※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぴー
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて教えてください。起床時間や昼寝、就寝時間が決まっているのか知りたいです。夜の寝かしつけに時間がかかることがあるので、同じ月齢のママさんのタイムスケジュールを教えて欲しいです。

7ヶ月(二回食)くらいのときの生活リズムってどんな感じですか?
何時に起きて、何時にお昼寝、何時に寝るかとかある程度決まってくるものなんですかね?
最近夜寝かしつけに時間がかかりなかなか寝てくれません(´・_・`)
もしよければ同じくらいの月齢のママさん、タイムスケジュールを教えてください(>_<)

コメント

ひよはな

こんばんは^o^

うちの子は今月で9ヶ月になりますが、離乳食スタートが遅めでまだ2回食です。
うちもまだ完全ではないですが、ある程度時間を決めて臨機応変に過ごしてます。

1日の流れ
8時に起床、9時前までに朝ごはん。
11時ごろに授乳
12〜13時ごろにお昼寝
15時ごろお昼ごはん
17時ごろ授乳、おやつ
19〜20時にお風呂
22〜0時までに就寝
(寝る前に授乳)

というのが最近の流れです。
分かりづらかったらすみません💦

リズムはある程度決まってくるのかもしれないですが、自然に…は難しいと思います💦
やはり生活の流れを決めて慣れさせていかないと…
最近私もリズムを作ってあげないといけないと思って毎日奮闘中です(>_<)

特に就寝がスムーズに寝てくれなくて毎日イライラとの闘いですよね…
初めは中々上手くいかなくて、旦那はいつも一人だけ先に夢の中へ行くのでたまに腹が立ちますがいつか自然と寝る時間だって学習してくれると信じてやるしかないと思ってます💦

お互い大変ですが、頑張りましょう^o^

あおぴー

細かくありがとうございます(>_<)♡
朝いちとお昼過ぎに離乳食なんですね!
うちは主人の仕事が不規則なせいもあって

7時ごろ授乳、そのまま寝る
完全起床が10〜11時
12頃までに1回目離乳食
その後少しお昼寝(15分位)
16時授乳
1時間位お昼寝
18時2回目離乳食
20時お風呂
21時就寝
↑こっから3時間くらいかかることもしばしば、、(´・_・`)
これは寝過ぎですか?(´・_・`)

もう少し早く起きてあげたほうがいいですかね(>_<)?
ほんと寝てくれないと焦るしイライラしてくるししんどくなってきますね( ; ; )
お互い頑張りましょう!!!

ひよはな

朝と昼が殆どですが、日によっては18時に食べさせたりなどしてます^o^
睡眠は取り過ぎではないと思いますよ!
うちもそんな感じです!
21時就寝なのは理想ですね!
うちも22時までには…と思うんですが中々💦
それに途中夜中起きて眠れなくてイライラが…(>_<)

うちも私が朝に弱くて旦那が出勤した後、つい寝てしまって10時に起床なんて事もしばしば…
リズム作ってあげないといけないのに私がこんな調子で…(((;꒪ꈊ꒪;)))

ネットで調べた結果ですが、最低でも起きる時間は決めた時間に起こすことが大事みたいです!
大体7時くらいが理想だそうです。
そして15時以降のお昼寝は1時間までにした方がいいそうです。
夕方いっぱい寝てしまうと眠れないみたいで…

まだ試行錯誤しながらですが早くリズムが定着して欲しいですよね!

∞まぁみん∞

今6ヶ月ですが、二回食です。
8時〜9時起床
起きてからすぐに離乳食
離乳食ご30分〜1時間後にミルク
その後お昼寝タイム
だいたい1時間〜2時間
13時ミルク
17時離乳食
18時お風呂
18時半ミルク
22時ミルク
就寝って感じですかね。
起きる時間によって前後してきますが…

t__m___

7ヶ月2回食のママちゃんです。娘が完全に夜型で、すごく責任を感じてて悩んでいたのですが、にゃにゃころままさんと似てる感じで気持ちが楽になりました!

ちなみにうちはもっとヒドいのですが...(^^;
10~12時に起床
起きてから1時間後に朝食(離乳食の準備に1時間ほどかかってしまうので...)

