※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stm♡
妊娠・出産

検診で子宮頸管が3センチになっていることがわかりました。お腹の張りを感じることができず不安です。安静にするよう指示されました。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

目が覚めてしまったので子宮頸管についてご質問させてください。初めての質問になります。
現在21wの初マタです(´・_・`)
昨日検診で病院に行ったところ、赤ちゃんは元気で問題ないが、子宮頸管が3センチになってる。お腹の張りの自覚はない?と言われてしまいました(´・_・`)
2週間分の張り止めを処方され、お腹が張ったら安静にと言われましたが、今まであまり張りを感じたことがなかったのでちゃんと感じ取れるか不安です(;_;)
また、今は体が1番なのでなるべく負担をかけないようにはしますが、どこまでの日常生活を送って良いのかわかりません(;_;)
同じように子宮頸管の短さを指摘されたことのある方、お分かりの方、いらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いします(T_T)

コメント

taso

1人目の時は20wから0.8㎜で
出産までずっと入院でした。
1人目の時は袋が出てきてたので
押し込み子宮口を縛る手術をしました。
現在2人目は25w2㎝でした。
その後は内診をしていません。
今回は子宮頸管無力症+全前置胎盤な為に内診での刺激で出血などしないようにする為に内診はしていません。

エコーから見てもらっています‼︎
2人目は初期〜出産まで安静で
買い物すら行けませんσ(^_^;)
全て旦那任せです。

早産などで医師から言われているのであれば安静にした方がいいですよ‼︎
お腹の張りはあたしも32wまで
気付きませんでしたが
キューっとなる感じみたいです‼︎
現在35wで張りは確実分かるようになりました。

旦那と話し合ってなるべく安静で横になっている状態をつくるがいいですよ(*ノ∀`*)

mkc

25wの検診のときに言われました!
3.5〜3.0センチをいったりきたりしていて病院によってかもしれませんが2センチ代になったら即入院と言われ、薬を服用しながら
絶対安静になりました(;゚Д゚)
極力動かないようにしたのですがあまりよくならず、
薬は1日8錠まで増えました⤵︎⤵︎

心配しすぎかもしれませんが
初産とゆうこともあり
家族に協力してもらい
ほとんど横になっていました!
家事は旦那や実母に手伝ってもらい、お腹が張ったら横になって
休んで無理はしませんでした。
それぞれ家庭の事情があると思うのでこーした方がいいとかは
言えませんが参考までに…

出産して少しの間は入院になりますので今のうちから少しずつ
旦那さんに家事のお手伝いを
してもらい慣れていただくのは
どーでしょうか\( ˆoˆ )/

mkc

切迫早産で7月末から自宅安静してます!
わたしも最初は気付かないで検診で言われてびっくりしました∑(゚Д゚)
ずっと仕事を続けていたのですが
お休みをもらい自宅安静です☜
仕事をしているときは気付かなかったのですが自宅で横になっているとお腹の張りが分かるようになりました!!
動いているときは分かりづらいですが横になっていると
分かりやすいかもしれません。

わたしはこれ以上
子宮頸管が短くならないように
シャワー食事トイレ以外は
できるだけ横になってました!
おかげでいままで保つことができました\( ˆoˆ )/♪
薬も自宅安静も辛いことがあるかもしれませんがお互いがんばりましょう!!

ksrママ

私も23週のときに頚管21ミリと言われ張り止めのウテメリン1日4回服用で絶対安静を言われました。ですが上の子がいるので安静は殆ど出来ません(>_<)なるべく時間を見つけて横になったり、上の子には申し訳ないけど公園などのお外遊びは連れて行かずDVD見せたりオウチ遊びさせています(/ _ ; )
もう、とりあえず時間あれば横になってます!
次回の検診で頚管短くなってたら入院なってしまうので⤵︎
安静生活も難しいですが、お互い頑張りましょう(^_^)

stm♡

taso様
ご回答ありがとうございます!
お子さん二人ともなんですね(´・_・`)
買い物もNGですか…
張りは昨日言われてから意識し始めたのか、ちょこちょこ感じるようになりました(T_T)
医師から早産等の危険性はまだ言われてませんが、自分なりに調べてみたらこの先そういった危険もあるとのことなので、今のうちから安静を心がけます(T_T)
旦那ともよく相談してみます☆

stm♡

mkc様
ご回答ありがとうございます!
自覚ないのが更に怖いですよね^_^;
私も先週まで立ち仕事をしていたせいか、全く気づきませんでした(T_T)
切迫早産の診断はどの段階でされましたか?

シャワー食事トイレ以外ということは、家事もほとんど出来ないということでしょうか(´・_・`)?
できるだけ横になるというのは私も旦那も理解したのですが、旦那が1人では何もできない人なので、困り果ててしまって(´・_・`)笑
質問してしまってすみません、もしお時間があれば教えてください(T_T)

stm♡

こおママ様
ご回答ありがとうございます!
23週で21ミリ(°_°)!
お子さんがいらっしゃると難しいですよね(T_T)
私は今のところ切迫の診断も絶対安静も言い渡されてはいませんが、次回の検診までドキドキです(´・_・`)
できるだけ横になって、お互い頑張って乗り切りましょー!

stm♡

mkc様
25wですか!
私も調べてみたところ、2.5センチほどになるとほぼ高確率で入院みたいですね(T_T)
次の検診が23wなので、短くならないことを祈るだけです…

やはり家族の協力が大きいですよね(´・_・`)
私は実母がいなくて義母も高齢で頼れるところがないので、今のうちから旦那を教育することにします(笑)
お答えいただいてありがとうございました(T_T)
お互い元気な子が産まれますように…♡

mkc

切迫早産と診断された方でも
予定日超過で産んだ方がたくさん
いるのできっと大丈夫!と思って
毎日過ごしてました。

そーなんですね!
stmさんも旦那さんも
あまり無理しすぎないように
してください(´・_・`)♡