※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはな
妊娠・出産

松戸のオーククリニックフォーミズ病院での出産について、コロナ禍での入院時の変化や持ち物について教えてください。以前の情報との違いが気になります。

松戸のオーククリニックフォーミズ病院に通っています。
本日36週に入り健診を受けてきて、その時は特に気づかなかったのですが、入院時のことなどについてコロナ禍で変わったこともあるとママリで見ていたのでそろそろ説明か書類を貰えるかと思っていたのですが特にありませんでした。
ふと帰ってからそういえばと思い出したのですが、こちらで出産された方はいつ頃出産時の入院についてのことを説明されましたか?
以前分娩予約をしただいぶ前には一度入院時の持ち物についての紙はもらっていますが、なにかコロナの影響で最近変わった持ち物などありましたらご経験者様に教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

ひふみん

先月オークで出産しました😊
私の時は正産期に入った後に持ち物が書かれた紙をエコーの後に先生から渡されましたので次回以降貰えるかと思います!

ドライヤーが貸出してないとの事でしたが、実際は貸し出していました😳(使い終わったら除菌シートで拭いて返す形になってます)
特別必要なものはなかったですが、面会不可なので飲み物とナプキン多めに持って行ったのと、おしりふきとオムツが足りなくなったり、飲み物が無くなったりしたので小銭か1000円札あった方がいいと思います😊

他に気になる事あれば聞いてください❣️

  • はるはな

    はるはな


    回答ありがとうございます!
    生産期なんですね、来週貰えるかもしれないってことですね!

    ドライヤー新しく買おうか迷っていたので情報頂き安心しました!

    やはり面会不可だと荷物も追加で病院経由でも受け取れないんですかね…初めてでどの程度荷物予備分など持っていけばいいのかもわからなくて😓

    ちなみに、立ち合いがダメな今代わりにリモートでとHPにありましたが、ひふみんさんはされましたか?

    • 10月10日
  • ひふみん

    ひふみん

    多分そろそろ貰えるかと思います😄!
    ドライヤーないって言われたのに普通にあってえっ😳ってなりました笑

    荷物多めでした😓
    下着も日数分プラス予備と退院時の服を私と子供の分、500と2リットルの麦茶など持っていき1泊分のキャリーケースで行きました😅
    部屋の冷蔵庫に2リットルの水2本と500が1本入ってたのでそこまで水分取らないなら自販機で買い足しでもいいと思います😄

    深夜で助産師さんも2人で分娩室入ってすぐ産まれたのでリモートの話など無かったです😂笑
    産まれたあとそのまま分娩室に何時間かいたので、その時に携帯自由に使えるので写真撮って送ったりしてました😄

    • 10月10日
  • はるはな

    はるはな

    紙をもらう時に入院時の話などは詳しくされますか?オークは助産師外来などがないので出産時の話などがわからず不安で💦

    水分きっとその時になったら欲しくなりますよね、多めに準備します!
    下着としては産褥ショーツ1枚しかやはり病院からは貰えなかったですか?

    そうなんですね!すぐ産まれたの羨ましいです!!

    • 10月10日
  • ひふみん

    ひふみん

    ざっくり先生から説明はありましたが、詳しくは説明されませんでした😅でも不明点などあればその時に聞いたら教えてくれると思います😊
    混んでたりすること多いので聞づらいかも知れませんが、大事なことなので聞いた方が不安なく入院出来ると思います!

    薬飲んだりするので何だかんだ水分足りなくなりました😭
    自販機で買うと高くなるので可能なら持っていった方が出歩かなくてもいいので楽だと思います😊
    産褥ショーツは出産後に履かして貰えるやつだけでした!ので日数分と予備持ってきました🧐

    無事に安産で生まれてくるといいですね☺️❣️

    • 10月11日
Ri_mam

コロナの時ではないですが、子供2人ともオークで出産しました‼️

面会ができないなら下着類は多めに持参したほうがいいかなって思います💦
ナプキンなどは一階の自販機で買えますが、下着とかは好みなどあると思うので💦
私の場合産後の悪露が多くて何度も漏れて下着を洗って来てもらったりしたので😓
あとは、嬉しいことですが母乳がたくさん出てパットしてたのにブラまで濡れてしまったりなどありました💧


あと、面会が出来ないならビデオカメラとかも充電器ごと持っていくのもいいと思います‼️
本当生まれてから1日1日で全然顔が変わるので❤️

  • はるはな

    はるはな


    回答ありがとうございます!

    やはり下着類ですよね、
    産褥ショーツがどのくらいいるのかわからず、貰える1枚を予備として産褥ショーツと生理用ショーツを用意してるのですが産褥ショーツ多めの方がいいのでしょうか?

    そうなんですね!
    カメラは考えてなかったですが、もし持ち込む場合は充電器忘れないようにします!

    • 10月10日
  • ai🔰

    ai🔰


    横から失礼します。
    3ヶ月前にオークで出産しました。
    産褥ショーツ貰いますが、悪露のナプキン大きいですし、トイレの時は下ろして使ってねーと言われました。
    なのでお腹が入るのなら(産んでもすぐにはお腹凹まないので)生理ショーツで問題ないと思います。

    ただ、自分で2枚は用意した方がいいと思います。

    ①分娩前に1枚履いておく分
    →陣痛が来て分娩室にいる時に、助産師さんが子宮の開き具合を確認してくれます。産褥ショーツでないと、毎回パンツを脱がされる羽目になるか、おしり丸出しになるかと。

    ②内診の時の分
    →傷の具合を見るために、入院中に1度内診があります。その時産褥ショーツの方がスムーズかと。

    いずれも普通分娩の場合になります!お産頑張ってくださいね!

    • 10月26日