※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

着物、着付けを習ってる方いますか?まだぼんやりとなんですが、いつか着…

着物、着付けを習ってる方いますか??

まだぼんやりとなんですが、いつか着れるように(娘にも着せられるように)なりたいなぁなんて思い、着付け教室や着物に興味が湧いてきました。
目標は七五三、入園式あたりです🤔
全く未知の世界で、浴衣すらも人生で3回くらいしか着た事がありません。

田舎住まいの為、色々な教室を見ていたら近所に1軒、お店の写真を見たら70オーバーのおばさま方ばかり😂
少し足を伸ばして県庁所在地(車で1時間程度)には数軒ありましたが同年代の方こそいなそうなものの、少しだけ若い方もいるように見受けられました。
都会なら若い方でも通ってる方は沢山いると思うんですが😅

雰囲気、教室選びの基準など、知ってる事があれば教えていただきたいです😊

コメント

ミク

4年前の古い情報ですが💧
着付けの補助の手伝いしてました!!

都内と都内寄りの神奈川の教室でした♫
がやはり通年来ている方は50代オーバーな方たちが多いですね!
しかし、10回コースなどピンポイントのレッスンの時は年代問わずって感じで若い方も多いです✨
(多分美容師さんかなーって人も多いです!!)

なので興味があるならぜひチャレンジしていいと思います❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ありがとうございます。
    教室のブログ?などを見ていたら着物でお出掛け〜なんていう企画なども書いてありちょっと怯えました😅笑
    ピンポイントのレッスン、というのはなんとなく想像つきました😊
    とりあえず着れるようになりたいっていう感覚ですかね
    まずはお試しのコースからやってみたいと思います😊

    • 10月5日
ちん

田舎で70代のおばあちゃまに習っております。
他の生徒さんとは会わない個別レッスンです。

テレビcmで見る「着物が着られる〜」みたいなところは高額な着物を買わされますが、
こちらは月謝のみで良心的です。
帯の結び方も様々教えてもらえて新鮮です。
普段から着物を着られる方でお上手なので全く苦しくなりません。
近所の1軒も見学に行く価値ありだと思います❣️