※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみっぺ
妊娠・出産

産後の入院中の面会で旦那の家族の大勢が来そうで、誰を家族として迎えるべきか心配です。友達の話もあり、モヤモヤしています。どこまでが家族なのでしょうか?

産後の入院中の面会。

私の病院は面会は「家族のみ」で友達などはNGです。

私の心が狭いのかもしれませんが
旦那の家族ってどこまでが家族なんだろうと悩んでいます。

母子同室でつい先日、私が出産する予定の病院で出産した友達は
産後、寝る時間もなく疲れると言っていました。

なのに産後の入院中に旦那家族は予定さえあえば、かなり大人数で来そうなんです。
・旦那
・旦那母
・旦那父
・旦那妹
・旦那弟
・旦那祖母
・旦那叔父
ご両親や兄弟とはよく私もあっていて仲良くさせてもらっているので分かるのですが
祖母や叔父って普通来ますか??

私は生まれた時から「ひいおばあちゃん」という存在がなかったので分からないのですが
「ひいおばあちゃん」てそこまで近い存在なんですかね??

いつ産まれてくるかなーとかで頭いっぱいなのに
病院にどこまで家族として面会許されるか確認してと旦那に言われ
なんだかモヤモヤしてます。。

コメント

ぽんmama

私が娘を出産した時、旦那側の家族、親戚、たくさんきました^^;
バラバラに来られたりするので寝る時間が全然なかったの覚えてます>_<

旦那側の祖母も来ましたよー!

正直、疲れてました^^;
でも看護婦さんのおかげで母子同室でも娘が泣いて大変な時はすぐにきてくれて、預かってくれたので助かってました(^^)♪

ぽんmama

それはなかなか厳しい産院ですね>_<

なら尚更産後のお見舞いは控えてもらったほうがいいです!!
産後は本当に疲れている+始まったばかりの子育てですごく疲れます(´・_・`)

旦那さんに説明してわかってもらえたらいいのですが...わかってもらえないのなら私なら自分達の両親まで...と言うと思います>_<

皆がバラバラにきて休まる時間がないのは本当に身体にこたえました。

お母さんの身体はとても大事なので、周りの事より自分の事でいいと思います(^^)

maico☻

私の病院は夫と父・母(義理も)のみ赤ちゃんとの面会OKなので、それ以外は来てもらっても赤ちゃん抱っこできないのでまた落ち着いたら家に遊びに来てくださいと伝えています。

ぜんぜん心狭く無いと思います!
出産後すぐは疲れていますし気を遣いたく無いですよね(;_;)
病院によって面会の範囲は違うかもしれませんが、来てもらっても赤ちゃんは抱っこできないよ〜と多少ウソついてもいいんじゃないかと!*\(^o^)/*笑

かちん

多分ですが赤ちゃんから見て
お父さん お母さん
おじいちゃん おばあちゃん
子供が第2子だったら上のきょうだいのみだと思いますよ。

なので旦那のきょうだい 祖父母等は面会出来ないと思います。
面会出来たとしても赤ちゃんとは対面できなく主さんのみとなると思います

ぴよたろう

入院中に来たのは、
主人と私の両親、祖母のみです
兄弟や叔父は近くに住んでいますが、産後疲れているだろうし大変だから断りました
わざわざ入院中じゃなくてもいいと思いますし💦
私側の親族でも疲れるのに、主人側なら更に疲れます

もし可能なら、病院にお願いして面会できる範囲をこちら側で指定してはどうでしょう?
また面会時間も○分と決めたりしてもいいかと思いますよ!

産後は疲れていますし、正直主人と実父母にしか会いたくありませんでした笑

ゆみっぺさんと赤ちゃんが最優先ですし、産後ゆっくりするためには病院と相談するのも良いと思いますよ♪

元気な赤ちゃんを産んで下さいね❤

ゆみっぺ

疲れてますよね。
なんだか容赦なく2時間おきに起こされて授乳するみたいなんです。。
初めてのことで自分自身どこまでボロボロになるかも分からないので
毎回旦那側は予定決めるのせっかちでイライラしちゃうんですよね(´Д`A;)

オリゴ糖子

だいぶ距離が近いですね旦那さんのご実家(இдஇ; )
その大人数が頻繁に押し掛けて来たらと思うと私なら発狂ものです(;_;)

家族の定義だけでいうと
旦那さんと奥さんとその子ども
ですよね(;^_^A
結婚は、そもそも前の家族から抜けて新しい家族を作るって事ですし!

