※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meep
子育て・グッズ

ハイハイができるようになった赤ちゃんがベビーサークルで遊ぶことについて悩んでいます。家事中にサークルで遊ばせるのは可哀想か、皆さんの意見を聞きたいです。

ベビーサークルの購入を迷っています、、、

最近ハイハイが出来るようになったのですが、つかまり立ち、伝い歩きはハイハイより前から出来ていた為ハイハイで進んでは家の中を冒険してあちこちひっちゃかめっちゃかにしていきます(~_~;)

つかまり立ちが楽しいらしく、じっと座っておもちゃで遊ぶことが少ないです。

家事をする間だけベビーサークルの中で遊んでもらおうか考えているのですが、せっかく動けるようになったのにサークルという狭い中で過ごさせるのもかわいそうかななんて思ったり、、、

皆さんのご意見を聞かせてください。

コメント

まま

ベビーサークル反対派です^ ^
みなさん考え方はそれぞれでしょうが
うちは夫婦ともに可哀想だし好奇心旺盛な時期にあれだめこれだめゆうのは勿体ないなとおもうので自由にさせてます。
どこそこいくし、家の中はおもちゃや引き出した物で溢れかえってますが夜寝た後に片付けてます。^ ^

コイズミ

うちは後追いがひどくて、サークルに入れると泣きます💦
(ベビーベッドをサークルにも出来るやつで試しにやってみたのですが…)
なのでキッチンのところにゲートを設置して、料理してるときはキッチンの前で遊ばせてます。
それでもぐずるときはおんぶです😂
そしてサークルは部屋の中で結構邪魔でした💦
先日支援センターで、歩行準備のためにハイハイが大事だと教わったので、家の中でもたくさんハイハイできるようにしてます\( ˆoˆ )/
物は手の届かないところに上げ、触ってほしくないものの前には椅子などを置いてガードしてます(笑)

どんぐりマンマ

私はリビングとキッチンの間に柵をつけてましたよ!リビングの方は安全なものだけにしておいて、おもちゃたくさん置いてました。でもやっぱりこっちに来たがるのでご飯作る30分だけTV見せたりしてましたね💦
結局自由じゃないと泣くのでそれはそれで家事も出来ないし、それくらいの頃は、午前中に夕飯作りを含め家事をおんぶしながらやることも多かったです。

だんご

うちもベビーサークルの購入を考えた事あります。
meepさんが仰ってるようにこの中だけでしか動いちゃいけないという環境を作るのに抵抗があったのとベビーサークル使ってる方で、結局出してー!ってギャン泣きするから使ってないというクチコミも結構あったので購入するのをやめました😣

mmcちゃん

私の家もベビーサークルはありません(^o^)/
買おうか悩んでいたんですが、アパートという狭い空間の中で、安全さえ守れれば自由にハイハイして動き回って欲しかったからです。
いろんなものに好奇心旺盛で、 たくさんのものを引っ張り出して散らかしてますが、それもあそびの1つかなーと思って買いませんでした(^_^;)
ひたすら散らかされますが、それをまた片付けるのも日課になり苦ではありません!

うちは同居で、私が気を付けてても危険な罠が日に日に仕掛けられてるので、
私がご飯の用意してるときの、集中してしまいそうな作業の時だけ入ってもらってます。

いつも、対面キッチンでリビングにいる息子を見ながらご飯の用意をしてますが、一度ほうれん草のみじん切りに集中していた数十秒に、台所に備え付ける部品を口に入れて、プラステック部分が古くなってたので鋭利な粉々になり、飲み込んだおそれがあると救急で受診して大変だったので、購入を決めました。

じっとしてない子なので入らないかもね。とは思ったけど、後々ボールプールにもなるってやつを購入しました。

息子の別荘みたいな感じで、おもちゃをたくさん入れてるので、しばらく一緒に入って遊んでから私だけ出たら、集中して遊んでます。笑

そのかわり、それ以外の時は思いっきり冒険させてます。

最近では、眠いときとお腹すいたとき以外は、台所に立つ私を見ながら中で遊んでくれてます。

那月☆

ご飯作らなきゃいけなくて、どうしても目を離してしまう時はベビーベッドに置いてました!!

ずっとそばで見てられる時ならいいですけど、目を離したすきに何かあってからじゃ絶対後悔しますし。

転んで机の角に頭ぶつけたとか、対策していても外しちゃったりするだろうし。

• 那月☆

那月☆

ベビーサークルは買ってなかったのでベビーベッドでしたが、今回購入予定です!!

• 8月10日