※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まめこ
妊娠・出産

妊娠5か月の初マタが胎動を感じているか不安です。ガスのような動きや子宮の感覚について、胎動なのか移動なのかわからず、膀胱近くでの感覚も気になっています。胎動が激しくなると仕事に集中できないか心配です。

妊娠5か月、19週目の初マタです。これは胎動でしょうか?!

先週から、お腹にポコポコとガスがあるような動きがあり、むにょーーーん……と子宮が丸ごと動く感覚もありました。
手をおいても、ポコポコするのはまったくわからないのですが、むにょーんとするのは仰向けになるとわかります。

むにょーーーんと動く子宮は、少し痛いような気持ち悪いような、変な感じで、これって胎動なのかな?ただ子宮が移動しているだけなのかな?と、よくわからないでいます。

今日は仕事中座っていたら、突然膀胱付近を、ポコ!ポコ!とガスが通るような感覚がありました。膀胱なので、その都度軽く尿意が……(@ ̄□ ̄@;)
もしもこれが胎動であるのなら、その時は逆子であるということでしょうか?更に胎動が激しくなったら、私の膀胱はどうなってしまうのか。この先お漏らしはしたくありません(笑)こんなことってありますか?

胎動を早く感じたいのですが、胎動が激しくなると、やっぱり仕事に集中出来なくなるのかなー?と考えたりもします。

胎動を待ちわびてワクワクしている毎日なのですが……皆さんの、胎動おもしろエピソード、ビックリエピソードもあったら聞きたいなーと思い投稿しました(*´∇`*)

コメント

みやんこちゃん

多分胎動だと思いますよ〜。
おめでとうございます❤

そのころなら逆子でも問題ないし、膀胱を刺激されてもあまりわからないと思いますよ。

大きくなってくると仕事中気になることもありましたが、自分の意志と関係なく胎動を感じると「お腹の中でもちゃんと生きてるんだ〜」って思えましたよ!

ちなみに私は33週で逆子ですが、尿意は近くなりますがまだ尿漏れはまだないです。

9ヶ月くらいになると見た目にもわかるほどお腹がぐにょんぐにょん波打ちますよ♪

•  まめこ

まめこ

回答ありがとうございます!
    そのうち波打っちゃうんですね(;゜0゜)仕事中に痛いのは嫌だなー(笑)

でも、今のうにょうにょも胎動だと思うと、安心&すごく愛しく感じます(*´∇`*)
    とりあえず、胎動による尿漏れはないようで一安心しました(`ー´ゞ-☆(笑)

• 7月21日
たけちゃむ

私もそのころの胎動は、そんな感じだったので
多分胎動だと思います♡

この時期はまだお腹に余裕があるので
赤ちゃんは逆子になったり治ったりしているので
あまり心配しなくて大丈夫ですよ( ¨̮ )

はじめは旦那が触ったときは、反応してくれなくて
旦那がすねてしまっていたんですが
根気強くお腹に話しかけていたら、すごい勢いでボコって蹴ってくれました(*´`)
私はいつも感じているからなんとも思わなかったのですが
旦那には「こんなに勢いよく蹴るんだ!」と驚くとともに、目を輝かせていて可愛かったです(笑)

また病院で37週の検診のときなんですが
先生がエコーでお腹の子の様子を確認していたのですが
その時に、エコーの機械をボコボコ勢いよく蹴って
先生を驚かせたエピソードがあります(笑)

•  まめこ

まめこ

うわ~可愛いエピソード!!(*≧∀≦*)❤

その体験いーですねー(*´∇`*)旦那様可愛い💠
    その内うちの旦那にも、ポコッと蹴るとことか体感して欲しいなぁ(〃∇〃)

べびちゃん、機械を蹴りまくったんですね(笑)
    なんだお前!な感覚で蹴ってたとしたら、おもしろい(ノ´∀`*)

もうすぐべびちゃんと会えますね❤
    頑張ってください!!

• 7月21日
  • たけちゃむ

たけちゃむ

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます♡

お腹の子は、病院が好きなのか
    病院につくとすごい勢いで胎動を感じたりします(笑)

ありがとうございます♡
    予定日過ぎてますが、気長に待ちたいと思います♡

• 7月22日
  •  まめこ

まめこ

可愛いエピソードありがとうございました( ^∀^)

というか、逆に病院が嫌いなんじゃ……(* ̄∇ ̄*)
    だって機械を足蹴にするんですから(笑)(笑)

ママのお腹が好きなのかな(*´∇`*)それもまた可愛い❤
    予定日過ぎてると、ほんと待ち遠しいですね!!
    階段のぼりおり、ふぁいとです!(笑)

• 7月22日
  • たけちゃむ

たけちゃむ

かもしれないですね(笑)
    旦那に似て、病院嫌いなのかもしれません(笑)

お腹の中が心地いいみたいです😭♡
    頑張ります♡

お互い元気な赤ちゃんが産まれますように♡

• 7月22日
ことちゃんママ♡

まだ週数がそこまでいっていないので、
逆子とか気にしなくても大丈夫ですよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
まだまだ赤ちゃんは小さいので、お腹の中で動き回れるので( ˊᵕˋ )♡

•  まめこ

まめこ

そうなんですね!胎動を感じ始めたら、逆子に気をつけていなくちゃいけないような内容の記事を見たので、ちょっと心配でした(´;ω;`)

もっとはっきりした胎動を感じるのが楽しみです(*≧∀≦*)

• 7月21日