※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomtom
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供の布団に悩んでいます。寝返りが激しく、肌着やバスタオルがはだけるため、どうしたらいいか悩んでいます。スリーパーを着せるべきか、寝返りを妨げない方がいいか考えています。

最近、朝晩涼しくなってきて、生後6ヶ月の子の布団関係に悩んでいます。床に敷いた赤ちゃん用布団で寝かせています。夏場は、コンビ肌着のみの、バスタオルをかけて寝ていましたが、寝返りが激しく、コンビ肌着ははだけるし、バスタオルは軽いので、どっか飛んでいますw
コンビ肌着はそろそろサイズアウトしてきそうなので、最近は少し大きめのサイズの半袖ボディースーツにしています。その上にバスタオルをかけています。
ボディースーツは前開きじゃないので、はだけることはなくなりましたが、脚は股関節から剥き出しだし、バスタオルじゃ、寒いかなーと。
ボディースーツの上からスリーパーとかですかね?暑いかなー?スリーパー着せたら、バスタオルとかかけなくて良いのですかね?

それと、やっぱり、寝てる間の寝返りは、妨げない方が良いですよね?両脇にペットボトルを置いているのですが、それを乗り越えます💦なので、大きいタオルケットを二重にして、身体にフィットする感じにすることも考えましたが、寝返りは、させた方が良いですよね?

コメント

🌈

うちは今ロンパースタイプの長袖肌着着せてますよ🙌🏻かけ物はタオルケットです😊
寝返りしても顔横に向けませんか?
顔もそのままうつ伏せになってるわけじゃないので私はなにもしてませんよ😇

• tomtom

tomtom

それが、下を向いていることが何回かありまして…💦それと、布団から4方向に動いて(布団から落ちる)ドン!ってフローリングや壁で頭ぶつけたりして…💦

服装参考になります✨
    脚は、剥き出しですよね??

• 10月9日
  • 🌈

🌈

足は股関節からむき出しのものではないです🙌🏻膝くらいまでの丈です!

顔下に向けてることあるなら心配ですね🤔でも乗り越えてしまうとなると対策が思いつかず、、すみません😭

• 10月9日

うちは4か月頃からロンパース肌着に上下分かれてる普通のパジャマを着せてます。
肌着やパジャマはその時の室温などで半袖だったりノースリーブだったり薄手だったり…といろいろ変えてみて調整してます。
掛け布団は窒息が怖いのでスリーパーのみにしてます。
息子も最近寝ている時の寝返りが頻繁で、何回戻してもゴロゴロゴロゴロ…心配ですよね。
壁と私で挟んで寝返りできないようにしてましたが、私が押し潰したらどうしよう、とも思い、最近はやめてます。
うつ伏せになってもしっかり顔は横を向いてるのを何度も確認しているので、寝返りもしょうがないな、と思うようにしました。
でも気付いた時には戻すようにしてます。

• tomtom

tomtom

上下に分かれてるパジャマは、こんな小さい子用もあるんですか??

スリーパーのみでもいけますかね✨
    赤ちゃん用布団の掛け布団は、今後も使わない方向ですか?それとも1歳以降とかに使われるとか?

寝返りは、顔を下に向けることがあるのと、布団から落ちて、フローリングや壁で、ゴンゴン頭打ってるので…💦その音でお互い目が覚めます💦

• 10月9日

退会ユーザー

あ、サイズによりますね💦
    上下分かれてるやつはだいたい80サイズ〜だったような気がします💦まだ80いってなかったらごめんなさい💦

子供の掛け布団は、真冬とか寒すぎてどうしようってレベルの時はスリーパーと一緒に使うと思います。よっぽど寝相悪かったりしたら考えますが…
    2歳半の娘は今私と同じ布団で寝ていますが、スリーパーは基本着せて、布団をかける時は私が娘より少し下の位置で寝て、私が首まで布団をかけても娘はお腹辺りまでで止まるようにしたり、工夫してます。
    何歳までとかは決めてなくて、自分の中でもう大丈夫かな、と思えるまでは続けると思います。

うつ伏せ寝はまだ心配そうですね💦
    頭打ちまくってるのも心配になりますが、音で目が覚めるならすぐに気付けていいのかも?
    私も息子の近くに音が鳴るおもちゃ置いたりして、少しでも動いたら起きれるようにしようかな、と思っちゃいました。

• 10月9日
  • tomtom

tomtom

まだ、80はいってませんが、少し大きめでも良さそうですよね✨

大人の布団での寝せ方、参考になります!✨

確かに、音のおかげですw最近は、寝返りした瞬間のわずかな音でも目が覚めるように…😅
    寝た気がしませんw
    音が鳴るおもちゃ、良い考えですね♫

• 10月9日

退会ユーザー

そうですね、少し大きいくらいなら全然着れると思います✨
    寝た気がしないのホントわかります!
    今2人目なのでまだ気持ちに余裕がありますが、1人目の時は本当に怖くて怖くて、朝まで寝ずに見張ってるぞ!って毎晩気合を入れて、結局30分ほどで寝てしまって毎朝反省するっていうのを繰り返してました。笑
    私の経験がほんの少しでもお役に立てたら嬉しいです…
    お互い頑張りましょうね😆

• 10月9日
  • tomtom

tomtom

やはり、1人目って、いろんなことが初めてだから、試行錯誤していくしかないですもんね💦
    見張ってるぞっていう意気込み素晴らしいです✨
    私は、寝返る音がしたら起きるぞ!…ですw

とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 10月9日