※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiibu
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが排便できず悩んでいます。助産師から肛門刺激を勧められていますが、効果がイマイチで心配しています。同じような経験をした方、アドバイスありますか?

お世話になります(^∀^)

生後20日のベビがいる新米ママです。

なかなか排便ができず、
昨日も1日出ませんでした。
助産師さんから、まだ自分でうまく排便できない時だから、お腹が張ってたり、授乳後、機嫌悪い時はガスや便がたまってお腹痛い訴えだから、肛門刺激をして、出してあげて。
と言われていたので、出ない日は刺激して出していたのですが、昨日は出ず…。

むしろ、生後1週間の時は授乳する度に、
ぶりぶり自分でウンチしてたのですが、
ここ数日前から、自分ですることはなくなり、刺激すると、大量に出る。という感じでした。

おならはプップッ出ているのですが、
昨日は出ず、今日の朝も刺激しましたが、
出ず。でした。

こんなに出ないものでしょうか…?
肛門刺激はシリコンの棒で2センチ程お尻に入れてグルグル回して刺激するのですが、結構お尻に入れるので、あまりしたくないのです😢

みなさんのお子様はどうですか?


コメント

deleted user

綿棒とかでしてるのではなく、シリコンの棒でしてるんですか⁇💦

  • miiibu

    miiibu

    そうなんですよ!
    産院からもらって、これでやるようにと言われてます(-∀-`;)

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めて聞いたのでびっくりしてしまいました💦笑

    うちの子はぜーんぜん出ませんでしたよ!4日とか出なくて、のの字マッサージも、自転車こぎも、綿棒刺激も効かず、浣腸してました。
    病院に相談して、マルツエキスを1日2回飲ませるようにしていたら、だんだん3日に1回、2日に1回と整っていき、今は1日1回は出るようになりました💡

    おならがしっかり出てれば、腸はちゃんと動いてるからと言われました。

    マッサージとかはしてあげてますか?

    • 7月26日
  • miiibu

    miiibu

    私も産院で初めて見た時、衝撃でした。笑
    ののマッサージ、足腰の運動などもしてあげてますが、全くです
    (-∀-`;)

    4日出ない時も
    あったんですね>_<
    赤ちゃんはよく便をすると思いこんでいたので、心配になりました

    でもおならはプップッしてるので
    腸はちゃんと動いてるのかな?

    様子見て、産院にも聞いてみます>_<
    コメントありがとうございます☆

    • 7月26日
カフェラテ

はじめまして⸜( ´ ꒳ ` )⸝
うちの次女は新生児の頃から便秘です。
今でもたまに綿棒浣腸します。
綿棒浣腸は癖にならないので安心して下さい。
毎日出すことにより排便のリズムが整います。
うんちを溜めてしまうと便秘の癖がついてしまいます。
排便のリズムはその子によって違いますので観察しながら様子を見て下さい。

  • miiibu

    miiibu

    そうなんですね、まだリズムを掴めていないかもです💦
    おならプップッして、力んでるから出したいのかな?と思って刺激するんですが、出なかったり、ギャンギャン泣いて足バタバタしながら刺激を嫌がる事もあります。。

    様子見ながらまた刺激して、排便できるようにしていきます。

    コメントありがとうございます☆

    • 7月26日
kimika☆

生後45日の男の子がいます。
新生児の時は1日少なくとも5回はうんちしてました。
それこそ授乳の度に(笑)

今は腸が発達して便をためれるようになったからか、2.3回に落ち着いてます。

母乳ですか?ミルクですか?
ミルクの種類によってもお腹の調子が変わったりするみたいなので、ミルク替えてみるとか、母乳ならお母さん自身も野菜とかお通じが良くなるような物を食べたらいいかもしれないですよ(o^^o)

miiibu

そうなんですね。うんちブリブリしてくれた方が安心します〜見てて私もスッキリ。笑

授乳は混合です(^∀^)
でも、今、乳首の不調でミルクになってます。ミルクも変えてみたりしてますが、今のとこ、出る気配はございません。笑

母乳復活したら野菜も沢山食べようと思います‼︎
コメントありがとうございます☆