※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが硬めで心配。毎日2個出るが少ない。機嫌は良いが、水分不足かも。食事に気をつけていますか?

7ヶ月くらいの赤ちゃんのうんちの量はどれくらいでしょうか?
完母で日中はだいたい4時間感覚。
離乳食は2回食で、そんなにたくさんは食べませんが、食べてはくれます。
水分不足でか、うんちが硬めです。
なるべく麦茶や離乳食でバナナなどあげてはいるんですが…
だいたい毎日出てますが、コロっとしたうさぎのうんちみたいな硬めのが、2個くらい…
機嫌は悪くないんですが、ちょっとしか出ないのでしんどくないのかなー?と心配です。

コメント

ゆったんまま

うちも7ヶ月で、2回食、母乳なのでほぼ同じかと思います。
うんちは大体毎日でますが、朝コロンとしたのがちょっと出て、数時間後に柔らかめどっちゃりうんちが出る感じです。
麦茶はあげてもあんまり飲んでくれないので、ヨーグルトは毎日1回、大さじ2-3くらいあげてます。バナナもよくあげます(*^^*)
あと、食事にスープを毎回入れてます!そんなにたくさんではないですが、麦茶飲まない分ちょっとでも水分摂るようにしてます(>_<)

  • ぴお

    ぴお

    ありがとうございます。
    どっさりうんち羨ましいです(>_<)

    • 7月25日
deleted user

こんばんは(((o(*゚▽゚*)o)))
うちも、7ヶ月の完母です。

離乳食は6ヶ月から始めたのですが、それまで毎日出ていたのに
離乳食が始まってから出なくなりました…。ウサギのウンチみたいのが1〜2個でます😭💦
1週間そんな感じが続いたので小児科に行って浣腸してもらいました!!
浣腸はくせになったりしないので、お腹張っていたりしたらまた来てください!と言われましたよー!

今まで出ていたのであれば
離乳食が軌道に乗ると
またリズム整ってきて
出てくれるみたいですよ!

  • ぴお

    ぴお

    ありがとうございます。
    毎日コロっとちょっと出ていても病院へ行っていいんでしょうか?
    何日もでてない人が行くのかな?と思っていたので…

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日ウサギのウンチが
    出てると言ったら
    それは出てないのと同じです!と言われたので
    行って大丈夫だと思います😚👍

    浣腸してくれると思います!
    赤ちゃん用の便秘薬もあるみたいなんですが、余程のことがない限り処方しないみたいです!

    やっぱり家で出来るのは
    水分取らせるしかないみたいですね…あとは綿棒クリクリとかもしています!!

    • 7月25日
  • ぴお

    ぴお

    早速今日病院へ行き、浣腸してもらいました!
    結構硬めということで、マルツエキスももらいました。
    もっと早く行っとけばよかった…(;_;)

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お!良かったですね✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。
    浣腸してもらって
    出ましたか??

    うちも今日出なくて綿棒クリクリしました(つД`)ノ

    • 7月26日
  • ぴお

    ぴお

    浣腸して出たんですけど、まだコロコロの硬めで…
    硬いのが続くなら座薬を。マルツエキスで柔らかくしていきましょうとのことでした!

    • 7月27日
ぽよ♡

こんばんは✧ \( °∀° )/ ✧
お子さんが機嫌がいいのであれば、気にしなくていいと思います。
うちの子(完母)は1日おきだったり、と思いきや5・6日出なかったり、、さすがに浣腸しましたが親の気にしすぎで、5・6日でなくても機嫌もわるくなかったし、至って普通でした。食べる量に関係なくうんちは出ます。

  • ぴお

    ぴお

    ありがとうございます。
    今日病院行って浣腸とマルツエキスをもらいました!
    機嫌はよかったんですが、 病院で診てもらうと結構硬めということで…病院へ行ってよかったと思います。

    • 7月26日
A⭐RARA18

娘も7ヶ月です❗完母です✨

うさぎみたいなコロっとうんちなんて出るんですか❓❗娘はいつも柔らかいウンチします❗水分とりすぎなんですかねー❓

  • ぴお

    ぴお

    ありがとうございます。
    柔らかいうんちが理想なんだと思います!
    ころっとしたうんちは、うんちするときも真っ赤になってふんばるのでかわいそうだし…

    • 7月26日
  • A⭐RARA18

    A⭐RARA18

    とーっても臭いです💦

    オナラと共に出る時もあります❗ボフッて(笑)

    赤ちゃんでも痔ってあるんですかね❓出来る限りスムーズにだしてあげたいですね💨

    • 7月26日
  • ぴお

    ぴお

    柔らかいの羨ましいです!
    早く快調になってくれたらいいなー♪

    • 7月27日
  • A⭐RARA18

    A⭐RARA18

    麦茶や白湯は飲まないですか❓

    • 7月27日