※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*さらママ*
子育て・グッズ

赤ちゃんが乳首を噛む問題で困っています。乳頭保護器も効果がなく、どうしたらいいか悩んでいます。叱る方法や対処法を知りたいです。

【おっぱいを噛む】
生まれたときから下の前歯の歯茎がぽっこりしていて、過剰歯やら上皮真珠やら言われていましたが、4ヶ月になって歯が見えてきた為、再度歯科にかかったら乳歯でした。
娘の成長の喜びもつかの間…乳首を噛むようになってしまいました。これがとても痛くて…まだ傷はありませんが時間の問題かと思います…。
ピジョンの乳頭保護器(ソフト)を持っていたので着けてみましたが、これでも痛いのと娘が嫌がるのとで使えなさそうです。
貧血の薬をあげる際に哺乳瓶を使用していますが、こちらも少量なら飲んでくれますが乳首が嫌なのか母乳を入れてものんでくれません。

ネットで調べたら、鼻をつまむとか低い声で叱るとかがありましたが、4ヶ月の子に叱って分かってくれるでしょうか?(>_<)

出来れば完母で育てたいのにどうしても痛くて飲ませられず、どうしたらいいか分からなくて泣きそうです。
どなたか教えてください(´;ω;`)

コメント

さちちま

うちの子は6ヵ月で歯が生えたのでさらママさんのお子さまに当てはまるかわかりませんが、噛まれたら鼻を軽くつまむのを繰り返していたら2日ほどで噛むのをやめてくれました😄
噛まれたら本当に大きな声出ちゃうぐらい痛いですよね😅
うちの子は割と確信犯でイタズラで噛んでたのですぐやめてくれました

他には、赤ちゃんは噛むときには絶対自分の舌を噛まないように舌を引っ込めるはずです💡
授乳中赤ちゃんをよーく観察して舌をひっこめて噛むそぶりを見せたら乳首と口の隙間に指を入れて離す方法もありますよ(^-^)/

ちゃいす

うちも4ヶ月になる前生えてきました(*_*)
上も生えるの早くてよく痛くて叫んでました(^^;;

優しくおっぱいを飲む練習方法として、ママの人差し指をグッと折り曲げてフック型にして赤ちゃんにくわえさせます。
指をフック型にしてるので歯の所には指が当たらない様な型で指をおっぱいの代わりに吸わせます。
歯が当たるときは痛いよーと教えてあげます。
それを何度かやると自分に歯が生えてるのに気づいて力加減を調整できるようになるそうです。

うちはお風呂のときに何度かやって、数日で上手に飲めるようになりました!
個人差あるとは思いますが、一度試してみてはいかがでしょうか(^^)

さぁいちmama

噛まれると痛いですよね😅
叱ってもわからないとおもいますし。叱る必要はないかと。

鼻を摘まむと息が苦しいのでぱっと離してくれるって感じなので。
一時的な回避にしかなりません。
うちは原点に立ち返って
口への含ませ方に注意して
舌の上に乳首をのせるような感じであげると少しはマシでした。

あとはやっぱり語りかけました。
ゴメンねー痛いから噛まないでちゃんと吸ってね~‼って。

ayasan

乳頭保護器はいかがですか?
その間に乳首に薬塗って
直すのも手かなっと、、

*さらママ*

みなさん、回答頂きましてありがとうございました!お一人お一人に返信できなくてすみません💦

緊急時は鼻をつまむ、舌の上にのせることを意識する、指で練習することが大事なのですね✨傷が出来たら薬を塗ってみたいと思います💡
噛まれると思うと授乳が怖いですが、娘と向き合ってみたいと思います。ありがとうございました!