※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
家族・旦那

わからないけど涙が出ます2歳の子と4ヶ月の子がいます旦那は夜勤の仕事…

わからないけど涙が出ます

2歳の子と4ヶ月の子がいます
旦那は夜勤の仕事をしていて代表をやってます
帰って来る時間は朝方の4.5時です

今は育休中で私はずっと家にいます
旦那が帰って来ると私は4時ごろ起きてご飯を出します
ご飯を食べ終わったら5,6時頃にもう一度寝て8時ごろまた起きて上の子を保育園に行かせます

下の子はまだ4ヶ月なので夜中二回くらい授乳のため起きています
昼間頑張って起こしておくので幸い夜泣きはしませんが
夜中は3時ごろ授乳に起きる→4時頃旦那帰ってきてご飯の用意→6時ごろ授乳に起きる→8時頃保育園の為起きるって感じです

旦那は週に一度しか休みません
休みの日は旦那はさすがに夜の仕事をしているせいで夜中ずっと起きていられます
私は旦那に合わせたいし、尊敬もしているし基本好きなので一日しかない休みを大事にしたくて夜中は恒例でDVDを一緒に観ます
これがやっと二人の時間なのでこの時間は大切にしているんですがDVDを観終わるのが朝方の4時…
その間上の子、下の子が起きてきたり授乳したりで何度も寝室へ行き寝つくまで30分程耐えてもう一度起きだしDVDを観ます、これを3回くらい繰り返しています
そして4時に寝ようと思うとそこで5時ごろに授乳で起きて
朝は保育園で8時に起きます
なので旦那が休みの日は3時間くらいしか寝れないので上の子を保育園に送ったら午前中は下の子と一緒に茶の間で寝ています


旦那は20個上なので基本昔の人の考え方であると思います
家事は一切手伝いません
よっぽどのつわりの時などは助けてくれますが
ご飯もこだわりが強く揚げ物などは時間がたったものは食べない、お肉も時間が経って固くなったものは食べない、前の日の残り物は食べたくないという感じです
なので私は夜中帰って来る旦那にご飯の作り置きをできないんです、基本食べるものはお肉か揚げ物とかなのでその場で出さないとって思って旦那が夜の仕事を始めてから毎日そのような生活をしています
もちろん上の子を保育園に預けて私が働いている時も朝方起きてご飯を出したりしてました

正直旦那のそのこだわりは私からしたら辛いし大変です
ちなみに朝方起きてご飯を出すっていうのは私からしたことなんです
私は旦那を大事に思っています、旦那も私を大事に思ってくれています。
私は何でもやらなきゃっていうのを強く感じていて、例えば旦那がお皿を洗っていたりすると罪悪感を感じてやめさせたりします

子育てのことは、子供がパパを求めているときに遊んであげるくらいです。それと私が昼間ご飯を作っているときに子供が泣いたらあやしてくれるくらいで基本的には必要以上に子供と接しません
夜の仕事なので上の子は保育園から帰ってくるけれど旦那は夜に備えて二度寝するため旦那が上の子と接する時間は一日の中で2時間もないと思います
朝はもちろん寝てるので
旦那は上の子が保育園から帰ってきてすぐお風呂入って仕事っていう感じです

休みの日も必要以上には子供と遊びません
基本私が下の子をあやしながら上の子と全力で遊んでいます

いつも夜はご飯作りながら下の子は大泣きする時間のピークで毎日頼むから寝ててくれと急いでご飯を作ったりおんぶ紐が上手にできなくて悪戦苦闘したり
朝方起きるために夜更かしはできないためいつも上の子と一緒に寝るのですがその前に全部皿洗い、自分のお風呂を済ませなきゃならないしパパがいない分上の子と全力で遊ばなきゃいけない

なんだか全部自分でやりたい、やらなきゃって思って勝手にやってることなのに
最近1番忙しくて大変な夜の時間にパパはいてくれないかなって思うことが増えました
夜が来るのが憂鬱で
今日は上の子がパパお仕事行っちゃったね〜って言った時涙が出てきて
もう少し休んでほしい、一緒にいてほしい
もう少し子供と向き合ってほしい、もし私がいなくなったら家のこと、子供のことわからないことたくさんだろうなって考えました

