※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
お仕事

再就職か、妊活か悩んでいます。現在アルバイトで働いていますが、周りと比べて不安を感じています。子どもを欲しいと思っているが、専業主婦に不安を感じています。皆様の意見を聞きたいです。

妊活か、再就職か…
24歳の主婦です。新卒22歳で会社に入ったものの、職場が合わなくて(体力的にもキツく、職場もギスギスしていて)悩んだ結果1年半で結婚と同時に退職しました。
それからすぐに、とりあえず何かしなくちゃと思って喫茶店でアルバイトを始めたら、これが合っていたのかすぐ昇級し、週3くらいですが適度に働けています。
しかし、まだ周りの友達は働いていて社会人3年目になり仕事も乗ってきたところでとても輝いて見えて、私はこのままでいいのかな?再就職できるうちに、した方がいいのかな?と悩むようになりました。
旦那は同年代に比べると結構給料がよく、(代わりに激務です)旦那の収入でおそらく子どもがいても暮らせるのですが、今後何があるかわからないし、車や家の購入を考えれば私も働かない理由などないのではないか?と…。

旦那は激務なので、できれば私に家にいて欲しいし、子どもが早く欲しいし、子どもが出来たら保育園に預けるの早く嫌だと言います。

そしてちょうど結婚式も終わった4月から4ヶ月間子作り挑戦にしましたが、まだ出来ず、今から二年は私が大殺界?天中殺ということもあって、尚更再就職すべきか悩んでいます。
子どもがいない今のうちに再就職して、3年後に子ども作っても、私は28歳で旦那は34歳くらいなので、遅いということもないと思いますが、
旦那は早く欲しいから3年後に伸びるのは嫌だといいます。

私としては、子どもが欲しいという気持ちと、せっかく大学まで出て、社会人経験も少ないのに専業主婦って、これでいいのかな?と不安で💦

はっきり言って私は働きたいとか自分のキャリアが欲しいのではなく、専業主婦が後ろめたくて、後は将来の不安から、働かなきゃ!と焦っています。

皆様のお考えを聞かせて頂けないでしょうか。

コメント

にゃん♪

すごくもったいない環境ですね。
そして結婚と同時に退職してしまったのが問題でしたね…。
子持ち再就職は至極困難なので、長い目でみて働き続けるなら正社員就職して力をつけて、産休育休とることだと思います。
おっしゃるとおり旦那さまがいつ病気事故に巻き込まれるか、命を落とすかわからないわけなので、保険ではなく共働きでリスクヘッジするというのはとても大切なことです。
子どもを健康につくれるのは若いうちなので、少なくとも20代で1人目は産めるといいですね。
あとは失礼を承知で申し上げますが、不妊治療をされるかどうかでも仕事との両立事情が変わってきます。

• なー

なー

コメントありがとうございます!
    仰る通り、退職してしまったのはかなりネックで、再就職にも響くと思います…当時は結構追い詰められていて、辞めてよかったとは思いますが、本当は転職してから辞めれば良かったんです😓

長い目で見れば正社員というのもとても納得できます。

そうですね、後で子ども作ろうとしてなかなかできない可能性もあるので、20代で産むことを視野に入れないといけないな、と思います💦

ありがとうございました✨

• 7月19日
ゆっかー

個人的には、なるべく正社員で働いて1年ほど経ってから産休に入る方が良いと思います。
育休中も給与の半額ほどを毎月もらえる事と、保育園の復帰がしやすい為です。
私も新卒で入社していつ子どもをつくるか悩みましたが、主人が万が一働けなくなっても自分の給与のみで家族が生活できるよう5年間は働く事を選び、現在育休中です。

ご主人は何故早く子どもが欲しいとおっしゃっていますか?
もし特別な理由がないのであれば、事前に色々と話し合う必要があると思います。
数年後保育園に入れなかった場合、ご主人だけの収入で確実に生活していけるか。
万が一に備えて貯金は充分にあるか。
欲しいと言うのであれば、ご主人はどれだけ育児に関わる覚悟があるのか。具体的に何を協力してくれるのか。

充分に話し合ってお二人が納得できる時期に妊活をするのが1番だと思います(^_^)

• なー

なー

コメントありがとうございます✨

一年ほど経てば産休とっても大丈夫ですかね??

