※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

赤ちゃんの子育てで不安を感じています。乗り越え方を知りたいです。

現在生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。妊娠中からつわりもひどく精神的に不安定でした。現在も子育てに自信がなく不安が強いです。周りの人が気を使ってくれるのも分かるのですがそれがつらかったりします。時々イライラしてしまい実母にあたって喧嘩になったりします。子育てみなさん不安はそれぞれあるとは思いますがどうやって乗り越えてきましたか?何かぼんやりとした質問ですいません。

コメント

198355

こんばんは、ぅちも生まれて1ヶ月は不安で自律神経失調症になり、吐き気と頭痛で家に帰ってきたのにまた実家に里帰りしました。まだ怪しが効いたので両親が変わり代わり抱っこで寝かしてくれてました。でも今5ヶ月経ってあやすと笑うし少しずつ学習してきているのでもう少しだと思います。まだぅちも大変ですが笑った顔とか見るとがんばれます、
お互い頑張りましょう😉

• りえ

りえ

コメントありがとうございます。そうですね。そういった楽しみも出てくるんですね。

• 7月21日
まま

旦那さんは協力的ですか?
友達と会ったり
月一で実家に帰ってわたしは
ストレス発散してます( ^ω^ )

• りえ

りえ

コメントありがとうございます。友達と会うのはいいかもですね。旦那は比較的協力的かと思われます。環境はまずまずいい方だと思うのですが私の気持ちのモヤモヤが問題かと思います。

• 7月21日
えーさん

初めまして(o^^o)
今1歳3ヶ月の娘がいるものです♫
あたしも最初は精神的に不安定でしたよ。想像してた以上に子育てが大変で、娘が泣きやまない時は本当にどうしようかといつも悩んでました。母達からはノイローゼになりそうな顔してると心配されてたくらい笑
でも、入院中も退院してから帯明けまで実家にいる間もほぼ毎日旦那が仕事終わりに来てくれてたのでそれで気持ちも少し楽になってました(*^_^*)
旦那の支えがあったから乗り越えられました!
あたしも毎日が初めてだらけで今だに子育てには自信ありません。
子育てのどのようなやり方が正しいかわからないけど、あたしなりにゆっくり時間をかけて娘にとっての最高な母親になれるように頑張りたいと思います♫

• りえ

りえ

コメントありがとうございます。そうですね。何か答えがないからこれでいいのかな?と不安になってしまいます。私もゆっくり時間をかけていきたいと思います。

• 7月21日
  • あいたん

あいたん

私もまだ一ヶ月になったばかりですよ(*^^*)私もまだ夜泣きに起こされてイライラもしますし、不安ばかりだけど赤ちゃんは泣くのが仕事だし、いつか普通に話もしてくれるんだなぁっとか娘の顔を見てるだけで嬉しく思いますよ(#^.^#)
    あれだけ痛い思いをして産んだんですから私は娘に感謝しています゜゜(´O`)°゜
    産まれて来てくれてありがとうっていつも話してます(*≧∀≦*)
    旦那は知らないですけどね(^^)
    一緒に頑張りましょう( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

• 7月22日
  • りえ

りえ

コメントありがとうございます。今日もずっとグズってました。昼間少し実家に預けて一時間くらい外出しました。時々息抜きしながらがんばりすぎないようにしましょうね。

• 7月22日
  • あいたん

あいたん

そうですね😊
    赤ちゃんはまだまだこれから色々な事を覚えて行きます。
    私は、 義理親とかに預けず今は私が見てます。旦那が仕事から帰ってきたらお風呂はいれてくれますからね。りえさんもあまり無理だけはしないでくださいね(*^^*)
    愚痴でも何でも聞くのでいつでもメールして下さい😊

• 7月22日
HaNa*

初めての経験のことなので不安になりますよ^_^生後1カ月は情緒不安定になりやすいですよね(´・_・`)育てて笑ってくれたり成長してくれたりすると不安がだんだんなくなってくると思います!わたしもよく母と喧嘩しました。ホルモンのバランスでイライラするんだからしょうがないじゃん!!って言ってました笑