病院の「家族のみ」の面会制限があるならば、面会出来るのは旦那さんだけのような気がしますし。
産後の辛い時期に旦那さんの親戚に気を使う余裕なんて無いですよね(^^;)
病院にこのことを相談して「旦那さんのみ面会可能」って言って頂くのも1つ手だと思います。

頑張って下さいね!

ゆみっぺ

心狭くないですかね(●・ω・●)
その言葉に救われます❤️

ウソついちゃおうかな。。
悩みどころは退院してから実家で1ヶ月過ごすので
実家に押しかけられてもなーって思っちゃったりもするんですよね。。
面会時間とかあるわけじゃないので
帰ってくれなさそうで。。

ゆみっぺ

病院側が○親等までってはっきり言ってくれると助かるんですが
「家族」っていう曖昧な感じなんですよね。。

旦那側の妹さんは風邪ひいたりウィルス性の胃腸炎にかかったりすることが多いので
それも気になってしまって。。

祖母はできないパターンも普通にあるみたいなので
うまく言って遠慮してもらおうかなと思ってきました꒰*´∀`*꒱

ゆみっぺ

旦那が断ってくれれば一番楽なんですがね。。
どうも田舎の方の人で
なにするにも
「みんなで」みたいな感じなんですよね。。
車も2台使って来ようとしてるし。。
産院は駐車場少ないので
ただでさえ車はあんまり。。って感じなんですが
そんなこと言っても
コインパーキング止めるからいい。とか言いそうで。。
いろいろ考えすぎて出産前にノイローゼになりそうです。(´Д`A;)笑

ゆみっぺ

距離近いですよね。。
家を買ったときも祖母と叔父は家をコソコソ見に来たり
荷物運ぶ時に来て
家の中散策してったり、
なんか介入したがるんですよね。。

私の実家の母も洗濯物だったりで来るので
「旦那だけ」っていうのはなかなか言いづらくて。。
せめて義理母くらいまでにして頂きたいですよね。

さぁ

あたしが出産した病院は
友達の面会もOKだったので
仲いいこだけ来てもらいました!

旦那の家族に関しては、
旦那の母と弟だけ来ましたよ!

ゆみっぺ

そうなんですよね。
言ってしまえば私が心を開いているというか
会いたい人は来て欲しいんですが
気を使う相手は来ないで欲しいんですよね。
その相手が旦那の祖母とかで微妙だから困るんですよね。。

あー考えてたら眠れなくなってきました(´Д`A;)

ゆみっぺ

旦那にももう一度相談してみます。
やっぱり正直、旦那と自分の親くらいしか会いたくないです。

思えば私の兄の嫁とかも
産まれるの楽しみにしてくれてるのに
気を使って入院中には来ようとしてないみたいですし
自分の親族側が気を使ってるのに
旦那側の親族が気遣いなしでバンバンくるのは
やっぱりストレスですね。

ぽんmama

旦那さん側の親族の方々も楽しみで仕方ないんでしょうね♪
でもやっぱり!気遣いは大事です!>_<
わかってくれるといいですね(^^)

これから色々と大変になると思いますがお身体大事にしてください♪

出産頑張って!(^O^)

