※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーナ☺︎
妊娠・出産

妊娠32週で赤ちゃんの体重が1401g。先生から小さめだけど大丈夫と言われた。過去の子どもの体重と比較し、赤ちゃんの成長が気になる。他の方の31週の赤ちゃんの体重や成長について教えて欲しいです。

こんにちは。

3人目妊娠中.現在32週です☺︎
先週31週の検診があり、赤ちゃんの体重が1401gでした。
31週だと1600gが平均で、赤ちゃんが少し小さめですが小さすぎというわけではないので大丈夫ですよ、と先生に言われました。

帰宅して上の子達の31週あたりはどれくらいだったのだろうと調べてみると、2人とも1800gくらいありました。
上の子2人は男の子で今回は女の子と言われているので骨格の違いなのかな?とも思いましたが、きっと違いますよね💦

ちなみに長男は38w2dで2796gで出産、
次男は36w3dで早産だったのですが、2782gで出産でした。

また、29週のときが1291gで2週間で100gほどしか増えてないのも気になり、調べてみると、胎児発育不全というのがあると知りました。

31週くらいで赤ちゃんはみなさんどれくらいでしたか?
小さめ、と言われた方はその後の赤ちゃんの体重の増加はどうでしたか?

お話をお聞きでしたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちい

私も少し小さいけど範囲内だから
心配ないよー!って言われました(^^)

31週1380gでした😌❣️

• ニーナ☺︎

ニーナ☺︎

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんの体重同じくらいですね💗
    そう言っていただけると安心します💦
    ありがとうございます😭💓
    31週の次の検診ではどれくらいになっていましたか??

• 11月2日
  • ちい

ちい

33wで1700gないぐらいです(^^)

37週2日で出産するのですが
    2400gあるかないかギリギリで
    産まれるぐらいだと言われました💕

息子のとき36週で2150gで
    産まれてくるのでそれよりは
    大きいので嬉しいです(笑)

それでも小さめですが…(笑)

• 11月2日
  • ニーナ☺︎

ニーナ☺︎

こんにちは!
    遅くなりました💦
    今日の朝少し出血があったので受診したきたのですが、その際に体重は1800gほどになっていて安心しました😂
    標準よりは小さめなようですが、出血も特に問題なくよかったです♡

もう産む日が決まっているのですね!!
    ドキドキですね😆⭐️

• 11月7日
momo

わたしも今同じくらいの週数で妊娠中です!
31週の時に1473gでした!
もともと小さいと言われてますが、少しずつではあるけどこの子なりのスピードで少しでも成長してれば大丈夫だよ!と言われましたよ😊

ちなみに女の子です!女の子は小さいくらいが可愛いですよ✨

• ニーナ☺︎

ニーナ☺︎

同じくらいの週数なのですね♡
    赤ちゃん同じくらいの体重ですね🌸
    女の子だとやっぱり小さめなんですかね?☺️

小さめ、と言われるとなんだか不安になってしまって😢
    でも先生にそう言われると安心しますね😂💗
    ありがとうございます!

• 11月2日
みき

三女がずっと小さくて曲線の下で先生にも様子見だねと言われてました。産まれたのは2850でした!
今はおちびで体重も増えにくい子ですが三女は三女なりに成長してます!
担当医にもあまり大きくならないかもねーってお腹の中にいた頃から言われていたのでまぁこんなもんかーって感じです!

• ニーナ☺︎

ニーナ☺︎

曲線の下だったのに2850gで産まれてきてくれたなんてすごいです👏

ちなみに何週で産まれましたか?
    わたしが早めに産んでしまう体質みたいで、小さめなのに今回も早く生まれてしまったらと思うと不安で😭

• 11月2日
  • みき

みき

40週1日でした!本当は予定分娩にしたかったんですが…長女の幼稚園の行事の関係で。
    でも早めに組むと体重が足りなくて退院できないと言われて自然を待ちました!

