※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
子育て・グッズ

生後19日の娘がいます。母乳が欲しがるだけあげていいですか?授乳間隔がバラバラでも1.5~2時間空いたら授乳してもいいですか?

生後19日の娘がいます!
いまのところ完母なのですが、母乳が欲しがるだけあげていいというのは本当ですか?(´×ω×`)
吸う時間も授乳間隔もバラバラなのですが、泣いた時にオムツや寝ぐずり、だっこじゃどうしようもない場合は1.5~2時間程度空いたぐらいでも授乳してもいいのでしょうか??

コメント

ぺーりつ

全然いいと思います!
1hしかあいてないのに口パクパクとかありました笑

• 女の子ママ

女の子ママ

コメントありがとうございます♡
    あんまり癖付けたらダメなのかなーと後ろめたい気持ちで授乳していたのでホッとしました😚🎶

• 7月27日
花太郎

先日助産師訪問があったので聞いてみました。

基本授乳は5分×6回交互に。
一回5分の授乳でオッパイの2/3が無くなるそうです。
オッパイが作られるのに2時間かかる。

赤ちゃんは基本満足したらコロッと寝ちゃうそうです。なので、オッパイあげてもすぐ泣く場合はオッパイが足りてない。
1時間起きの授乳が3回続いたらミルクあげましょう

っとのことでした。

もしくは、ちょっとしか飲まなかった場合は喉が渇いて泣いた可能性も。

頻繁に欲しがる時は足りてない事が多い、足りてなくて泣いてるのに、空っぽのオッパい吸わせても出ないし悪循環。

そう思うと可哀想ですよね💧
けど、そんな簡単にいかないのよーっとも思います^^;

1.5〜2時間空いてるなら母乳も作られてるし問題ないみたいですね^^

• 女の子ママ

女の子ママ

めちゃくちゃタメになりました(T_T)!!
    なんで5分で交代しないといけないのかな~と思っていたので、疑問がすっきりしました❕
    途中で寝られたあとも母乳ボタボタでてるので足りてないことはないのかなぁ、、と思いますが、あまりに頻繁なときはミルクでトドメをさす(?)のも視野にいれてみます🍼🎶

• 7月27日
  • 花太郎

花太郎

私も謎だったんですよね、なぜに一気に片方あげじゃだめなのか。
    理論的に説明してもらえると分かりやすいですよねー!

ちなみに、私もボタボタ出てる方なんですが、赤ちゃんが上手く飲めなかったり、時間帯や食べたもの水分不足や、ストレスなどで毎回同じようには母乳って出てないんだそうです💧
    1日のトータルで飲んだ量を考えるとどこかの時間で足りてなくてそのしわ寄せが、どこかの時間できてたら、もっと欲しがったりするのも、なるほどなーっと言う感じもします

私もミルクで止め作戦決行してみたいと思います^^;

• 7月27日
  • 女の子ママ

女の子ママ

えええ!私もあまりにも垂れ流してるので足りてるもんだと思い込んでました😵😵確実に毎回飲めてるとは限らないんですね(;_;)!過信しすぎないようにしよう、、

詳しく知恵分けてくださってありがとうございます(;_;)♡

• 7月27日
  • 花太郎

花太郎

グッドアンサーありがとうございます❤️

私も授乳後に絞ると出るので飲めてると思ってたんですが、先日、夜中ずーっと泣きっぱなしで1時間おきに授乳しても朝までギャン泣きで、可哀想で可哀想で、、
    オッパイも出てるはずなのにーなんでー!
    って授乳繰り返してたんですが、朝いい加減ミルク上げようと100cc作ったら今までに無い一気飲み💧吐き戻しもなくそのあとぐっすりで。

最初はグズグズだったのかもですが、もう途中からお腹すいたで泣いてたんだと、そしてオッパイ出てなかったのかーっと可哀想な事しちゃって💧

お互い大変ですけどなんとか乗り切りましょー!

• 7月27日
  • 女の子ママ

女の子ママ

そんなこともあるんだって頭にいれておくことができて良かったです(;_;)❕そうなるとママも赤ちゃんも大変ですもんね😭

私だけじゃないって思えるのは本当に心強いです!!がんばりましょう😊😊💗

• 7月27日
えーこ☆

初めまして^ ^
先生からは授乳してもイイと言われましたよ✨
今はお腹いっぱい飲めないみたいなので、あげても大丈夫だと思います😊

• 女の子ママ

女の子ママ

満腹中枢がないと聞いて、こんな不規則でいいのかな~と不安でした💧良かったです🎶😊😊

• 7月27日
  • えーこ☆

えーこ☆

そーですよね💦
    初めは不安で解らない事だらけですもんね😥
    オッパイくわえるだけでも赤ちゃんは安心して寝ちゃいますから💦
    それで、起きてお腹空いたーって泣きます(笑)💦
    頑張って下さいね😊

• 7月27日
  • 女の子ママ

女の子ママ

五分吸ったら疲れて寝て、ベッドに置いた瞬間泣くからどっちなん?!ってなります(;_;)💧笑 みなさん経験するんですもんね(;_;)ありがとうございます😁🎶🎶

• 7月27日
  • えーこ☆

えーこ☆

眠気と戦ってるんですね💦
    お腹空いたと眠たいが同じ位にあるんですね💕💦
    置いたら泣くなんて、しょっちゅうでした(笑)
    ゆっくりファイトです❤️

• 7月27日
♡ちゅん太ママ♡

私の息子もそうでした(^^)

首が座ったころから欲しがる頻度が減ってきたので、その頃から欲しがらなくても4、5時間おきにあげるようにしました!(^^)

それでもおっぱいはやはり大好きで、離乳食が3回食になってもおっぱいをすぐ欲しがってしまうので、1歳3ヶ月で断乳しました(^^)

完母のおかげかわかりませんが息子は常に標準より大きめで、すくすく成長してます(^^)

• 女の子ママ

女の子ママ

本当に気まぐれなベイビーで6時間寝るときもあれば1時間もせず起きたりで(;_;)💧
    おっぱい探す仕草とか本当に可愛いですよね😭💕

わたしも頑張ります!!

• 7月27日
ノア

その頃は頻繁にやってました
30分でやったこともあったような…
今でも何しても泣くときは1時間しか空いてなくてもやっちゃいます♪

• 女の子ママ

女の子ママ

最初はやはりみなさんこんな感じだったんですね(;_;)良かった(;_;)
    これからは安心してあげられます🎶

• 7月27日
あーちゃんฅ

私も完母ですがその頃は1〜2時間おきの授乳でした( ´ ཀ ` )
まだ1回で飲める量も少ないので頻回授乳(1日12〜15回)でしたが、生後1ヶ月半になった今は8回〜10回になったかな〜

• 女の子ママ

女の子ママ

まさにその頻回授乳です!(;_;)あと一ヶ月ぐらい経てば娘も少し減ってくれれば嬉しいな~😹💭笑
    飲める量を考えると仕方ないですもんね😨!がんばります!!

• 7月27日
こう

私もその頃は、全然あげてましたぁ⌄̈⃝
30分しか空いてなくても、あげてましたよ⍤⃝

二ヶ月くらいまでは、おっぱい出しっぱなしだった気がします(o´艸`)

• 女の子ママ

女の子ママ

30分でもあげられていたんですね😵!根気よくこれからもあげてみます🍼🎶
    まさに一日中乳だしてる気がします、、笑

• 7月27日