やはりご主人が働けなくなる可能性がゼロでないと考えて就職されたのですね。

最後の、「欲しいというのであれば、ご主人はどれだけ育児に関わる覚悟があるのか。具体的に何を協力してくれるのか。」これについては全く考えていなかったので、目からウロコです!
    子どもいたら可愛いだろうな〜としか思っていないと思いますが、それで安易に子作りしてはいけませんね!

やはりそのあたりも含め、話し合いたいと思います✨
    ありがとうございました✨✨

• 7月19日
  • ゆっかー

ゆっかー

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございます(^_^)

会社ごとに違うかもしれませんが、入社後1年経っていないと給付金が出ないという規約がある会社が多いようです。
    就職後に社内規定を確認しておいた方がいいと思います!

私の旦那は普段からテキパキと家事をこなすので、妊娠前に具体的な内容を旦那と相談をした訳では無いのですが
    産後は身体が思うように動かない事もあるので、予め相談しておいた方がいいと思います。
    なかなか産後の奥様の辛さをカバーできる程働きながら家事育児もできる旦那様は少ないようなので(^◇^;)

• 7月19日
こーきまま

専業主婦だって立派なお仕事ですよ(⍢)
喫茶店でのアルバイトをしながら今は主婦をされるのでもいいと思います( ¨ )
お子さんが大きくなってきたときに働きたいと思ったらパートすることもできます(*˙˘˙*)現時点で子供が早く欲しいと思えば妊活しながらアルバイトも悪くはないです。
私も短大まで出ましたが就活せずアルバイトから現在店長の役職まで頂けました。
事務職は向いてないと自分でもわかっていたので(ー ー;)ちゃんと就職していませんが、なんだかんだやってけてます!昼夜で掛け持ちしたりもしていました( ¨ )
働き方のスタイルはいくらでもあります!
社会経験なんて正社員だろうがパートアルバイトだろうが関係ないと思います。
主婦をこなすことは大変だし、私は世の専業主婦の方はすごいなーって思いますよ(⍢)

• なー

なー

アルバイトから店長とはすごいですね!就職してなくてもバイトの職場で努力して頑張ってらして頭が下がります!

そうですよね、正社員じゃなきゃいけないってことはないですよね、
    どっちにしても前向きに、仕事を探すなり続けるなり頑張ってみます✨

• 7月19日
ヤット

ご主人のお給料だけでお子さんが産まれても十分暮らしていけ、そしてご主人の気持ちは専業主婦でいて欲しいということですね。

私ならご主人の協力が得られないなら、専業主婦を選ぶと思います。
そして、専業主婦は立派なお仕事ですよ。

ましてや、子供ができたら仕事と家事、育児の両立は本当に大変です。ご主人が激務ならまず協力は得られませんよね。

隣の芝生は青くかんじます。

私は今は育休明けて仕事復帰しましたが、育児と家事と仕事は毎日死にそうですよ😅

育休中は仕事してる人が羨ましいきもちもあって、メリハリというか子どもと1日一緒なのもそれはそれは大変です💦

その人に合ってるかどうかもありますけれど、小さいウチはお子さんが手元で見てあげられる環境があるならそれに越したことはないと思いますよ。

まぁ、人間ないものねだりです。

• なー

なー

そうですね、旦那は協力したくてもできないと思います💦

育休明けでお忙しい中コメント頂けて本当にありがとうございます!
    子どもと一日一緒も、働くのも、どっちとも大変そうですよね>_<
    自分にできるのか不安です。

どんな立場でも悩むことになるんでしょうね。

• 7月19日
もんもん

ご主人のお給料で充分暮らしていけるなら
私なら働かないです(*^^*)

すぐにいつでも子どもが出来るというわけではありませんし…
先に子ども生んでしまうと思います!