昼寝が2回(30分×2回の時は夜がいいのですが、2回目に3時間寝るときもあり、このときが夜の寝かしつけ大変です)

20時に夜ご飯(まだ2回食1週間なのですが、この時間はいつも起きているのでズレたことはありません)

23時~3時に就寝。お昼寝の長さによりここが変わります(;_;)

寝てから朝起きるまでここ1ヶ月は夜中に2回ミルク(完ミ)です。

主人の朝ごはんとお弁当は作ってないので、私も赤ちゃんと同じ時間に起きることが多いです。

あおぴー

22時までには寝かせたいんですよ!なんか成長ホルモンの出る時間帯って聞いて、、
最近確かに夕方気づいたら1時間寝てる!とかってことが続いてました。ご飯の支度とかしてるとかまってあげられないから寝てくれてると楽〜と思って寝かせちゃうんですけどそれがいけないんですね(´・_・`)明日から起こすようにしてみます!ありがとうございます!♡
新生児期の寝れる時に寝るっていう癖が自分自身についちゃってて娘が寝てるとなかなか朝起きれないんですよね〜(>_<)笑
でも同じような悩みがある方がいらっしゃって安心しました!!
なるべくイライラしないように明日から頑張ってみます!!
ありがとうございました!!(o^^o)

あおぴー

しっかり流れができてらっしゃるんですね!羨ましいです(>_<)
お昼寝しっかりしてくれるんですね!うちは私が添い寝してないと起きちゃうのでなかなか長時間ねれないみたいで、、(´・_・`)
でも起きる時間は多少前後されることもあるんですね!あまり神経質になりすぎない方がいいのかもしれないですね(*_*)
ありがとうございました!!♡

もこたろー

完母で7ヶ月の息子育ててます(^-^)
最近の一日の流れです☆
7:00起床
7:30離乳食+授乳
9:30お昼寝(1時間ぐらい)
11:00お散歩orお買い物
12:00離乳食+授乳
14:00お昼寝(2時間ぐらい)
16:30授乳
19:00お風呂
19:30授乳
20:00就寝

2回食にして三週間がたち、このリズムになりました 私自身今のリズムが育児しやすくて崩れてほしくないなぁと思ってます(^-^;
夜の寝かしつけは3ヶ月の頃から
お風呂→着替え→布団の上で授乳→こてんと寝る
という流れが定着していて、寝なくて困った日はほとんどありません(^-^)
朝は6時から旦那のお弁当作りをしたあと私たちが朝御飯を食べてるときに大体目を覚まし布団の上で遊んでます~私よりも早く起きることも!
早く起きた方が夜は寝るかもしれないですよー(^o^)でもうちは旦那のお弁当があるから起きなきゃですが何もないのに起きるのはキツいですよね!!!!!(*´-`)

あおぴー

同じお悩みお持ちでしたかー!!
リズムが狂ってくると
あー自分のせいだ、、って落ち込みますよねー(>_<)
夜の寝かしつけはお昼寝の量と時間帯が関係してくるんですかね!
3時以降寝かせない方がいいと聞いたので明日から実行してみます!笑
私も主人のお弁当もなければ朝の見送りも4日に1回しかないのでほとんど娘と起きます。むしろ娘に顔ペチペチされて起きます。笑
三回食になったらもっとリズムができると思いますしすこーしずつ頑張っていきましょう♡
ありがとうございました(^^)♡

∞まぁみん∞

私の娘も添い寝じゃないと寝ませんよ。
もう起きてもいいやって思う時間になったら離れます。
そしたら30分以内に起きます。
なので、寝てる時間は添い寝してて、起きてる時間のご機嫌な時とかおんぶしながら家事はしてます。
書き忘れましたが、お昼のミルク飲んで一時間後にはお昼寝入ったりします。

あおぴー

素晴らしい!!夜10時間くらい寝てくれるのにお昼も3時間くらい寝てくれるんですね〜(>_<)

うちもお風呂上がりに添い乳したらコロっといってくれていたので苦労したことなかったのですがここ最近になって全然寝てくれなくなりました、、(*_*)
でも夕寝が悪かったのかなと思いますので一度改善してみようと思います!
朝6時からお弁当作り大変ですね(>_<)お疲れ様です!!
そうなんです!何もないし、主人自体も4日に1回しか早起きしないといけない日がないので余計に、、です。娘が一番早起きです。笑
でもちょっと頑張ろうかなと思ってきました!!頑張ります!!!笑
ありがとうございました♡(^^)

あおぴー

そうなんですね!やっぱり添い寝が安心して寝れるんですかね(^^)♡家事は全然できませんが、、笑
じゃあけっこうお昼寝されてるんですね〜!
皆さん3時間くらい?はされてるのかなって感じなのでその位でお昼寝を調節してみようと思います〜(o^^o)
ありがとうございます♡!

ひよはな

私も成長ホルモンが出ている時間は寝かせたい!って思います!
たしか22時〜2時ごろでしたかね?

新生児期たくさん寝てたんですかね?たくさん寝てくれると助かりますよね!
うちの子はまぁまぁ寝る方だったと思うんですが、確かに寝てくれると家事も進むので楽ですよね✨
大きくなった今では家事しなくちゃいけないのにぐずるときは、おんぶしてます!

あおぴー

そうです〜!大人もその時間に寝てるとお肌にいいらしいですよ♡

3ヶ月くらいまでは1日の8割くらいは寝てたんじゃないかなってくらい寝てて、あまり寝なくて困る〜とかはなかったんですが、、
これも成長ですかね(>_<)♡
やっぱり困った時は抱っこ紐でおんぶですね!(o^^o)