※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happyhappy
住まい

北海道当別町に住んだことある方や、北海道内の田舎をえらんで移住され…

北海道当別町に住んだことある方や、北海道内の田舎をえらんで移住された方いますか?お話聞きたいです!


北海道江別市に職場があります(夫)
今は札幌から通ってます。
江別市移住を考えていますが、なかなか土地が探せられません。😭そこで、土地の値段から、近郊の当別町も検討中です。

夫婦ともに胆振管内の同じ町出身で田舎育ちです。大人になった今、田舎暮らしを考えると…不便に思うのは買い物と通勤くらいかな…と思うのですが、子どものころはそこまで苦労はしなかった記憶があります。電車が雪で止まって行けなかった日が年に3回くらいありました。
実際大人になって子どもがいる時の田舎暮らしって相当キツイですかね。。。??😭どうなんでしょうね…??
江別市と当別町では、土地の広さと値段から、当別町だとずっと夢だった平屋暮らしも出来そうだなー…と思っています。
自然もあって、のびのびと子育て出来そうだな、と思います。
実家までは1時間程です。
車は2台になる予定です。
私も働きたいと思ってます。

コメント

ママリ

旦那の実家が当別です🙏

当別と言っても、町中付近か
町外れかにもよりますが…

めちゃくちゃ静かで
ほのぼのしますよ😁
今も子供いて当別より酷い田舎暮らしですが、
むしろ子供いる時は田舎暮らしの方が圧倒的にいいです!
(病院は困りますが💦)

ただ、冬は電車めっちゃ止まります(笑)
旦那が高校生の頃は
冬のシーズン、何回も止まって休校になるくらい…💦

車あるなら、全然困らないと思います👍

  • happyhappy

    happyhappy


    コメントありがたいです!!

    当別太美駅か石狩当別駅?(名前さだかてはなくすみません😅笑)だと、どちらが暮らしやすいとかあるんですかね?👀

    なるほど!
    コロナとかでステイホームが長いと、どうですかね?☺️✨
    今は札幌市の端に住んでますが、子どもが多い地区で保育園も入れられないのですが、当別町って待機児童いるんですかね?👀

    すみません、質問ばかりで…🤣
    当別町にはやく帰省しますか?😊

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ


    石狩当別駅なら、駅の目の前が大きめな通りになってて
    何だかんだ色々ありますよ😁
    日の丸弁当と言う弁当屋さんの唐揚げが、デカくて美味しいと有名です🤤💕

    太美は本当に何も無いので、
    買い物とか面倒臭いかもしれません💦

    車通りも少ないので、
    散歩もしやすいと思います🙆‍♀️
    公園もあったような…🤔
    でも今どきの子は全然公園で遊ばないので、常に空いてる感じです!笑

    当別の待機児童は、基本的に少ないか居ないと聞いた事あります🤔
    去年で4人しかいないとか…

    うちは義実家とは絶縁状態で
    旦那のおじいちゃんと仲がいいので、おじいちゃんも当別に住んでるので、遊びによく行ってますよ😁
    昔ながらの銭湯(かなり小さいですが)があったり、
    古い中華屋さん(美味しいんですよこれが笑)もあります!

    • 11月15日
  • happyhappy

    happyhappy

    詳しく教えて頂きありがとうございます!🙏😭

    今どきの子供って公園遊ばないですよね🤣

    空き状況先程調べたら、定員にも達していない感じでした🤣

    ふしみに万葉の湯?ありますよね!😊それとは別にですかね?そこ😊

    唐揚げも中華も大好きです❤️気になります😊😊(笑)
    今度当別町ドライブしてみようと思います😊

    ずばり住むなら太美と石狩当別町、どちらがいいですか?😊

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ


    万葉の湯とはまた別です!
    万葉の湯は太美の方ですが、
    当別駅の近くにあります😁

    ドライブありだと思います🙆‍♀️
    最初、何も無いな〜
    って思うかもしれませんが
    住んだら色々見つけれて楽しいですよ!笑
    私も最初はそうでした(笑)

    当別の方が、買い物とかは困らないと思います!
    小学校も当別駅の近くにありますし👍
    例年だと、夏は大きい花火大会もあります🎇

    • 11月16日
  • happyhappy

    happyhappy


    なるほど!!
    家族で銭湯好きなので、ありがたい情報です!💗😭(笑)

    ドライブ楽しいですよね😊
    中華屋さんも食べてみたいです😊
    お子さん育てやすそうですかね?👀

    花火大会いいですね!🎇

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ


    子供からしたら、やっぱり都会に憧れるんでしょうけど、
    まだ小さいうちなら全然いいと思います😁
    高校生くらいになると、高校通う時不便かもしれません😱
    地元の高校行くなら全然大丈夫ですが…💦

    • 11月16日
  • happyhappy

    happyhappy


    学園都市線は止まりやすいと言いますよね😅

    コメント有難うございました!

