※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃ミルク
子育て・グッズ

トイレトレーニングに関する相談です。女の子がオシッコを我慢し、心配しています。トイレでのやる気や感覚が大人と合わないようで、対応方法やアドバイスを求めています。

8月の夏休み明けから、お姉さんパンツを持参してトイトレが始まりました!

家では拒否が強くオムツ。登園時もオムツのままで園に着いたら自分でパンツに履き替えてます。
園内のトイレには先生の声かけで、なんとか座るのですが出ず。濡らしちゃってから先生に報告する感じです。

たまたま月曜日から今日まで、朝の7時〜8時の起床から降園まで一回もオシッコせず帰宅に。
今日に至っては降園後にスーパーに行くため車内でオムツに履き替えたのですが約1時間出ず…15時にやっと玄関先で出しなさい!と伝えてやっとオムツに。。。

オシッコをためられるようになってきてるのですが、かなり心配です。
女の子なのでお股だけじゃなく、腹痛や膀胱炎や腎臓の悪さなど不安です。

トイレに対するやる気や、オシッコをする感覚が全然大人側の意欲と相してない感じに見えてます。
幼稚園でお姉さんパンツに履き替えるのもスムーズになってるのですが、我慢したり・遊びに夢中になるのはもちろんのこと、恥ずかしさや濡れちゃうことの嫌悪感があるのかなぁとか。。。

どう対応していけばいいか、
アドバイスや体験談等あれば教えてください。

コメント

ちゅりん

おそらくまだ尿意がわかっていないのではないでしょうか?
突然パシャっておしっこが出てお股が濡れる。
だから教えてくれる のではないのかなあっと...
(あくまで素人意見です🙇🏻‍♀️)
うちも最初そうでしたが、家では絶対パンツ!もしくはノーパンで夏は過ごしていました
1時間おきに出なくてもトイレ、それをひたすら繰り返したら1度タイミングが合いトイレでおしっこできました。もうお祭り騒ぎのように盛大に褒めてお菓子あげました
そこからトイレ連れてくとおしっこできる回数が増え、気づけば自分で教えてくれるようになりました...

1時間おきに連れて行くのは子供からしたら、遊んでたのに突然トイレに連れて行かれる。まだ遊びたい。
とごねることもありましたが、トイレの時間だよ〜。トイレ座れたらまた遊ぼうね〜。と言ってました💦