私は23歳の専業主婦ですが
専門学校を出て保育士として働いていました。
同期の友達は保育士4年目
確かに輝いて見えますしいいなぁと思ったりもしますが
子どもが幼稚園に入ったらパートや派遣ですが保育士復帰しようと思っています😊

• なー

なー

そうですね、確かに子どもがすぐできるなんて保証はないのに、後回しにしていいものか悩みます…

保育士さんみたいに国家資格があって、就職もしやすい資格があると色んな選択ができていいですよね✨

• 7月19日
ぴろん

働けるうちに働いた方が良いと思いますよ。
お金がたくさんあって困ることはないし、いつ何があっても平気なように少しでも貯えておいた方が良いと思いますよ!
子どもが産まれたらどんどんお金が出ていきます(笑)

そして子どもが欲しい旦那様の気持ちも分かりますが一度社会に出て働きたい奥様の気持ちも分かります。
でも夫婦の気持ちにズレが生じると子どもができた後も産まれた後も色々と引きずると思います。
何度も旦那様と話し合って決められると良いですね。
子育ては専業主婦の奥様だけがやるわけではないし激務だからって旦那様がやらなくても良いなんてことはないので…。

• なー

なー

コメントありがとうございます!

そうですね、夫婦二人の問題ですね>_<
    私だけが働きたいと言っても、うまく行かなったりしますもんね。

まずはよく話し合いたいと思います!

ありがとうございます✨

• 7月19日
A-chan

こんにちは(^^)わたしも昨年末に4年勤めた会社を辞めました。
辞めたのは、結構な激務で子どもができたとしても、仕事はここでは続けられないと思ったからです。
国家資格に合格し、いよいよこれからバリバリ働こう!ってときに辞めるのを決断したので、両親や会社の人にももったいないと散々言われましたが、わたし自身不妊ということが早くから分かっていて、どうしても早く子どもが欲しかったので、あっさり決断しました。
旦那様のお気持ちを考えますと、これから再就職して働きキャリアを積むというのは、それなりの年齢になりますし、子どもは欲しいと思ってすぐできるものでもないので、不妊治療など始めてもいいかなと思います。
しかし、子どもを持ってからキャリアを積むのは難しいと思います。再就職できたとしても、時短などでそれなりの仕事量しかできないと、それなりの目でしか見てもらえない、というのを社会に出て痛感しました( ; ; )
正直わたしもこのまま専業主婦でいいのか不安なんですが、、子どもが好きなので母として生きる人生を選びました(^^)
旦那様とよくご相談されて、いい決断ができるといいですね☆

• なー

なー

そうですよね、私も、もったいないとか言われたりして、焦っています💦
    キッパリと母になる選択をされていて、潔くていいですね✨
    女性のキャリアと妊娠・出産の問題は中々全てうまくは行かないですね>_<

まずは旦那とよく話し合いたいと思います✨
    ありがとうございました!

• 7月19日
みかん

私も東京6大学出てるのに主婦やってます笑
新卒で内定出てたのをやめて、主婦になりました。
理由は、生活力の全くない夫を支えたいからです。もし私が働いたら、仕事も家事も育児も私がやることになります。正直無理です。
あとは私がゴーイングマイウェイすぎて社会不適合な面があるので自重しました笑
やるなら起業派な感じです^^;

私は自分より夫が大成する男に見えたので、それに賭けてみました^^;
もし失敗したら、もちろん働く気満々ですが
今は夫を支えることが大切だと思っています。

大学まで行かせてくれた両親や、周りの人にも働かないの??とすごく聞かれます^^;
後ろめたい気持ちは自分の両親にはありますが、他の人たちのは余計なお世話だわ!と、感じています。笑

主婦といっても怠けてるわけじゃありません(゚o゚;;
料理家事掃除なども褒められるほどやります!
なので後ろめたい気持ちはあんまりないです(^^)

• なー

なー

褒められるほどやっていらっしゃるなんてすごいです…
    私は家事もそこまでやっていないのに就職の心配なんかして😓

旦那さんを支える為に主婦っていうのも立派な生き方ですよね!
    どうも、働いている人がキラキラして見えてしまって💦
    でも、それを支える人がいるからこそですよね✨✨

• 7月19日
てん

私は旦那の収入だけで十分暮らせるなら働きません。

専業主婦できるなら、今度こそ子育てにもっと力を入れ、家族そろった時間が取れた時はそれを大事にできる生活をしたいです。

働いてきて思ったことです。

働かなきゃ生活できないから、いくらかそういうのを犠牲にしてきたのは否めません。

たぶん、私には社会生活への夢がそこまでないんです。家族があることが幸せです。それを大切にしたいです。社会ってギスギスしてるし結局足元見ながらあっぷあっぷする世界に感じます。全てがということでは無いですが、少なからず私はそのストレスが家庭に影響するタイプなので…

