※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimn
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんが授乳後に毎回吐いています。母乳が足りていないのか心配で、ミルクを追加で飲ませようとしても拒否されます。同じ経験の方、いますか?

生後11日目の赤ちゃん(出生時2700g)が、授乳後毎回吐きます。

ミルクの缶に書いてある量(1日に80mlを7〜8回)ほど母乳が出てる気がしないので、飲み過ぎという事は無さそうなのですが、追加でミルクを飲ませようとしても口を固く閉じて飲みません。

毎回吐くのが気になります。栄養足りてないんじゃないかと‥
同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

でぶごん

生後17日目子育て中です~♪
ゲップをきちんとできないで横にするとミルク吐きますし、苦しそうにしてます💦
でも、ゲップ出ない時は出ないんですよね~(>人<;)
母乳とミルク混合なので、母乳とミルク合わせて80cc位になるようにあげてます~♪

  • mimn

    mimn

    ゲップ出すのが上手くいかない事多いです>_<
    母乳の量ってわかりませんよね?
    赤ちゃん用のハカリとかで測ってますか?

    • 7月19日
  • でぶごん

    でぶごん

    母乳量は搾乳して把握してます~♪
    ミルクの足し過ぎにも足りなさすぎにもならないのと、
    自分以外の家族にミルクの時間お願いできたり、けっこう便利です(^ω^)💓

    • 7月19日
  • mimn

    mimn

    搾乳されてるんですね!私は搾乳上手くできないので難しそうです>_<

    • 7月19日
  • でぶごん

    でぶごん

    ピジョンの母乳実感を使ってる関係で、母乳実感ボトルで搾乳できる手動搾乳器で簡単ですよ~♪V(^_^)V
    1ヶ月健診で成長についても評価してもらえるみたいですよね~♪
    がんばりましょ~♪(^ω^)

    • 7月19日
ゆーちんママ*.

大量に吐き戻ししちゃいますか?
少量ですか?

  • mimn

    mimn

    大量ではないと思いますが、飲んだ分だけ吐いてそうな感じです>_<

    • 7月19日
  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    そうなんですね。
    娘も4ヶ月になっても吐き戻しが多い子だったので、全部吐いちゃった?!とか体重増えてないとかでなければ、そこまで心配しなくてもいいと思います!
    娘もゲップなかなかしてくれませんでした😭

    • 7月19日
綾鷹

うちの子も未だに毎回
けっこうな量を吐いてますが
1週間の体重チェックでも
1ヵ月検診でも体重は十分すぎるほど
増えてましたよ🙆✨

吐いてるの見ると
かわいそうに思えたり
足りてないんじゃないかと
不安になりますよね😭😭😭

1日に何回も噴水みたいに吐いたり
あまりにも不安であれば
地域の保健師さんや産院の先生に
相談されたら体重を計ってくれて
ちゃんと増えてるか教えてくれると思いますよ✨

不安なことや心配なことが多いと思いますけど
可愛いベビさんのためにお互い頑張りましょうね💪💕

  • mimn

    mimn

    1ヶ月でもたくさん吐いてるんですね!そんな子もいるだと少しホッとしますが、体重が1ヶ月検診までわからないので不安です>_<
    噴水ではなく、ゲホッとかタラーとか吐く感じです。

    • 7月19日
  • 綾鷹

    綾鷹

    増えてなかったらどうしようとか
    すごく不安ですよね😭😭😭
    その吐き方なら大丈夫だと思いますよ✨

    授乳の時間間隔はどうですか?

    • 7月19日
  • mimn

    mimn


    色々ですが短い時は1時間に1回ですかね>_<

    • 7月19日
  • 綾鷹

    綾鷹

    ちゃんと間隔があいてるようなら
    量も足りてると思います✨
    足りなかったらぐずったり
    泣いたり『足りないよー』って
    教えてくれると思うので👶💕

    • 7月19日
ヒィナ☆

まだ新生児なので、お腹いっぱいとか分からないから飲み過ぎてる可能性もありますが、ゲップがうまく出てなかったりすると吐き戻すこともありますよ。
噴水のように出なければ大丈夫だと思います。
あと体重もちゃんと増えていれば問題ないですよ。

  • mimn

    mimn

    確かにゲップは上手く出せる時の方が少ないです。体重増えてるかは1ヶ月検診までわからないので不安ですが、みなさん大丈夫だと言ってくれているので少し安心しました。

    • 7月19日
かちん

追加で口を固く閉じて飲まないってことは
足りているってことなどで
ミルク追加しなくても大丈夫ですよ🙂

毎回大量ドバーって感じに吐いてなければ
大丈夫です。
赤ちゃんの胃はとっくり型なので
吐き戻ししやすかったり
ゲップが出でなかったりすると
ゲップの反動で出てしまうことがあります。

  • mimn

    mimn

    口を固く閉じていたら無理に飲ませなくて大丈夫なんですね!

    やはりゲップが上手く出ないのが原因かもしれませんね>_<

    • 7月19日