※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウタウネコ
その他の疑問

お子さんがいらっしゃる方、教えてください。子どもが生まれる前に、カ…

お子さんがいらっしゃる方、教えてください。
子どもが生まれる前に、カメラかビデオカメラの購入を検討しています。
デジカメはすでに持っているのですが、前々から一眼レフに興味があって、せっかく子どもが生まれるならいいカメラが欲しいなあ〜と思っていて、でもせっかくなら動画として成長も残したいし、カメラはデジカメで我慢してビデオカメラを買った方がいいのかなあとも思ったり…(>_<)
実際のところ小さいお子さんがいる家庭ならカメラとデジカメ…どっちがあった方がいいのでしょうか。
経験談、アドバイスお願いしますm(_ _)m♡

コメント

まにま

元々一眼レフを持っていて
出産祝いでビデオカメラを貰いました。
今現在…どちらもほとんど使ってません(^_^;)
一眼レフは生まれた頃は撮ってましたが
重くて、外に出かける時は持ち歩かず
ほぼスマホで写真撮ってます!
ビデオカメラも生まれた頃は回してましたが
寝んねだけの時はほとんど動かないので
こちらもスマホで動画撮って済ませちゃってます(^_^;)
一眼レフはあってもいいかもしれませんが
ビデオカメラはお子さんがある程度動くようになってから必要なのかなーと思いました!

なぎさ

我が家はビデオカメラ、一眼レフ、デジカメがあります。
ただ、ちょっとしたときに一眼レフを持ち歩くのは面倒なので、運動会や発表会のときに使ってます。あとはデジカメです。
ビデオは産まれてからずっと使ってますよ(^^)動画はやっぱ後から見ると成長がしっかりわかりますからね。

なので、もっと大きくなったときに望遠レンズセットの一眼レフを買うのがいいかと私は思います(^^)

ロフティ☆

うちは両方ありますが、カメラの方があった方がいいかな、という感想です。
動画も写真も結局は親や兄弟に共有したくなるんですよね。
なので結局動画はスマホで撮っちゃいます。
カメラは専用アプリでスマホに取り込めたりもするので。さらにスマホより断然画質が綺麗なのでカメラはほんと買ってよかったな、と思います。

ままり

息子が生まれた時に、ビデオカメラを購入しましたが、1歳位までは使っていましたが、今はほとんど使ってません(現在2歳)(^^;

携帯のムービーのほうが持ち運びも楽チンなので写真も動画もほとんど携帯です(*_*)

ひなの

3つとも持ってますが多用してるのは一眼レフです。
すぐに使える場所に置いてるのでお出かけにも持っていってます。近場は置いていきますが😅
Wi-Fiで画像が送れるのでありがたいですしやはり遠いところでも画質が綺麗ですね。
ビデオカメラは七五三まで使わないかな?って思ってます。。
デジカメは最後に使ったのいつだろう(笑)

はるわた

子供が生まれてNIKON1J5を購入しました(^^)
デジタル一眼レフの中でもかなりコンパクトなのでたくさん使ってます!動画も撮れるので今の所とても満足してます!
子供が大きくなって運動会などが出てきたらビデオもかな?と思ってます(^^)

りんか

うちは子供が生まれた時に、ビデオカメラを購入しました。
立会い出産だったので、動画残したくて。

で、その半年後、
フラリと立ち寄った電器屋さんで、
一眼レフで娘の写真を撮ったら、
あまりの綺麗さにびっくりして
奮発して、買ってしまいましたf^_^;)

CanonのEOSKissシリーズです。
当時一番軽かったので、今も休みの日のお出かけの時はいつも持ち歩くし、
家でも毎日撮ってます!
スマホでも撮るけど、やっぱり一眼レフが
キレイだし、現像する時のサイズ感(縦横比)も合うのでオススメです★
動画もキレイなので、一眼レフでどんどん撮っちゃいます。

出産シーンなど、長時間だとビデオカメラが向くと思いますが、一眼レフでも代用できますよ。