※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

男性不妊で人工授精中。卵胞育たず、ストレスか。セロフェン服用で不安。人工授精日の変更可能か。

男性不妊で、人工授精してます。
今期は、セロフェン、〈クロミッド〉を、飲んでも卵胞が育たず中止になりました。
次に向け、強制リセットの為プラバノールを飲んでます。

卵胞が育たないのは、やはりストレスなのでしょうか?(;_;)
いままで薬をのまなくても排卵してました。排卵まで少し時間はかかりますが、、(D22からD24
セロフェンを服用しD19からD22くらいであまり早くはなりませんでした。
来月から二錠に増やすことになりました。

二錠でちゃんと育つか不安です。

セロフェンを飲み始めた理由は、質の良い卵を育てるためです。

仕事をしながらなので人工授精の日取りもいつもドキドキでストレスがたまっているのかも、、、
人工授精の日にちって、1日くらいならずらせたりするもんなんですか?

コメント

pua.aloalo.723

もう治療をしていたのは4〜5年前になるので記憶は薄れてきましたが。
やはりこちらに書き込んでいるということは人工授精のこととか気になっているからで、ストレスは感じていらっしゃるのかなと思います。
卵胞が育たないのはストレスのせいかどうか、
人工授精の日をずらせるかどうかは私には分かりませんが。
やはり妊娠するのにストレスは1番ダメだなと自分が妊娠した時に思いました。

我が家も結婚してすぐに妊活を始めましたが1年以上妊娠しなかったので病院に行くと男性不妊で2年程治療しました。
私はダンスのインストラクターをしておりましたので早く子供を生んで、しかも兄弟も欲しくてできたら年子で生んで早く復帰したいと思い焦っていました。
私も夫も20代前半で早く妊娠できると思っていましたが中々できず、卵管造影や人工授精を何回かしても妊娠せず。
私の方は全く問題なかったのに、そのうち卵胞も育たなくなって、次回頑張ろうということで何回も強制リセットさせるようになりました。
治療開始して2年以上経ち、経済的にも心も体も苦しくなって、次の人工授精でダメなら体外と言われたので、その人工授精で最後にしようと決めました。
幸いその時は卵胞が良い感じで育ったので人工授精をすることができたので期待をしていましたがダメでした。
まだ26歳でしたが治療をやめて、子供を完全に諦め、仕事に打ち込むことにしました。
そしたら治療をやめた翌月に自然妊娠しました。
完璧に諦めて新しくダンスを教えに行くスタジオも作り始めていたのでビックリしました。
その後、上の子が生まれて7ヶ月になった時に、年子を希望していましたので妊活を再開しましたが、もうあの辛く長い治療のことを思えば1人子供が居るだけで十分なので3ヶ月経っても2人目を妊娠しなければ諦めようと、万が一妊娠できたらラッキー程度にいました。
そしたらいきなり一周期目で妊娠し、無事に年子の母になることができました。

なので、私にはストレスが1番ダメだったんだなと思います。
しかし、自分の気がすむまで治療をできたお陰でキッパリと子供を諦めることができ、そのお陰でストレスもなくなり妊娠できたのだろうから3年以上の妊活期間は無駄ではなかったと思います。