもそれ以外の家事はやってくれるのでうちも助かってます☺️

でもそんな食生活だとお金ももったいないし体にも良くないので近々実家にお世話になる予定です😅

• 7月27日
  • ペペト

ペペト

主人もインスタントラーメンくらいしか作れなかったので、最初は宅配のお弁当サービスとかいろいろ調べたんですが、主人に教えてって言われて、だんだん作れるようになりました😊
    今日はかぼちゃの煮物、小松菜と油揚げの煮浸し、鮭ときのこのホイル焼き、お豆腐とわかめのお味噌汁でした。なんか私より味付けのセンスがいいです💦

里帰り、早いと寂しいですが、出来ると安心ですね!

私も里帰りしたかったですが、車で5時間かかるので、こっちで産みましょうって言われちゃいました😅

お互い安静にして元気な赤ちゃん産みましょうね🙌

夜分に長々と失礼しました🙇

• 7月28日
  • あゆまい

あゆまい

インスタントラーメンから煮物やそんなたくさんのレシピ作れるようになるなんてすごい‼︎
    しかも仕事終わってからなんて、私でさえ仕事しながらそのメニュー無理でしたよ💦

良い旦那さんで幸せですね😊

お互いあと少しがんばりましょー😁

• 7月28日
はなつな

医者にも何は大丈夫!何はダメ!ってはっきりしたことは言えないんだと思います。
子宮頸管が2センチという事実だけで、人それぞれその後の経過は違いますから。
だから、できる限り安静にという言い方しかできないんだと思いますよ^_^;

結構動いてても大丈夫だった人もいれば、安静にしててもどんどん切迫が進んでしまう人もいます。でも、全ては結果論ですから、言葉通り出来るだけ安静にしていた方がいいと思います。
私は28週で3センチ切った時は、すべての予定をキャンセルして、ほぼ寝たきりで過ごしました。結果、予定日超過しましたが、無駄だったとは思いません。
これくらいなら…と思って動いて早産になった時の後悔を思ったら…。

自己判断だと思います。後悔のないように☆

• あゆまい

あゆまい

確かにネットで散々調べましたが人それぞれ危険度や症状違いますよね💦

私の場合寝てる方が体調あまり良くないのが辛いですが、なるべく安静に過ごしたいと思います!

結果無事に出産できれば今の辛い日々も意味があったのだと思えますもんね(^^)

後悔しないように頑張ります(^^)

• 7月27日
みま

私も子宮頸管短く、自宅安静を言い渡されました。ウテメリンを毎食後飲んでいました。
でも仕事もあるし、家事もあるしで、動いてしまってたら次の健診で入院になってしまいました。
入院になってしまうと、お風呂(週三回)とトイレ以外はベッドの上で大変です。
生産期に入ると退院できるみたいです。
自宅安静ということで今はゆっくりされた方がいいかと思います!
お腹が張ったりしたら、すぐに横になってください。
無理せず、赤ちゃんのためにのんびりしてくださいねー(^^)

• あゆまい

あゆまい

入院生活辛いですね(>_<)
    1日も早く退院できるといいですね✨

私も今はとにかく安静におとなしく過ごします!

お互い無事に赤ちゃん出産できますように(^^)

• 7月27日