※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくとまま
住まい

大阪府 三島郡島本町にお住みの方もしくは島本町に詳しい近隣高槻市や…

大阪府 三島郡島本町にお住みの方
もしくは島本町に詳しい近隣
高槻市や長岡京市にお住まいの方
いらっしゃったら
どんな感じの町か教えていただきたいです!

夫婦お互いの職場を考慮して引っ越そうと
思っており、検討にあがっています⭐︎

コメント

y

数年前に大阪府三島郡島本町の山崎に住んでいました。
(実家は高槻です)

山崎はサントリー工場があり外国人の観光客が多く来ていました。
児童養護施設が近くにあるため子どもの登校時は大人の付き添いが多く、施設職員さんが見回りなどもして下さっていたため子どもは安心して登校させられるイメージがありましたが、一方でイタズラな子もいるため、影響されるのでは?という心配もありそうな感じでした。

公園など以外で遊びに行けるところはカラオケやイオンモールなどは車がないと中々行きづらいと思います。
私はよく車で高槻にあるラウンドワンやドンキに行きました。
高槻は島本に比べると都会で
賑やかなイメージです。
大きい公園(城跡公園や交通公園と呼ばれています)も高槻市駅から15分くらいのところにらあり子どもを連れて行ってあげると喜ぶと思います。

他に知りたいことがあれば敷いてもらえればお答えできることはします😊

住む場所にも寄りますが島本は田舎という感じなので静かなところが多いです。

• りくとまま

りくとまま

コメントありがとうございます✨寝かしつけで寝落ちしてしまって遅くなってしまい申し訳ありません😫😭

詳しくありがとうございます!
    主人とは地図を買ってアレコレ場所を話し合ってて、島本あたりがいいのではないか?となったのですが、高槻市との明確な場所の線引きができておらず…駅で言うと上牧あたりを希望しているのですが、高槻市ですかね😅💦

交通などの便でいうと高槻駅あたりがいいですが、めちゃくちゃ高いですよね😱🤯、、

やはり車がないと生活は厳しいですよね、、

いろいろと詳しくありがとうございます😭✨

mさんがもし高槻市から長岡京市あたりのJR沿線に住むとしたら、何駅を選ぶか教えていただけたら嬉しいです✨!

• 10月31日
  • y

y

上牧いいと思います!
    国道171号線がありますが、その筋は王将やびっくりドンキー、ステーキのどんなどの飲食店やGUがあったりドラッグストアもあります!少し歩けばコーナンもありますので、車がなくても自転車があれば生活には困らないかな🤔?というイメージです!

• 10月31日
  • りくとまま

りくとまま

返信おそくなりすみません😖
    いろいろと充実してるよいおで安心です♪!
    ただ、子供が女の子なので、環境が気になるところで…
    治安など大丈夫そうでしょうか、、

• 10月31日
  • y

y

上牧に住んでいたわけではないので詳しくは分かりませんが、特別嫌な感じがあったなどの経験はありませんよ😊

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちは高槻に先日引っ越しました!
島本は田舎って感じです!
うちは田舎に魅力を感じていたのですが、ハザードマップの事情で諦めました💦

• りくとまま

りくとまま

コメントありがとうございます!
    寝かしつけで寝落ちしてておそくなってすみません😭

高槻市に引っ越されたのですね🥺駅で言うと何駅付近でしょうか?✨
    住み心地や高槻市に決めた理由など教えてもらえると嬉しいです!

ハザードマップは意識してませんでした🤯たしかに山手ですもんね?!💦

• 10月31日
チョコマ

生まれも育ちも現在も高槻です🙋🏻‍♀️
高槻はなんでも揃うので、ここで育った人は離れたがらないと言われてます(笑)

私は最寄駅摂津富田で、山の方に住んでるんですが、保育園も何箇所かあり、園庭開放にほぼ毎日行ったりしてました‼️
小児科も点在してますし、薬局や内科・歯科・西松屋など本当なんでも近くにあるので不自由に感じたことないです‼️

島本は水が美味しくて有名ですが、他の方もおっしゃってる通り少し田舎です😅

• りくとまま

りくとまま

コメントありがとうございます😊!!
    現在も高槻なんですね😍😍
    交通の便も良いですし、お店もなんでもありそうで便利そうですね👍
    上牧駅あたりを考えているのですが、どう思われますか?
    通勤がJRなのでJR沿線で考えております🥺

• 10月31日
  • チョコマ

チョコマ

上牧の方は住んだ事がなく、買い物に行く程度なのですが治安は悪くないと思います‼️
    でも、田舎と都会を両方味わいたいなら高槻駅や摂津富田の方が良いかなぁと思います💦
    高槻駅周辺には高槻阪急やアルプラザなどたくさんありますし、公園などは安満遺跡公園や城跡公園、今城塚古墳公園などたくさんあります。
    後は保育園や幼稚園も高槻摂津富田には多く点在してるので、そう言う面を踏まえると高槻摂津の方が住みやすいのかなぁと個人的には思います🙇🏻‍♀️

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

住んではいないのですが、島本のマンション見学に行ったことがあります。
駅前が再開発されているようで、数年後にはまた新しいマンション、商業施設や福祉施設ができるようです✨人口が増えた分、保育園や小学校が心配でしたが、新設されたりとその辺は町が対応してくれているようで、安心しました☺️すれ違う中学生?達が、挨拶してくれたのも印象的でした😊
見学したマンションや、まわりの小学校などはハザードマップ も問題ないエリアでした。私は今は桂川で、イオンモールが近いところに住んでいるので、比べると田舎だと思いましたが、静かさや自然も魅力だと感じました。なにより、安い!笑 茨木に住んでいたことがあり、茨木、高槻も検討していましたが、島本もこれから開発されていくようなら、ありかなあと考えています、、、長々失礼しました💦

はじめてのママリ🔰

島本町に住んでいます。
島本町はほどよい田舎です。
場所にもよりますが、JRと阪急、どちらも近くにあり、また京都と大阪の間なので、どちらの都会にも出やすくとても便利です。特急のような早いものは止まりませんが、駅に着いたとき、田舎の感じで人が多いことはなく、ホッとします。スーパーはあるので、日常生活に支障はありません。

アカチャンホンポがJR高槻近くの高槻阪急にあります。JR島本駅から高槻駅まで5分なので、すぐ行けます。
わたしは職場が大阪で、定期券が使えるので、気軽に行っています。家から20分くらいでお店に着きます。
逆に職場が京都だと、桂川駅で桂川イオンモールへ行けるので羨ましいと感じます。

島本町の治安は良く、島本に住んでいる方は島本がとても気に入っているようで、実家が島本町という方は結構おられます。