※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊娠・出産

20週4日で後期流産しました。納骨を考えており、身につけられる形で記念品を作りたいと思っています。同じ経験をされた方、何か作りましたか?前向きになるためには作るべきでしょうか?

20w4dにて後期流産しました。
小さな仏壇に骨壺とへその緒、手形足形を飾っています。母子手帳やエコー写真は母子手帳ケースに入れて保管しています。いつかは納骨を...とも思っていますが、私が亡くなった時に一緒に納骨してもいいかなとも思っています。これから一生忘れることはないですが、我が子がいた証というか何か他に形に残るものをと考え始めました。
身につけられる物...と思い、誕生石や刻印が出来るピンキーリングかネックレス...ピアスなどを作ろうかと。同じように後期流産や死産を経験された方、何か作りましたか?前を向いていく為には作らない方がいいですかね?今はまだ気持ちの整理がついていないので、そういう風に思うのか...みなさんはどうされましたか?

コメント

まっこ

私は生後4ヶ月で三女を亡くしました。
亡くなって3年半、生きていれば来月で4歳でした。

未熟児で生まれ、亡くなったときも700gもなく…火葬するときにスタッフさんから「小さい赤ちゃんだと灰になってしまってお骨がほぼ残らないことが多い」と言われていたんですが、小さなチリチリみたいなものの片隅にほんの少し…のお骨が残っててくれました。
それを小さな小さな骨壺に納め、未だに納骨はせず自宅の仏壇のなかにいます。
いずれは夫の実家のお墓に一緒に入れてもらえたら…と考えていますが、産まれてから約5ヶ月間、退院も出来ないままゆっくり過ごすことも出来ないままだったので離れたくないと夫と話してて…(夫の実家のお墓は他県)
いずれは納骨しますが、まだ近くにいます。

娘のものとしては、当初お骨をいれておくペンダント…とも考えましたが、骨壺を開けて変わり果てた娘を見るのが辛くて出来てません💧
ですが、代わりに火葬の前日爪と髪の毛を少しきって取ってあるので…それをペンダントに入れようと思ってます。
(3年半たつのにまだ出来てないんですが…💧)

あとは出生体重440gの超低出生体重児だった三女ですが、そんな小さな赤ちゃんのものでも作れるウェイトベアを見つけたのでそれを作りました。
身長も正確に作ってくれたのでよく抱き締めています。

• まっこ

まっこ

途中「小さなチリチリ」とありますが「小さいちり取り」の間違いです。

• 11月9日
もふもふ

私は20w1dで流産しましたが診断は死産扱いになりました。
入院の2日目か3日目に両親に葬儀場に行ってもらいました。
その後お骨は退院後に家族になる旦那の家族のお墓に入って定期的にお墓参り行っています。童子?などと彫ってはいません。
母子手帳ケースそのもの、へその緒はひとつのケースに入れて高めのところに全て保管しています。
特に何も作っていません。
たまにエコーや妊婦だったお腹の写真や、死産後に撮った写真など見ることはありました。

イチゴ

私は21週で流産しました。
生まれた瞬間は生きていましたがあっという間に天使になってしまいましたが、その短い間でも看護師さんに頼んで写真を撮ってもらいました。亡くなってからも親子で写真撮りました。今でもたまに見たりしてます。
火葬が終わって可愛い骨壷を探して部屋に置いていましたが頃合いを見て旦那の実家のお墓で守ってもらうことにしました。いつか私たちが亡くなったら一緒にしてもらう予定です。
私は双子だったのでクマのぬいぐるみを2つ買ってリビングに置いたり、お墓参りに連れて行ったりしてます。はたから見たら変なやつに見えるかもですが💧いつか妹か弟が産まれたらクマと遊んでほしいです。
流産から2年半たちますが、ぬいぐるみ、買ってよかったなと思ってます。赤ちゃんと同じくらい可愛いです。

めいこ

後期流産、とてもお辛かったことと思います。
私もつい最近17w1dで後期流産を経験しました。
私も小さな仏壇を準備して、名前をプレゼントしたかったので位牌に魂を入れていただきました☺️
私も今のところ、手元供養にしていて、よりさんと同じく私が死んだ時に一緒に入れてもらうつもりです。
私は身に付けるものが欲しかったので、結婚指輪の内側に小さな誕生石を入れてもらいました。
一番は、よりさんが納得のいく、気持ちが落ち着くようにしたらいいと思います☺️