※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トリー
お出かけ

お盆に車で約8時間の場所に、帰省します。生後4ヶ月の息子も、もちろん…

お盆に車で約8時間の場所に、帰省します。
生後4ヶ月の息子も、もちろん一緒です。
帰省するにあたり、時間帯が夜の方が車も少なく走りやすいかと思い、20時頃出発する予定でした。
でも、主人が日中の方が明るくて運転しやすいんじゃないか?と。

そこで質問なのですが、高速って夜の方が車両が少なく走りやすいですよね?首都高も走る予定で、日中だと凄く混んで走りずらいですよね?道も分からず、カーナビとスマホを頼っての走行なので、首都高の入り組んだ道は不安です。

みなさんは、車での遠出の際は出発夜、到着午前中もしくは、出発朝、到着夜にしますか?
教えてください✨

コメント

私も来年3月に約8時間かかる熊本に帰省します。
夜中出発です( ´ ▽ ` )ノ子供もおそらく寝てるだろうし、寝てる間に出ようかと旦那と話しました^ ^

• トリー

トリー

ゆっくり寝てくれる時間帯だと、安心して運転できますよね。
    ありがとうございます!

• 7月24日
とまと◡̈*

高速を日が落ちてから運転してるとかなり眠くなってくるので、慣れてる道じゃないかぎり明るい内に出ます(o^^o)
今だったら朝の4時から少しずつ明るくなってくるので早朝から出発されては?

• トリー

トリー

そうですね。出産後は毎日寝不足なので、早朝の出発も検討しようと思います。ありがとうございます!

• 7月24日
ちゃま

早朝で移動です。夜間運転は危ないので。

• トリー

トリー

夜間はいろいろと怖いですものね。ありがとうございます!

• 7月24日
  • ちゃま

ちゃま

ママさんも気をつけて下さいねm(__)m

• 7月24日
まゆみ

私ならまだ4ヶ月なので私なら朝出て途中で休憩、ご飯をゆっくり食べて夜着にします♬

あと夜は高速安いですが、仕事中のトラックなど居ますし、ここまで考えなくてもいいかも知れませんが、居眠り運転などの事故も多いけど車が少ないので走りやすいです!
車で8時間となるといろいろ考えますよね💦
回答になっていませんね(>_<)💦参考までにと思いましたっ

• トリー

トリー

そうですよね。自分は気をつけてももらい事故など怖いですよね。
    安全を第一に主人と相談して決めたいです。参考になりました。
    ありがとうございます!

• 7月24日
╰(*´□`*)╯

私なら昼間は暑いし
首都高も混むので夜中に
出ますね٩( 'ω' )

• トリー

トリー

首都高の混雑が、恐怖なんですよ。首都高以外の高速の運転は心配はさほどしてないのですが、首都高を走った事が無いので、ビビってます😓
    ありがとうございます!

• 7月24日
  • ╰(*´□`*)╯

╰(*´□`*)╯

首都高だけを考えると昼間の方が
    と思うところもありますが
    帰省ラッシュだと昼間
    渋滞にはまりたくないと
    つい急ぎがちになってしまいます╭( ๐_๐)╮
    夜であればゆっくPAで
    休みながらいけますよね(*´ω`*)
    私も初めての首都高の運転が夜中
    でしたがほかの方が言うほど
    飛ばす車にはあまり遭遇しません!
    むしろ昼間の方が無理やり
    入ってきたりと危ないです💦

• 7月24日
  • トリー

トリー

そうですね。
    夜だとゆっくりと心に余裕も出来そうですよね。
    首都高で飛ばす車がいようが、自分の安全を考えマイペースに運転したいと思います!
    やはり、夜に出発しようかと思います。ありがとうございます!

• 7月24日
ぴんこさん

夜の首都高は空いてても飛ばす車が多いので、慣れてないのであれば私はオススメはしませんかね〜。
旦那様が運転してくれるんですか?
そしたら旦那さんの希望している昼間でいいのではと思います。

• トリー

トリー

首都高の夜は飛ばす車が多いんですか!😱
    運転は、私なんです。
    ありがとうございます!検討してみます。

• 7月24日
hiro67

5ヶ月の時に5時間ちょっとの距離の実家に車で帰省しました。
GWだったので渋滞情報を調べて、行きは夜中出発、帰りは朝出発にしました。

行きは車でほぼ寝ていてくれて、つく頃目覚めご機嫌に(^-^) 帰りは途中までは寝ていてくれましたが、天気が悪かったのもあるのか途中から大号泣でした…(^_^;) お気に入りのおもちゃも歌もダメで、1時間ほど休憩しても走り出したらまた泣く、みたいな…。普段、車に乗るとご機嫌なタイプです。それで、朝出たのに、結局着いたのは夜でした。

その結果を踏まえて、今回のお盆休みは夜中出発の予定です!

でも、道がわからないと不安ですよね。
夜出発でも朝出発でも、余裕をもってゆっくりいけたらいいですね!

• トリー

トリー

体験談ありがとうございます!
    うちの子も、車好きで泣いてても車に乗ると泣き止むし、すぐ寝るので、大号泣は頭になかったです。
    やはり、夜出発が良いかと思い始めてきました。

高速は何度か走ってるので大丈夫なのですが、首都高の道が私には分かりずらくて不安なんです💦

とにかく安全に余裕を持って運転したいと思います。

• 7月24日
  • hiro67

hiro67

私もまさかこんなに泣くなんて思ってませんでした。出発直後はすぐ寝てくれたんですが(>_<)
    ぐずぐずならまだいいですが大号泣されると、タイミングによってはPAもSAもなくて運転手も焦っちゃいます。

首都高難しそうですよね…。私も都会のあたりはほぼ旦那任せです(笑) ナビ通りでも車線変更が頻繁になっちゃったりしてドキドキします(^_^;)

• 7月24日
ドナルド・ダック

毎年車で8時間かけて帰省してました!

旦那さんの希望で毎回夜中の3時頃に出発して
夜明け頃にPAで仮眠を取って
朝9時〜12時の間に着いてました☆

今回の帰省は私が妊娠中なのでカーフェリーで帰る予定ですが
私は深夜に出発することをオススメします( ^ω^ )

• トリー

トリー

ありがとうございます!
    仮眠を取りながら、やはり夜に出発しようかと思います。

• 7月24日
ふありん

私は夜に高速移動しますが、昼間のSAは激混みだと思います。
ただ、夜はトラックがあおってきたり怖いこともあります。

運転する方がしやすいほうが安全面ではよいかと思います。

• トリー

トリー

昼間のSAは激混みですよね!考えてなかったです。参考になりました。ありがとうございます!

• 7月24日
r,m

八時間かかるとこにいきましたが、朝5時にでて3時くらいにつきました!!
夜は見えにくいので朝からでました!

• トリー

トリー

早朝出発もいいかもしれませんね。ありがとうございます!

• 7月25日
小豆cream

首都高は夜とばす車が多いので慣れてないのであればお勧めしません(>_<)
5時~6時くらいが一番空いていて、よく首都高抜けて遠出するときは、5時に首都高走れるよにしてました。
8時間、運転気をつけて下さい‼

• トリー

トリー

首都高の走りは全く慣れていません💦
    なるほど。早朝が空いてるんですね!ありがとうございます!

• 7月25日