※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

育児休暇を取得した経験者、月の給与は総支給額の67%と聞いたが、手取りはかなり減る。旦那が短期間育休を取る際、収入が心配。

育児休暇をとった経験ある方いますか?

普通の会社員だとして、月にもらえる金額は67%と聞いたんですが。

総支給額の67%ですか?
手取りにしたらだいぶ減りましたか?

私でなく旦那が1ヶ月だけ等(短期間)育休とるか考えてるんですが、やはり収入が心配で😖

コメント

たま

総支給額からの計算になるし、育休中は社保とかも免除なので、支給される額は実際の手取額ぐらいでしたよ!

ただ支給は育休終わっての申請なので、給料より遅いですが。

• ママリ。

ママリ。

手取りの残業しなかったくらいの金額ですかね ?

育休おわってからやっと申請なるんですか?😵
    だいぶ時間かかりそうですね😭

• 10月7日
しー

総支給の67%です。
ただ、上限が有ります。
月に28万くらいだったと思います。(はっきりしてなくてすみません)
保険、年金が免除されるので手取りが凄く減る感じは無かったです。
(支給が34万、もろもろ引かれて25〜6万前後貰っていて、育休中は22〜3万程度の支給でした)

• ママリ。

ママリ。

なるほど!
    わかりやすい金額ありがとうございます!

残業しなかったくらいの金額ですかね、、、
    たとえな総支給額から保険とか家族関係?いろいろ天引きなってる場合はどうなるんでしょうか。

• 10月7日

総支給でした!
私の場合ですが総支給いつも30万くらいだったので、2ヶ月に1度の手当が前半6ヶ月はは40万ちょっと、後半6ヶ月は30万ちょっとでした🥰

• ママリ。

ママリ。

2ヶ月に一度の支給はいつから始まりましたか?

• 10月7日

退会ユーザー

5ヶ月くらいの時だった気がします!

• 10月7日
mama

総支給からの計算なのでそんなに気にならなかったですよ😄
ただ旦那さんの場合でずっととるわけではなく短期なんですよね??
それなら日にちを気にしないと社会保険料など免除にならないので、もし免除にならなかった場合普段より少なくなりますね😫

• ママリ。

ママリ。

はい、1ヶ月くらいしか取れないようで😖

社会保険免除は日にち関係あるんですね😭

• 10月7日
  • mama

mama

日数というより、月末に育休かどうかがポイントなので、1日~25日とかでなく、10日~31日などにすれば免除になりますよ👌

• 10月7日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    丸1ヶ月はとったらいいということですかね👍

• 10月7日
ママリ

ママリではボーナス月の月末のみ1日育休取って、社会保険料とか免除にして満額貰ったなんて方もいますし、極端な話10/31~11/30だとしたら10月は社会保険料免除でも11月は払うことになるんですよね😅