※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊活

不妊専門クリニックで抗精子抗体が強陽性と判明。体外受精しか選択肢ないと言われ、35歳の方が同じ状況の方の経験を知りたいです。

初めて質問させていただきます。

昨年10月より近くのクリニックに通い、タイミング、人工授精(2回中1回は陽性反応あり)と行ってきましたが、年齢的なことも考えステップアップを決断しました。

不妊専門クリニックにて先日血液検査を行い、今日結果を聞きにいったところ、抗精子抗体が強陽性と言われました。数値的にもこれほど高い人は滅多にいないと言われてしまいビックリしているところです。

先生からは体外受精しかないと言われました。もちろん体外受精を希望してステップアップしたわけですので、やるしかないのですが、同じような境遇の方はいらっしゃいますか?
ちなみに私は現在35歳です。

コメント

onigiri

状況は違いますが、同じく体外しかなかったので…
AMHが0.1未満で、30歳でこの数値はなかなかいないと言われました。
いつ閉経するかわからず、自己流含めてですが妊活も2年半が経過していて原因不明だったので、体外授精にかけるしかないと思いました。
最初の体外で受精卵は1つだけでしたが、授かることができました。
結果からの予想しかできませんが、ピックアップ障害だったのかなと思っています。

一度陽性反応があったとのこと、期待が持てますね(^^)
きっとうまくいきますよ!

• いちご

いちご

お返事ありがとうございました。

体外しかなくて、体外でうまくいかなかったらもう無理なのか…とまだ始まってもないのにマイナスなことばかり考えてしまって…良くないですよね。

陽性反応が出ても、すぐに生理がきてしまったので、誤反応だったのかなって思っていたのですが、先生は立派な妊娠反応なんだから自信持ちなと言って下さいました。
    そして、めぐさんにも言っていただきとても嬉しいです。
    ありがとうございます(´ω`)

めぐさんも、長い時間妊活頑張ってらっしゃったのですね。
    お疲れさまでした。
    ご無理せずに元気な赤ちゃん産んで下さいね!

お子様はお二人とも体外で授かられたのですか?もし差し支えなければ教えて下さい。

• 7月24日
  • onigiri

onigiri

もし体外でもだめだったら…と考えてしまいますよね。
    陽性反応があったことは、そこまでの過程には原因がなくて、そこからの過程は体外でバイパスできるんだと思います!

私は一人目は自然妊娠で、二人目のために治療をするかどうか主人と何度も話し合い…というか一方的に説得しました。
    せめて一度だけでもと採卵したいと。

いちごさんも元気な赤ちゃん授かりますように!

• 7月25日
いちご

ありがとうございます。

金銭的な問題や体への負担はありますが、将来後悔しないためにも今頑張らなければいけないですもんね!

めぐさんも体外に踏み切って本当に良かったと思います。

暑い夏ですが、どうぞお体には気をつけて、マタニティライフを楽しんで下さい(*^^*)

私も授かれるよう頑張ります☆