※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび119
妊娠・出産

20wの初産婦(20代)がお腹の張りと痛み、微量の出血で診察。子宮頸管31mmで、安静。不安なので1週間後再診断書書くか迷い中。別の病院での診察も検討中。

初めて質問します。わかりにくかったらすみません。

現在、20wの6ヶ月、初産婦(20代)です。
本日勤務中にお腹の張りと痛み、微量の出血があり、診察してもらったところ、

子宮頸管 31mm。
(29mmだったらあぶな目、40mmだったら大丈夫、と)
胎盤や、ほかからの出血はなし。
子宮口の状態の指摘なし。
炎症も指摘なし。
張り止め〔ウテメリン5mg〕張ったときに内服開始。
とりあえず、1週間診断書書こうか?どうする?→不安なので書いてもらい自宅安静になる。

となりました。

疑問なところは
①頸管31mmは週数的に本当に大丈夫なのか?
「1週間診断書書こうか?」と軽く言えるレベルなのか?

②念のため、別の病院に見てもらったほうがいいか?

という点です。
初めてで、周りにも同じような経験の方がおらず、ネットで見ていると結構短いみたいで不安になり質問しました。よろしくお願いします。

コメント

こぶたのきなこ

病院によって違いますが、わたしは2.3で安静になりました。
安静にしていれば大丈夫だという判断みたいです。

微量の出血をみてもらっていれば大丈夫かと思いますが、病院が信用できないなら転院を考えて別の病院に行くのもありかと思いますよ。

• ちょび119

ちょび119

ありがとうございますm(_ _)m

やはり病院によって違いますよね…
    いま通院してるところはお爺ちゃん先生で、結構融通きくとこですが、大丈夫大丈夫!な感じの先生でちょっと不安なところがあるんですよね
    1週間後に薬がなくなるので、再診してもらったあとに、別の病院にも診てもらおうかなと思います。

• 7月18日
ちゃまちゃま

①週数的には心配ですが、ちゃんと安静にしていれば大丈夫だと思います(*^^*)
私は入院しましたが、最後は服薬と安静で1センチくらい戻りました(*^^*)

②別の病院で診てもらう必要はないと思います(>_<)
それよりも家で寝ていた方がいいです。

張ると頚管が短くなるので、張らないように安静にすること。
張ったら服薬。
それでも張るようだったら、また受診した方がいいと思います(>_<)

心配でしたら、時間を置けば服薬できると思うので、なるべく空ける時間を統一して1日8時間置きに3回とか薬を飲んでもいいと思います。

• ちょび119

ちょび119

ありがとうございます!

確かに、今は安静第一ですよね。つい、不安になって明日にも別の病院に行こうかと思ってました。質問して本当によかったです。

張り止めの薬を飲むのも初めてで、どう飲めばいいのか難しかったんですか、時間を決めるのは目安にもなるしいいですね!
    先生からは「張ったら」と言われてるので、おおよその時間を決めて、張ったら服薬し安静にしようと思います!

• 7月18日
かとしよ

3cmが長い短いの判断基準になったと思います。
個人差がかなりあるみたいなので、一概には言えないとは思いますが、短い方なのかな?とは感じますけど、測り方(エコーのうつり方)だとかで誤差はあるようですし、お腹が張ってる時は短くみえることもあるようです!
1週間後再診察なんですかね??
恐らく現時点では最善の治療は安静でいる事だと思いますが、心配なようであれば他の病院に行かれてもいいのかもしれません😔

• ちょび119

ちょび119

ありがとうございますm(._.)m

診察のときに「今、張ってるか」と聞かれ「来る前ほどではないが、少し張ってる」と答えたので、そこも先生の判断基準だったのかもしれません
    1週間後再診察とハッキリは言われませんでしたが、張り止めの薬もなくなるので、再診察する予定です。
    まずは安静に、再診察をした後に不安が残れば別の病院も検討してみようかなと思います!
    ありがとうございました!

• 7月18日
こってぃ

20wで31㎜だと確かに短めかと思います。私は29wで31㎜、週1回の黄体ホルモンの注射とウテメリンの服用、そして自宅で安静でした。
トイレ、シャワー、ご飯を食べる時以外は寝ているのが大切です。掃除、洗濯、料理、ダメです。ご主人にやってもらいましょう!
他の病院行っても産婦人科って特殊だから受け入れてもらえるんでしょうか…分娩予約してますか?って言われちゃうかな…
ぜひ安静にしてください。