お金の心配をしなくてよう、適度に備えができる収入があるなら、私は家族と幸せな暮らしを満喫する生活を選びたいです。

お金の心配のために心をすり減らす生活はしたくない…

• なー

なー

そうですね、家庭の為に仕事しなくちゃって焦りだけで仕事してそれがストレスになって家庭がうまくいかなかったら、本末転倒ですよね。

自分にとっての幸せとはなんなのか、今一度考えてみることにします。

• 7月19日
ザト

私は正社員で働いていて9年目ですが、最初の2〜3年くらいまでは毎日帰りの電車に飛び込もうかと思ってたくらい激務でストレスだったので、自分が働かなくても十分生活できるような人と結婚していれば、専業主婦になりたかったですヾ(*´▽`*)ノ
実際夫のお給料のみでも生活できるんですが節約でストレス抱えるのも嫌だったのと、夫より稼げていたので大学まで出してくれた親に申し訳ないと思って、私は仕事を続ける決意をしました。
が、専業主婦になれるならなりたいと今でも思ってますw
子どもが可愛い時期をできるだけ長く側で見守りたいし、できれば子どもがママ、ママ言わなくなる年長さんくらいまでは働きたくないですww
ただ、どうしても夫に大きな顔して『俺が養ってる』と言われるのも嫌で、家事育児仕事、すべてしていて、夫に大きな顔させずに生活できてるのは気分が良いです╰(✿´⌣`✿)╯♡
とはいっても、仕事に未練もなく専業主婦願望が強いので、夫がいつか年収800万円くらいになったら(定年までにはならないかもしれませんがw)仕事は辞めたいですねー💟
私みたいに4大卒でも志も何もなく、無駄にキャリアを積んでるだけのワーママもいるので、働きたければ働いたら良いし、働く気になれなければ専業主婦でも良いと思います!
専業主婦が仕事だとは思いませんが、専業主婦にはワーママとは違う大変さもありますので、後ろめたさは感じなくて良いと思いますよ!

• なー

なー

9年も働いてらっしゃるなんてすごいです!しかも仕事に未練もないのに続けていて…仕事って続ける方が、難しいですよね。私はすぐムリだとか思ってしまうので、仕事続けてる方は本当に尊敬です✨
    それでも、皆さんが、専業主婦でも後ろめたく思う必要は無いって言って下さって、いまの自分にも少し自信が出ました。かえって、働こうかな!とやる気が出ました😊

• 7月19日
ppp

私も大学出て、1年8ヶ月で結婚と同時に退職しました。遠距離恋愛だったので辞めたくはなかったですが、結婚のチャンスに目がくらみ辞めました(笑)

子供も出来ず、専業主婦を少ししましたが、暇になり派遣で働いてるうちに妊娠しました。
今25歳です。
旦那が、転勤族なので正社員は諦めてます。

私なら子作りしながら、パートや派遣をして、子供が小学生に上がる頃正社員を目指します。正社員の募集は沢山ありますし、資格などは時間があれば取れるものです。きっと。
ただ、子供だけは自分の思いじゃ出来ないです。旦那さんが子供を望んでいるなら今若いうちに妊活をおすすめします。まわりに、同じ年でも不妊の人沢山います。

• ppp

ppp

補足です。旦那の手取りは家賃ぬいて、残業して16万なので、そんな良くありません。
    あと、上記の方が、おっしゃる通り、一年働かないと給付金下りないところ多いです。私の登録した派遣もそうで、私は一年未満なので貰えないです。

• 7月21日
  • なー

なー

そうなんですね、ご主人が転勤族なら、正社員は難しそうですね💦
    代わりに、何で働かないのか聞かれたら、転勤族だからって言えますね✨
    私、よく聞かれるので、働かないとダメなのかな?って思ってしまって💦

確かに、子供だけは自分の思いじゃ出来ないですね💡
    自分が不妊かどうかも、しばらく妊活しないとわからないことですもんね、、

旦那とよく話し合って、妊活するのか働くのか、もう一度よく話し合いたいと思います。

• 7月21日
  • ppp

ppp

なんで、働かないのか?聞く方いるんですね(°д°)
    それは、困っちゃいますし変に焦りそうですね(T_T)でも、主婦だってとても立派な職業だと私は思います。

• 7月22日