※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

検診で先生とお話する時間がないことで不安を感じています。先生とのコミュニケーションが少なく、小さな心配事もあります。同じような経験をされた方はいますか?

検診で先生とお話する時間がありません💦現在37週で今日検診でした!普段の検診の流れは、1度呼ばれて体重、血圧測定、あれば採血。一旦待合室に戻って、再度呼ばれたら、腹部エコー→内診をして、最後に別部屋で先生とお話するって感じの流れなんですが、今日や、前回の検診でも、最後先生とお話せずに、エコー・内診をしたら、今日はもう大丈夫でーすと帰されてしまいます💦ちょっと前の検診もそういう事があり、その時は膀胱炎っぽい症状があったのでそれが気になると看護婦さんに声をかけたら、あ、じゃあ…と先生と話す時間をつくってくれて、結局膀胱炎でした。とくに問題がないから特別話すこともないって感じなんだと思いますが、もうすぐ出産なのに、先生が話すことがなくても、こちらは小さな心配事もいくつかあったりするし、1人目を出産した産院では、先生とのお話がないってことがなかったので、なんだか不安です💧今行ってる病院は、個人院で、先生は2人いて(おじいちゃん先生とその娘さん)毎回すごく混んでいるので、待ち時間も長く、その為か、一人一人にあまり時間をかけられないのかもしれないですが…😅エコー、内診はもちろん先生がやってくれてますが、その時はその時の話があるので、違う相談を持ちかけるタイミングはないです。(エコー時の赤ちゃんの説明は丁寧にしてくれます。)
同じように、先生とのお話がないときもあったよ~って方いますか?

コメント

私は説明の時間あるんですけど、エコーや内診中に一通り先生が喋り終わったら気になることあったら言ってみたらどうですか?
そしたら、まぁ座って話そうかみたいになりませんかね😂?先生と話せないと不安になりますよね😅
でも、エコーを丁寧に説明してくれる先生なので雑な診察してるわけでは無いと思います😊✨
あともうちょっとですね💗頑張ってください😆🙌

• みい

みい

なかなか説明しずらいですが、エコー、内診、診察(患者さんとのお話)を流れ作業のように先生が順番にぐるぐる回っている感じで、内診はカーテン越しなので、子宮口開いてないからまだだね~!と言ってすぐいなくなってるし、エコーも、終わったらそのまま次待ってる患者さんのところへ行ってしまい、お腹のジェルは看護婦さんが拭いてくれるって感じで、ほんとに隙がなくて😓
    長年ある病院で地元民からの信頼も厚いみたいなので大丈夫だとは思いますが、もう少し寄り添ってくれたら気持ちの面が安心できるのに…思ってしまいます😭
    ほんともう少しなので、頑張ります(;_;)ありがとうございます☺️✨

• 10月19日