※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんママ
サプリ・健康

出産後の体調について現在産後1ヶ月なのですが、体調がなかなか良くな…

出産後の体調について

現在産後1ヶ月なのですが、体調がなかなか良くなりません。現在旦那さんの実家に里帰り中で、赤ちゃんのお世話も義母に協力してもらいながらなんとか出来ている状態です。
出産の時に通常の人より出血多かったので貧血のせいかなと思ったのですが、子供の2週間検診の時に貧血検査してもらったら、正常値まで戻っていたので鉄剤も出ませんでした。その時先生に相談したら、育児疲れでしょ!!ってあっさり言われてしまいました。

症状としては、呼吸がしずらい、体に力が入らず血の気が引くような感じがする、体が急に熱くなる、少し動くと動悸、息切れ、常に舌先が痺れてる感じ、頭がシュワシュワする感じ、胃痛、食欲不振があります。少し動いたら横にならないと辛いです。

先日、あまりにも体調が悪いので、漢方薬を試してみようと思い、相談をしに行きました。
そしたら、恐らく出産でエネルギー不足になってしまっているとのことで、人参養栄湯という漢方薬を処方されました。まだ飲んで3日目なのですが、正直効果はまだ分かりません。

皆さん産後どれぐらいで体調、体力回復しましたか?
又産後漢方薬を飲んで体調良くなった方いますか?
どれぐらいで良くなりましたか?

この状態がいつまで続くのかが不安で仕方ありません。このままだと子育てどころか日常生活にも支障が出てしまいます。17年振りの出産で、1人目の産後とは違いすぎて。。。
今年齢は34歳です。
こんなにも産後が大変とは思ってもいませんでした(><)SNSとか見ていると出産後元気な方が多いので私も1ヶ月もしたら元気になるものだと思っていました。考えが甘かったです。

皆さんの産後の体験談や、アドバイス等もありましたら教えてください!1日でも早く日常生活を送れるまで回復したいです!

コメント

ナナ

自律神経失調症?とかですかね?
それか、産後は里がえりで上げ膳据え膳だったことによる動かなさすぎたしんどさとかどうですか?
私は子供のことだけをお世話するよりも家事をしたり体を少しは動かす方が、産後は楽でした。。
寝たきりもしんどかったです(><)

• はるくんママ

はるくんママ

ありがとうございます!
    自律神経かもですね(><)
    確かに動いていた方が気も紛れていいかもしれないですね。横になってばかりだと嫌なことばっかり考えてしまいがちなので。

体調みながら少しずつ動いていくようにしてみます!

• 11月2日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私もアラサーです🌟
下の子の産後は上の子のときよりしんどかったです😂
入院中はわりと元気でしたが、帰宅後少し動くだけでとにかく身体がだるくて💦
産後1ヶ月頃から家事を始めましたが、まだまだしんどかったです。

洗濯物・食器洗いと上の子のお風呂は旦那にしてもらい、私は主に料理くらいしかしてませんでした!
料理もメイン+汁物くらいで、惣菜や切って焼くだけとかのものを中心にしてました。
とにかく、子どもが寝たら家事が残ってようがなんだろうが一緒に寝る。
寝られなくても横にはなるようにしてました✨
1ヶ月半ごろから少しずつ体力が戻ってきて、2ヶ月の今はだいぶ動けてます!

• はるくんママ

はるくんママ

ありがとうございます😌
    ちなみに体調はどのようにしんどかったですか??

• 11月2日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

・指先がしびれる(腱鞘炎の一種かな?と思ってます)→これは今もあります
    ・頭がぼーっとする
    ・身体が重くダルい
    ・サーっと血の気が引く感じ(熱中症みたいな感じの気分の悪さと共になりました)
    ・謎の腹痛
    がありました!!

上の子の方が出血が多く、鉄材処方されて飲んでて、下の子は出血も普通で安産だったんですが、下の子の方が体力の戻りが遅い感じでした😂

• 11月2日
  • はるくんママ

はるくんママ

そうだったんですね!
    やっぱり産後は、いろんな不調が出るものなんですね。

私だけじゃないと思うと少し元気が出てきました!ありがとうございます(⑉• •⑉)

• 11月2日
えーたん

明日で2ヶ月になりますが、体調が良くなったのは1ヶ月半ぐらいです。それまではひどめの貧血と会陰切開(+裂けた)の傷が痛くて痛くて、授乳以外横になってました。実家に帰っているので家事はもちろん、沐浴も丸投げてした。最近やっと体調はよくなり散歩にも30分ほど行けるようになりました。
出産時の状態は人それぞれだと思いますし、ホルモンバランスも安定しないと思うのでゆっくり休みながら調子を戻していけるといいですね😣