    • 11月16日
deleted user

当別町にもう引っ越しをしましたが旦那の実家ありました

札幌からそんなに離れてないし
不便ではないと思います
スーパー2軒ぐらいありますし
薬局もあります

服とか江別や札幌に買いに行く感じですが困らないかなと思います

  • happyhappy

    happyhappy


    住んだことありましたかー!😊🙏コメントありがたいです!
    どのくらいの時期に住んでいましたか?😊

    近くに大きなショッピング施設があると出費しがちなので、その辺りは浪費癖抑えられそうです🤣

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が住んでたのではなく旦那の実家があって
    数回遊びに行った程度なんですよね

    • 11月15日
  • happyhappy

    happyhappy

    なるほど😊当別町外にご実家が移られたってことですね☺️🌈(笑)

    ありがとうございます!😊

    • 11月16日
deleted user

私自身が当別出身です🙋‍♀️
JRは昔はよく止まっていましたが、最近はそこまで運休の話聞かないです!
あと2022年くらいに小中一貫となり、いま中学校がある位置に小学生も入ることになるようなことを聞きました!
スクールバスが出るのであれば大丈夫だと思うのですが、もし出ないとなれば住む場所によっては小学生が歩いて通うのは厳しいことになると思います。
いま中学校近くの末広に土地が何個か売りに出してありました✨

  • happyhappy

    happyhappy

    わー!!!当別町ご出身ですかぁ!😍コメント有難うございます!

    実際、何歳まで住まわれてましたか?☺️不便だな〜とか、困ったな〜と思うことや、お住まいになってた地域住民の雰囲気とかいかがでしたか?👀🌟

    まさに、息子が小学校にあがる前の2022年3月を目標に引っ越してマイホーム持てたらいいなと思ってました!👀
    末広の土地出てましたね!見ました!!ねっとで☺️
    スクールバスがあるんですね?!👀

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    20歳まで住んでました😊
    不便なのは当別発のJRがなく、あいの里公園発のが何本かありその時間帯は不便でした!
    あと食料以外の買い物は江別か札幌に出ないといけないのでそこが不便なくらいですかね?😅
    冬は庭が雪山みたいになるのでそり滑りとかして楽しんでました🥰
    ほとんどが医療大か当別発なので、朝は必ず座れるのでそこがメリットです🤣
    あと住民の方は優しい人ばかりだと思います!変な人はそこまで見かけません🤣
    家が遠い子とかスクールバスに乗ってました!

    • 11月17日
  • happyhappy

    happyhappy

    詳しく有難うございます!!😊
    私も当別町と同じか、当別町より店が少ない町出身なので、何となく生活は想像できるのですが、そのような町で子どもを育てたことがないので、後悔しないかどうかの不安があり、質問させていただきました☺️

    旦那が江別市で働いてて、当別町からでも通勤してる方っていますよね??👀✨

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    江別に通勤してる方何人かいます!
    車で30分もかからないくらいなので大丈夫だと思います🙆‍♀️
    車があれば全然暮らせる町だと思います✨
    散歩してたら平屋が建っていて羨ましいなーって思いました!
    当別土地安いからいい家作れそうですよね🥰

    • 11月17日
  • happyhappy

    happyhappy


    そうですよね☺️✨


    平屋憧れます😍
    土地も広くてしかもやすいので、理想の暮らしが出来そうかも…という思いもあります☺️

    お話有難うございました!❤️❤️❤️

    • 11月17日
  • happyhappy

    happyhappy

    ちなみに!!当別町にお住いの時は、病院は町内の病院に行ってましたか?☺️

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    町内のクリニックに行ってました!
    眼科はあいの里の医療大に行きました✨
    ちなみに田舎だからなのか中学生の頃は、ほぼ制服を着ないでずっとジャージでした🤣あと自転車通学なので夏は最高でした✨

    • 11月17日
  • happyhappy

    happyhappy

    なるほどー!!☺️✨
    有難うございます!!

    サイコーですよね、ジャージ🤣✌️(笑)
    石狩当別駅のある地域にすんでたんですか?☺️
    地図を見ると、太美よりも栄えてる感じがするのですが、やはり石狩当別の方が…とかありますか?☺️

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    石狩当別駅のほうです!
    太美よりはスーパーも多いので買い物はしやすいかな?と思います!
    でも、太美のロイズの工場近くに駅が出来るみたいで、もしかしたらこれから太美が栄えてくるという噂を聞きました!

    • 11月17日
  • happyhappy

    happyhappy

    なるほど!!

    太美のロイズにできるのは、今ある太美の駅がリニューアルって感じなんですかね?👀🌟
    それか、別の路線なんだろうか!
    沢山教えて下さりとてもありがたいです!!!😭😭😭😍❤️❤️❤️

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    太美駅とあいの里公園駅の間に出来ると思います!
    質問に地元の名前が出ていて嬉しかったです✨

    • 11月18日
  • happyhappy

    happyhappy


    新設駅なんですね💗ロイズ美味しいですよね😍

    有難うございました♡

    • 11月18日