※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすな🌸
妊活

排卵誘発剤の使用方法について経験者の方に聞きたいです。内服薬か注射か、また排卵誘発剤を使う際の注意点について教えてください。

排卵誘発剤について、服用や注射など経験した方にお聞きしたいです!

先日、卵管造影検査を終えて「旦那さんの精液検査してからもう少し様子を見て排卵誘発剤の使用を検討しましょう」と先生に言われたのですが、不妊治療開始してまず行った排卵誘発剤の使用は内服薬、注射どちらでしたか?

恐らく排卵誘発剤を使うことになったとしても、9月から通院を始めたのでまだタイミング法を続けつつの排卵誘発剤使用になると思います🥚
多嚢胞なので、排卵誘発剤を使うと双子3つ子4つ子の可能性が高まるので慎重に決めましょうと言われています。

排卵誘発剤を使用したことある方、教えてください🙇‍♀️

コメント

みーこ1001

2人ともタイミング法で排卵誘発剤は注射しました!

• あすな🌸

あすな🌸

ご回答ありがとうございます、注射だったのですね!
    ちなみに自力で排卵せず、排卵誘発剤使用ということでしたか?

• 10月29日
  • みーこ1001

みーこ1001

生理周期もバラバラでタイミングも取りにくかったので初めから注射してもらってました!

• 10月29日
  • あすな🌸

あすな🌸

排卵はしていても、周期がバラバラだったんですね🤔
    私も排卵はしているのですが、早まることが多くて…

ありがとうございます、参考になりました(* . .)))

• 10月29日
ポムポムプリン

私も多嚢胞性卵巣症候群です😊
娘もタイミング法で授かりました💪
娘の時はクロミッドのみかクロミッドとhmg150という注射を1回で卵胞を育て、基本は1つだけ育ちました👏

今は2人目の不妊治療で同じくタイミング法してますが、生理中の内診の時点ですでに左右に5~6個ずつ卵胞があるからか、クロミッド1錠5日間飲んで卵胞チェック、そこで育ってないので追加で更にクロミッド5日間飲むという育て方をしてます🐣
このやり方で3周期連続1つだけ卵胞が育ち、無事に排卵してます🙌
妊娠には至ってませんが😂笑

私は娘の時と今と併せて、9周期排卵誘発剤を使ってますが、卵胞が2つ以上育ったのは1周期だけでした👀

• あすな🌸

あすな🌸

ご回答ありがとうございます🌷

注射&服薬、服薬のみ…など色んな方法で臨んでいらっしゃるのですね!
    個人差あると思いますが多嚢胞でも、卵胞がひとつだけ育つってことが珍しいわけでもないんですね🤔

ありがとうございます、参考になりました。
    排卵誘発剤も視野に入れて、先生と相談していきたいと思います(*ˊ꒳ˋ*)

• 10月29日

クロミッド服用しました!
hmg.hcgは注射打ちました。双子です😅

• あすな🌸

あすな🌸

ご回答ありがとうございます🎀

双子ちゃんだったんですね、大変かと思いますがおめでとうございます☺️

多嚢胞でしたか?

• 10月29日

退会ユーザー

もう生まれて二歳になります😆
    はい。多嚢胞でした!

• 10月29日
  • あすな🌸

あすな🌸

もう2歳なんですね~可愛い盛りですね🎀

多嚢胞でも双子ちゃんでも、妊娠出来れば願ったり叶ったりです!
    参考になりました。ありがとうございます(*ˊ꒳ˋ*)

• 10月29日
ひよこちゃん

私自身はクロミッド1〜3錠を1周期ずつ→レトロゾール6周期いずれも内服薬でした。
クロミッドでは排卵どころか卵胞が育ちもせず、レトロゾールでは全周期排卵、そのうち2周期で2個排卵があって、最後の1回で双子妊娠しました。
多嚢胞も程度によって選択する薬剤が変わってくると思います。

• あすな🌸

あすな🌸

すべて内服薬だったんですね!でも、薬によってそんなに違うとは思いませんでした(๑°ㅁ°๑)‼

もし内服薬一種類目で中々育たなければ、変えてもらうのも覚えておこうと思います🙌

• 10月30日