• 11月2日
  • ニーナ☺︎

ニーナ☺︎

遅くなりました💦
    今日の朝少し出血があったので受診したきたのですが、その際に体重は1800gほどになっていて安心しました😂
    標準よりは小さめなようですが、出血も特に問題なくよかったです♡

体重少しでも増やして産んであげたいですもんね🌟

• 11月7日
  • みき

みき

よかったです!
    3人目でも心配はつきものですよねー💦
    出血もあったとのことなのであまり無理はなさらずゆっくりできる時はゆっくりしてくださいね( ・∇・)

• 11月7日
ちか

私も早産気質で長男38w3dで2978g、長女37w3dで2936gで出産しました☺️
長男のときは大きめって言われてましたが、次女のときは小さめ~標準って言われてました!
が、実際出産してみると体重しっかりありました🌼
推定体重の誤差って意外とある気がします💦
ちなみに今回もずっと平均より小さめでしたが、32w2dの検診で1825gで、標準くらいでした🙆
ちなみに果物を食べると胎児が大きくなると聞いたことがあるので最近食べてます🍊🍎
3人目出産、お互い頑張りましょう🥺💞

• ニーナ☺︎

ニーナ☺︎

小さめと言われていたのに体重しっかりあったのですね!!♡
    エコーでの誤差は多少あるんだろうと思ってはいたのですが、小さめと言われてしまうと心配で…😂
    果物がいいのですね!!ありがとうございます!!💓早速買いに行こうと思います!!

3人目頑張りましょうね♡

• 11月7日

30w4d時点では1360gと言われてます!2週間で大体200gほど増えていってるので、今週検診なのですが多分1500gちょいくらいかなーと思ってます😅

先生にはちょいおチビちゃんやけど平均値の中に入ってるし、確実に大きくはなってるから心配しなくてもいいよと言われました☺️
それよりも大きくならないことが問題だそうです。お腹の中の環境が悪いとか、原因を調べなければいけないそうなので…。

確実に成長していってるなら大丈夫だと思いますよ!ちなみにうちも女の子なのでやっぱり少し小さめなのかなぁと思います😊

• ニーナ☺︎

ニーナ☺︎

少しずつでも大きくなってくれたら良いですよね!!
    やっぱり女の子だと小さめなんですかね??😊同じような方がいて安心しました!
    ありがとうございました!

• 11月7日
みっつー

私も小さいね、小さいねと言われてて、30週で1193g、今回32週で1400gで皆さんとそんなに変わらないのに、管理入院になってしまいました(>_<)他には何にも異常無さそうだし、逆子だから頭が小さく映るだけかもしれないけどって言われてます。誤差が150gぐらいあると聞きますし、母親は安静にして、子宮に血液を送ることしかできません!お互い頑張りましょう(^^)

• ニーナ☺︎

ニーナ☺︎

管理入院になったのですね💦
    誤差は多少あるものだと思ってはいましたが、小さめと実際言われると不安になりますよね💦
    お大事にしてください🙇‍♀️
    わたしもあまり動いたりせず、安静に過ごしたいと思います!
    ありがとうございました!

• 11月7日
ひとみ

私も28wあたりから小さめと言われて31w0dで1153gでした。次の検診で周産期の先生にもみてもらうことになりました。2週間で150g位で増加もちょっと緩やかかな、、と言われてしまいました😭でも、私の主治医の先生は31wは1400gあれば大丈夫っていってましたよ👌
体重の増加量が気になっていらっしゃるかもしれまぜんが、胎児体重は大丈夫な範囲内じゃないですかね?

• ニーナ☺︎

ニーナ☺︎

31週で1400あれば大丈夫なのですね!
    そうはっきり言ってくださると安心できます☺︎ありがとうございます!

今日の朝出血があったので受診したきたのですが、その際に体重は1800gほどになっていて安心しました😂

• 11月7日
ずママ

先週31週の検診で1500gないくらいだね〜と言われ、小さめ可愛いし産みやすくて嬉しいなとか思ってました♡笑

先生から何か言われたわけじゃないなら心配しなくて大丈夫かと思います*\(^o^)/*

3人目妊婦頑張りましょう*\(^o^)/*