ベビ助

今現在入院中、明日退院するものです。面会は誰でもOKです。
私の場合、旦那さんのお母さんとそのお母さんのお友達3人が来ました(計3回も)。。。
正直かなり、堪えました。元々そのお母さんのお友達のことが苦手です。お国が違うので、日本人からするとかなり常識はずれ。自分の価値観を押し付けてくる人たちです。今回も、私の誕生日だったため、授乳中で病院食以外は禁止であるにもかかわらず、ホールケーキやらお菓子ジュースやら買ってきて、病院なのにうるさい。気味の悪い食べ物を大量に買ってきて、お腹すくだろうから食えという。ケータイを大音量で鳴らす。話す内容もすべてにおいて自己中心的。歩くな、ずっと寝てろというくせに、昼食の場所を探せ、ホテルを予約しろ、観光はどこに行けばいいか調べろなどなど、全部私がやるはめになりました。(旦那さんは日本語がまだままならないため、私がやらなければなりません。)そんな自己中心的な彼らに対して旦那さんもかなりイライラしていました。ホテルに迎えに行ったり、送ったり、観光に連れてったりと私よりも辛かったと思います。

彼らが帰った後、産後のせいもあると思いますが、誕生日なのになんでこんな思いをしなければいけないんだろうと思って泣いてしまいました。
ケーキなどはすべて手をつけず、旦那さんに持って帰ってもらいました。正直その場で捨ててやりたかったです。

でも、可愛い赤ちゃんを見てると癒されてイライラも和らぎます。助産師さんや看護師さん、お医者さんも皆さん心配してくださり、いろいろと協力してくださいますので、かなり心の支えになりました。

ゆみっぺさん、もし、相談してもダメだったときは、頑張ってください(T ^ T)わたし的には家に押しかけられるよりはだいぶマシだと思いました。(実家の母にも気苦労かけると思いますので)

赤ちゃんが精神安定剤になりますよ!もうすぐ赤ちゃんと会えますね!出産がんばってください!(n´v`n)

にょんにょんた

私が通ってる産院は誰でも面会🆗みたいですが、限定されてる病院だと、旦那とその両親だけって言いますね(・_・;
私の考えでは、叔父さんは親戚の感覚なんで、家族じゃないです‼️
それに初めての事ばかりをやってるのに、老人が来て気を使うのはちょっとねって感じがします(・_・;
自分の両親と旦那の両親のみと言ってもいいんじゃないですか?
だって、主さんの兄嫁さんも我慢されてるのでしょ?
それなら尚更、叔父と祖母にも遠慮して頂かないとね‼️

ぴーちゃん

私の病院も家族まででしたが、旦那が立ち会い出産をしてくれて私のクタクタ具合を察してくれていたので、面会断ってくれましたよ😅

さくちゃん

狭くないです!
私も嫌でしたよ〜(*_*)
まず義母の時点で(笑)

うちは、
義母は1人で来ましたが
旦那母の妹
旦那母の妹の夫
その子供2人
旦那祖母
旦那祖父

一気に6人来ました‥
しかも子供の一人は足怪我して車椅子。看護師さんが不思議そうに病室に来て、なんか大人数で来てるんだけど通してもいいの‥?と確認してくれました(´°Δ°`)
帰すわけにいかないので通しましたが。

旦那さんには申し訳ないですが、助産師さんにお見舞いは自分の家族と旦那の両親のみ許可してくださいとか、お願いできると思いますよ!

ゆみっぺ

楽しみにしてくれるのは嬉しいんですけどね(●・ω・●)
ガツガツくるのが玉に瑕です(´Д`A;)

ゆみっぺ

かなり大変でしたね(´Д`A;)
そこまでやるなんてハーフベビ助さん優しいですね。
国が違うと感覚が全く違うのでどうしようもないですもんね。。

うちは逆に兄のお嫁さんが外国人なんですが
そこまでガツガツこないのに
旦那実家はすごいガツガツで余計に引いてしまいます。。

赤ちゃんに癒してもらうようにします♪

ゆみっぺ

おじさんとか親戚ですよね。
やっぱり自分の両親
旦那・旦那両親までがいいですよね。
退院してから実家にいるときに
その他を招くしかなさそうですね(´Д`A;)

ゆみっぺ

優しい旦那様❤️
うちの旦那はおばあちゃん子なのと
母親に頭が上がらないので
期待できないです。。
そこまで気がきく旦那様なら良かった。。笑

ゆみっぺ

義母の妹とか
家でじっとしててほしいですよね。笑
病気じゃないからなのか
来たいと思ったら遠慮せずにきてしまう人多いんですね。。

助産師さんにも相談してみます♪