少し前に旦那は過労になったことがありました
その時も週一の休みで、頼むからもう少し休みを増やしてねって言いました

その時はきっと、体を大事にしてほしいって思いが強かったのに
今は旦那の休みの日は 私の心も安定してエネルギーをチャージできる日でもあるんです

私からしたら旦那の話ですが
上の子はもうハッキリとした意識があるので上の子もきっとパパとあまり会えないことは寂しいだろうと思います


子供は私がほしいと望んだことです
何が辛いのかもハッキリとわかりません
けどただ涙が出る時があって
全部一人で頑張ってる気がしてなんだか疲れてしまいました

私の両親は子供に慣れてなくて、泣くとすぐ慌てます
まず子育ての仕方が合わないので預けたりしたことは少ないです
そちらのほうでもストレスがたまってしまいあまり頼りにはしていません


もういなくなりたいなって思ってしまいました
夜、可愛い子供の顔を見ると泣きたくなります
怒ってしまったりするとこんな母親でごめんなさいって思って泣いてしまいます
全部自分で首を絞めてるのはわかります
うまく力を抜けなくてどうしていいのかわかりません











コメント

しゅうまい

一言言いたい!ママ。めっちゃ頑張ってる😭泣けてきました。毎日大変なスケジュールですね、、。

その上で私なら、、

DVD→観ません。一生観ないわけじゃない!今子育て大変な時期は、観ない。寝る。睡眠不足は心のバランス崩しまくります。

肉料理、揚げ物→オーブンレンジの揚げ物温め機能試しに使ってみる。意外といけるかも。レンジ調理レシピの肉料理なら、セットして冷蔵庫入れておけば、温めるだけで出来たてほやほや〜

もう試していたら、すみません🙇🏻‍♀️

ちなみに、旦那はアラサー同い年ですが、家事一切やりませんし、下手なのでやらせません。

平日は仕事、土日は資格の勉強で家にいませんので、みてねなど写真共有アプリでコメントつけて情報共有してます。

子供は寂しいと感じているかは分かりませんが(私は13歳まで、父が単身赴任だったけど寂しいと思った記憶なし)、ママが満たしてくれているから、時にはママを怒らせる程自分をさらけ出せているんだと思います。

怒ったり笑ったりするのがこれぞ人間!と思って、聖人を目指すの辞めちゃいましょう🙏

  • ゆあ

    ゆあ

    そうですよね、二人の時間も大事だなって思ってたんですがこんなふうになるなら旦那にもしっかり話してみようと思います。旦那はもう44なので長生きしても他のパパより一緒にいれる時間が少ない!って常に思ってしまっていました😣

    オーブンの調理いいですね😱💦ですが基本オーブン使わない家だったのでオーブンレンジ持ってなくて、今度機会があれば買います😂💦笑

    そうですよね、子供のことはどうかわかりませんが、私が精一杯尽くせば子供にも伝わると思います。
    前向きに考えてみようと思います、旦那にも言えることは少しずつ伝えていこうと思います😢ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月8日
パンダうさぎコアラ

ちょっと大変すぎるなと思いました。
頑張ってる。凄く。

夜中のDVD、気持ちは痛いほどわかるんですが、ずっとは続けられないですよね。
育休だからこそとは思うので、楽しんだら良いですが、ムリしてまですることではないかと思います。

ご飯も合わせすぎ!?
単なるわがままにも取れます。

旦那も子供と一緒に教育し直しましょう(笑)
もうちょい協力してもらえないと後々もキツそう(>_<)
ご自分の体も大事にしてくださいね。
まだまだ産後、身体は辛いハズ!

  • ゆあ

    ゆあ

    そうですよね😣無理してまでDVD観ることないですよね😭

    ご飯のことは確かにわがままだと思います。昔からそれで育ったみたいで好き嫌いはすごいしこだわったものしか食べないので旦那のお母さんはどういう育て方をしてきたんだろうと思ってしまいます。
    ほんと子供が三人です!笑

    ほどよく力抜いて無理しないようにします😣
    話聞いてもらって楽になりました、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月8日