※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレープ
産婦人科・小児科

30代の乳腺症持ちの方は乳がん検診を受けるべきか悩んでいます。乳腺外科でエコーを受けた結果、悪いものは見当たらず、症状も生理前にしこりができるが生理後には消えるとのこと。乳腺症が乳がんに進展する可能性も考え、検診を受けるべきか迷っています。

30代で乳腺症持ちの方、乳がん検診受けてますか?

私の住む市は40歳以上が市の検診を受けられる(視触診、エコー、マンモ)のですが
40歳以下は自分で病院に行かないといけません。

一人目でできたしこりが二人目の断乳のときにも取りきれず、念のため二箇所の乳腺外科でエコーをしてもらいましたが、どちらでも、悪いものは映っていない、これは乳腺症だね、と言われました。

実際、症状も乳腺症ぽくて、生理前には少ししこりができて触ると痛いですが、生理が終わるとほとんどさわっても分からず痛みもなくなります。

乳腺症が乳がんになることは少ないとききますが、
乳腺症の裏に癌が隠れてたときに、これは乳腺症のしこりだと見落とすこともあると聞いて行った方がいいよなーと思いつつどうしようか悩んでます😂

コメント

やっち

毎年、乳がんと子宮頸癌は受けています😆

乳腺症と線維腺腫があります💦
乳腺専門病院で1年毎に一回エコーをして2年毎にマンモしてます🙂

旦那が新婚の時に初期癌になり摘出だけで済みましたが、未だに数ヶ月毎に検査しています💦
治療になれば家族にも迷惑をかけるので、初期で見つけるために出来る限りの検査はしています😭

• グレープ

グレープ

なるほどです。
    旦那さんもやっちさんも不安だったと想像します😔検査は続いてるんですね。
    なってみないとわからない大変さや不安があるんですよね。
    私も子宮頸がんは毎年受けてるんですが、乳腺症以外はしこりもないし、、と乳がん検診は2年前が最後で💦
    20〜30代でも癌になった知り合いの人わたしもいるので(みなさん初期)、やっぱり良性でも万が一で念のため受けた方がいいですよね。
    そして質問をしたあとほんとにこんなタイミングで、、と思うのですが同じ部署の40代の方が検診で乳がんが見つかっで手術しますと連絡がありました。今、癌は治せる病気というし初期で見つけられることが大事ですよね!
    やっぱり検の大事さを感じたので予約しようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 10月12日