※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

4歳男の子のおちんちんの皮について、剥いたり剥けなくなったりしています。放置しておいても大丈夫でしょうか?

4歳男の子のママです。
子供のおちんちんの皮についてなのですが、1歳ごろに皮を剥いた方が良いと聞き、剥いたのですが、最近剥けないようになっていました^^;一度剥いたら、定期的に剥かないとならないのでしょうか?たまーに剥いたりしていたのですが、ここにきてまた剥けなくなってしまいました。
このまま放置しておかないほうが良いのでしょうか?

コメント

ななな

お風呂で洗う時に毎日剥いて洗ってます🤔!

• りーまま

りーまま

ありがとうございます!毎日剥いた方が清潔で良い気はしますよね^ ^

• 11月18日
まき

健診の時に向いて下さい。とも言われてないし、主人も向かなくて大丈夫と言っていたので何もしていません。

• りーまま

りーまま

ありがとうございます!うちも主人が剥がなくて良いと言っていました。私は男じゃないのでその辺がよくわからなくて(⌒-⌒; )

• 11月18日
ママリ

毎日ではないですが、お風呂の時に剥いてシャワーで洗ってます

• りーまま

りーまま

ありがとうございます!たまに剥いて他のですが、子供が痛がるようになってから剥かなかったら剥けなくなっていました(⌒-⌒; )

• 11月18日
tatara

剥くことに対してのデメリットが私の中で大きすぎて全くノータッチです😂

• りーまま

りーまま

ありがとうございます!
    子供が痛がるので、私もしばらく放置していたら剥けなくなってました😅

• 11月18日
はなさお

うちの上の子ももう大丈夫かと放っておいたら3歳くらいでみたらまたくっついてました💦
本人も痛がるしパパもこれくらいなら将来自然に剥けるのではないかと言ってたので今はそのまま放置してますが、くっついてる部分が増えたりとかはしてないと思います。

• りーまま

りーまま

ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました‼︎子供も痛がるんですよね💦うちの主人もほっといて良いと言ってるのですが、何となく気になってしまいました。

• 11月18日
まちゅ

そのままでも大丈夫、とかかりつけに言われましたよ!
考え方は色々あるみたいですが、、
ちゃんと尿道が見えてれば問題無いよ、言われました!

うちも定期検診で指摘を受けて少しだけ剥いてもらいましたが、ガッツリ剥かなくても身体が大きくなれば自然にオチンチンも大きくなるしね、と言われました。
ただ、剥いたモノに関してはやはりくっついてしまうので定期的にムキムキしてね、と言われましたよ!
でも、4歳だと触られるの嫌がりませんか?
うちがすごく嫌がります…

• まちゅ

まちゅ

うちは、すごく嫌がります、です!

• 11月18日
  • りーまま

りーまま

ありがとうございます!そうなんです、剥こうとすると凄く嫌がるので、放置していたらくっついてしまいました💦
    でも、そのままで大丈夫との事で、安心いたしました(^^)‼︎

• 11月18日
  • まちゅ

まちゅ

ただばい菌が入るといけないので、定期的にはムキムキというか軽くムキムキしながら洗ってます!
    身体洗うついでに不意打ちです!笑

こればかりは女子なのでわかりませんよね🤣

• 11月18日
  • りーまま

りーまま

なる程✨女子だから痛みもわからないですよね😂剥けなくてもすこしずつ皮を剥く感じで洗ってあげなきゃですね^ ^

• 11月18日