※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
お金・保険

彼との保険について詳細が知りたいです。扶養外れたい。手続き方法も教えて欲しいです。

6ヶ月の初マタです!
まだ彼も私も未成年で国民健康保険は
お互い親の扶養に入っています
まだ結婚はしていません!でもまだ先ですが
入籍の予定はあります!
私はともかく、彼に自分で保険を払ってもらいたいのですが
保険ってどれくらいかかるのでしょうか?
月払いなのか、年払いなのか。
子供が、産まれたら彼の扶養にいれたいし
私も入る予定なので
手続きもできれば詳しく教えてもらいたいです
本当に未知ですいません。お優しい方教えてください😞

コメント

Barbie

彼が仕事しているなら、会社の社会保険に加入してもらったほうがいいと思いますょー!

上の続きです。
ご両親が社会保険の場合は扶養されますのでお父さん1人の保険料のみでご家族の保険証がもらえます。病院では国保だけでなく社会保険の保険証でも大丈夫ですよ!どちらも保険なので提示されれば保険適用になります。

Yum

国民健康保険は前年度の所得によって保険料が計算されるので、お住まいの市町村、所得によって変わってきますので、一概にいくらですとは言えないですね(>_<)!

お住まい市町村役場に問い合わせるのが1番だと思いますよ(*^o^*)

生まれる前に入籍するのであれば、出産一時金とかの手続きもあると思うので早めに加入しておいたほうがいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

ルニー

彼は仕事してらっしゃいますか?
してるなら会社で社会保険に入れるし、
してないなら国民健康保険になります。

国保についてはYummさんがおっしゃる通りですm(_ _)m
月払いだったか前期後期だったか忘れましたが分割と、一括とあった気がします。
私は一括で払ってたので参考にならなくてすいません(´-﹏-`;)

とりあえず国保に加入するならば近くの役所に行くのが一番早いと思います。
金額を知ったところで払う事には代わりないですからね(^^;;

y♡

彼は仕事しております!
国民保険と社会保険とでは
何が違うのでしょうか;_;?

y♡

そうなんですね!!初めて知りました…
生まれる前の入籍の予定ではないのですが
役場に問い合わせてみます!ありがとうございました!

y♡

彼は仕事しております!
病院とかだと国民保険出して〜とか言われるんですけど
社会保険証でも大丈夫なんですかね?
一括と分割があるんですね!
そうですね!詳しくは問い合わせてみます!
ありがとうございました₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛

Yum

生まれた後に入籍となると、子供の認知の手続きとかも関わってくるので大変ですね(>_<)!
がんばってください( ´ ▽ ` )ノ

国保は扶養はありません。1人1人払うのではなく世帯の人数分の保険料を合わせた金額が、世帯主の方のお名前で請求されます。今ご両親が国保でしたらお父さんのお名前で家族分の保険料を払っていると思いますので、それで扶養と勘違いされる方が多いです。
役所に婚姻届を出すと国保などの手続きもしてもらえます!振込用紙でしたら月々支払う用紙と、一括で支払う用紙が入って世帯主様に送られてきます。
もし入籍されて旦那さんが世帯主の場合は奥様と子供(産まれてから)と旦那さんの3人分の保険料が旦那さんのお名前で請求されます。社会保険でしたら扶養があるので旦那さんの保険料のみで大丈夫なので、保険料を考えると社会保険の方が安いです。

y♡

そうですね;_;
ちょっと大変になるかもしれないです!
でも頑張ります!ありがとうございます❤︎

y♡

詳しくありがとうございます!
社会保険とは国保は全然金額が違うこと
病院などでも社会保険は適用すること
よくわかりました!
ありがとうございました꒰ •ॢ ̫ -ॢ๑꒱✩