• りえ

りえ

コメントありがとうございます。そうなんですね。私もホルモンのせいかな?と思うのですが母にわがままだと言われ落ち込んでいる所です。あまり自分を責めずに行きます。

• 7月21日
MTBK©️

わたしは入院中が一番つらかったです。
赤ちゃん抱っこして夜中フラフラ歩いて、窓から外みてなんとなく悲しくなったりしてました。
ところが。退院して先輩ママたちにありがたい助言をいただきいまはゆるゆる子育てのおかげで不安まったくありません。子どもの成長も順調だし、育てやすい子に育っているのがなにか自信にもなってきた気がします。

• りえ

りえ

コメントありがとうございます。ゆるゆる子育ていいですね。私もそんなにできたらなーと思います。

• 7月21日
cocoa

私も1ヶ月になる男の子を育児中です。主人は単身赴任で週末に帰ってくるくらい、両親も車で30分位のところには住んでいる環境です。この子は午前中が苦手らしくて凄くぐずります…。今日は午後一頃まで落ち着かなくて自分の事も出来ず、頭痛もあって泣きそうでしたが、室内犬に嘆いたり、少し八つ当たりしたりして気を紛らわしてます…。主人がいない分私がしっかりして責任を持って育てないとという気持ちで自分を支えてるみたいなところもありますね…。

• りえ

りえ

コメントありがとうございます。頑張ってるんですね。みんなぐずったりしながら子育てしてるんですね。何か私だけではないと分かったら少し楽になりました。

• 7月21日
  • cocoa

cocoa

りえさん、皆頑張っていますよね✨1ヶ月検診行ったときも皆頑張っているなぁ~って見てきました。
    でも、今日は長い時間ぐずっていてネガティブになっていろいろ考えたりしましたがいろいろ考えてるうちにこれからどんどん鬱みたいになっていくのかな?ってふと思った瞬間、考えるなら改善策を見つけようとか、少し泣かせてみようかな?とか楽に考えてみようかと考えました。明日は少しぐずるようなら、少し家の回りお散歩してみようかと考えていたところです。

• 7月21日
  • りえ

りえ

自分1人で考えてるとぐるぐるして鬱になりそうですよね。抱っこしながら歩くと泣き止んだりするのでいいかもですね。私は車に乗せてドライブしようかな?と思います。助産婦さんに相談したら昼間なら少しくらい泣かせてもいいのでは?と言われ少し気持ちが楽になりました。

• 7月21日
mimi

こんばんは
私も1ヶ月の子を育てている新米ママです

育児…全部不安ですよね
これで合ってるのかな?
他のお母さんはどうしてるのかな?
いつもやる事一つ一つを
そんな風に考えてながら子育て中です。

本やネット…情報は沢山あるけど
調べても真逆の事が書かれていたり
一体どれを信じればいいの??!と
毎日奮闘しています.笑

余裕が無くて泣く日も沢山ありますが、
昨日旦那に言われました。
《もう立派なママだよ。娘の成長がその証。一ヶ月検診で順調だったでしょ》って…

昨日までできなかった事ができるようになっている…
どんな小さな成長でも1番に気付けるのは
毎日一緒にいるママです(*^^*)

なんにもアドバイスになっていないけど、
そんなにいっぱいいっぱいにならなくても大丈夫ですよ(*^^*)
少しずつのんびり焦らず育児していきましょう♪

• りえ

りえ

コメントありがとうございます。そうですね。焦っても仕方ないですよね。

• 7月22日
ゆうゆ☆

私もまさに今そんな感じです。

初めての子育てで、何をしても泣き止まない娘を抱っこして何時間も過ごす毎日に少々くたびれてきました。

娘のことはほんとにかわいいです。
だけど最近一人になると無性に悲しくなって涙が止まらなくなることが増えてきました…

娘はげっぷがでにくく、お腹にガスがたまりパンパンになって便秘だったりもして、それも悩みの一つです。

私は主人にイライラしてしまいます…💦
どうしようもないこの気持ちを主人に当たり散らしてしまっています。
そしてまた自己嫌悪に陥ったりで。

みんな子育て頑張ってるのに
私だけ甘えてこんなこと言ってちゃいけないって思うとまた情けなくなったりで、なかなかモヤモヤが晴れません。

• りえ

りえ

コメントありがとうございます。自己嫌悪に陥る気持ち分かります。頭では分かってはいるのですが感情を抑えきれない時があります。ホルモンのせいとはいえつらいですよね。

• 7月22日