※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
妊娠・出産

武蔵野市在住の私が埼玉に里帰り出産します。助成券を使えず出費が痛いです。出産後に申請して払い戻しできるそうですが、領収書は回収されますか?助成券の使えない際も確定申告に影響するでしょうか?

武蔵野市在住ですが、埼玉に里帰り出産します!
助成券つかえないので、毎回出費が痛いです~゜゜(´O`)°゜
出産後に領収書と助成券をもっていって申請すると払い戻しできるみたいですが、、、そうすると領収書は回収されてしまうんですかね?

助成券1枚につき5000円とよくききますが、毎回5000円はかるくこしてるので、
回収されてしまったら確定申告の時どうなるんだろう…とおもいました。。

コメント

★えりぃ★

私も里帰りだったので、出費が痛かったです(;´Д`A
申請すると、区役所で判子を押されて戻ってきますよ(^^)
判子をおされたものでも、返金される分との差額は医療費控除の対象になるのでとっておいて下さい!

momo

同じ市内なので嬉しくてコメントしてしまいました(*^_^*)

私は都内出産ですが他県にて出産の場合でも後から戻ってくると言われました!

ブニャンママ

私は逆ですが埼玉県住んでいて東京病院にかかってました。

東大病院で2人目出産しました。
持病外来あるので東大病院になりました。
病院によって補助券は使えると思いますよ。

miii

みなさんありがとうございます!(^^)

えりいさん
判子おされてもどってきたあと、ちゃんととっておくようにします!♪

ゆなさん
もしかしたらご近所かもしれませんね♪
もどってきてよかったです!

プニャンママさん
わたしも始め都内の大学病院でしたが、そこでは埼玉と神奈川は使えるみたいでした!なので期待しましたが無理でした。。
東京の方が融通がきくのでしょうかねぇ。(´`)