※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめ
その他の疑問

皆さん、車は何に乗られていますか?第一子が生まれ、ファミリーカーの購…

皆さん、車は何に乗られていますか?
第一子が生まれ、ファミリーカーの購入を検討しています。
家族構成と使い勝手はどうかなども教えていただきたいです!
ちなみに子供は現在の1人、もしくは、将来もう1人授かれば!と思っており、それ以上は考えていません。

コメント

muumin❤️

うちは3人目なのでさすがに
大きい車に買いかえました♡
今はアルファード乗ってます(๑❛ᴗ❛๑)
二人目までは燃費や維持費も考えて
バモス、タントカスタム、シエンタ
、プリウス乗ってました★☆

• ちょめ

ちょめ

すごく色んなものに乗られてますね!
    私も燃費考えてシエンタなど検討していました!2人目まではそれらで問題なかったですか??

• 7月16日
  • muumin❤️

muumin❤️

若い時は色々乗りました(笑)
    シエンタは広いしトランクの
    所に2つイスがあって引っ張り
    出すと7人乗りになるので
    便利でした♡(๑❛ᴗ❛๑)

• 7月16日
  • ちょめ

ちょめ

なんやかんや友人や祖父母乗せる事もあるかもなので、必要なときだけイス出せるのはありがたいですね!参考にさせてもらいます♡

• 7月16日
Y❤︎

3人家族です💓

旦那は日産のグロリア、
私はホンダのNBOXカスタム乗ってます☺
私の車が家族で出かける時の主な車です!!

軽の割に車内が広いです!
荷物などたくさん乗せれますが
加速悪いし風強い日横揺れひどいし
2人目3人目の事を考えると
ヴォクシーやステップワゴンに
乗り換える予定です😌

• ちょめ

ちょめ

NBOXいいですね!友人も乗ってますがとても良さそうです!子供1人なら十分ですね(^。^)

• 7月16日
かちん

我が家はトヨタのWISH(7人乗り)です。

現時点では旦那 私 子供1名です。

妊娠前に旦那が購入した車なのですが
ドアがスライドではないので
乗り降りが大変ですね( ̄▽ ̄;)
駐車場によっては車体間隔が狭いところとかは特に😅
ドアがスライドだったら文句ないのですが😓

• ちょめ

ちょめ

スライドドアはやはり便利ですよね!子供も少し大きくなるとお隣さんにぶつけそうで怖いです(笑)

• 7月16日
かず✴︎

ありきたりなセレナです!
で私の車がタント‼︎笑
2台ともザ・子連れカーですね。笑

• ちょめ

ちょめ

どちらも子連れには最高ですね!
    お子さんは1人の予定ですか?

• 7月16日
  • かず✴︎

かず✴︎

もぉ1人の予定ですがまだ妊活はしてません。2台ともにチャイルドシートをつけています。

• 7月16日
  • ちょめ

ちょめ

今後のためにもセレナなどミニバンあれば家族増えても安心ですね!回答ありがとうございました♡

• 7月16日
がぼーんぼん

4人家族です!パパはノアに乗って、私はムーブに乗ってます( ˙³˙)~♡買い物やお出かけなどの時はファミリーカーのノアですが、ちょっとした移動などにはムーブで小回り聞かせてます!

• ちょめ

ちょめ

理想的ですね!ファミリーカーは旦那が主に乗ることになるのですが、ノアなどの大きい車は私は運転できる気がしません…
    どちらの車にもチャイルドシートはついてるんですね!

• 7月16日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

一応運転できますが、こすったら怖いので極力しません(>_<)笑

義母に買ってもらい付いてます!

• 7月16日
  • ちょめ

ちょめ

今ある自分の軽自動車があるので、私もどっちにもチャイルドシートつけようと思います(笑)こする自信しかないです( ;´Д`)回答ありがとうございました♡

• 7月16日
パク子

3人家族です☆
旦那がエルグランド、私がNBOXカスタムです。遠出の時はエルグランドなんですけど燃費が悪すぎて…(◞‸◟ㆀ)

• ちょめ

ちょめ

燃費大事ですね(*_*)でも男にはロマンがあるようで、燃費第一には決められず悩んでます_| ̄|○笑

• 7月16日
  • パク子

パク子

燃費大事です(笑)また燃料入れるの??って毎回言ってます😓
    でも、大きな買い物だから後悔しない様に自分が気に入ったやつを買いたいですよね(^^;

• 7月16日
  • ちょめ

ちょめ

旦那が主に乗るので、気に入ってないと可哀想ですよねヽ(´o`;ある程度妥協してみます(笑)

• 7月16日
A子

3人家族です(*´▽`)ノノ

スバルのレガシィのセダンに乗ってます。
出会う前から主人が乗ってた車をそのまま使ってます。
子どもができてからはワゴンにしといたら良かったと言ってますが、気に入っている車なのでわざわざ買いかえる必要はないと言ってます。
壊れるまでずっと今のままいくつもりですヽ(。・ω・。)ノ

でもやっぱりワゴンの方が荷物が載せやすかったり載せられる量が多かったりすると思います!

• ちょめ

ちょめ

お子さん1人ならセダンでもやっていけそうですね!旦那の車がもう乗れない状態で、荷物も中々多いと思うのでワゴン検討してみます(^o^)/

• 7月16日
まままり

3歳児がいる三人家族です♪
ファミリーカーとしてはアルファードです♡
あと主人の通勤用に軽トラと、主人の趣味のスポーツカーがあります♪
三人家族ですがやはりアルファード広くていいです♡運転怖いですが(笑)

• ちょめ

ちょめ

なしゅさんもアルファード運転されてるんですね!(゚o゚;;すごいです!ミニバンよいとは思うのですが、少なからず私も運転する機会があるので悩みますーーー。(私の運転が下手過ぎて…)

• 7月16日
  • まままり

まままり

アルファードは私しか運転しません(笑)
    主人は基本的に運転したがらないので(^^;)
    普段も主人は通勤用の車なので私が娘を連れてアルファードで買い物等です(笑)
    元々大きい車が好きでしたが技術が伴わないのでヴォクシーやノアにしておけば良かったと後悔しています(*_*)

• 7月16日
  • ちょめ

ちょめ

アルファードは予想どおり難しいんですねヽ(´o`;どんなに大きくてもヴォクシーくらいにしておきます!笑

• 7月16日
やっぱりしょうが好き

3人家族で旦那がフリード(7人乗り)で、私がNBOXです(^-^)

• ちょめ

ちょめ

フリード検討してました!乗り心地はどうですか??

• 7月16日
  • やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

私でも運転しやすいですし、楽ですよ(*^▽^*)
    キャプテシート(真ん中のシートの列が両サイドだけ)ですが、後ろにも行きやすいので物も結構置けますし(*^^*)

• 7月16日
  • ちょめ

ちょめ

運転下手なので運転しやすさはかなり大切です!周りでフリード乗ってる方を中々見る事がなかったのですが良さそうみたいなので今度見てみます(^O^)!

• 7月16日
ゆう

私がキューブで旦那がセダン型の外車です。。
正直ファミリーカー憧れます(T_T)
まだ1人目なのですが外車なだけあって中も広いしシャイルドシート専用のベルトが付いているので
旦那はそれでいいと思ってるみたいです。。笑

• ちょめ

ちょめ

憧れますよね!外車かっこいいですが、子連れにはファミリーカーが何かと安心な気がしますねヽ(´o`;

• 7月16日
kmama

今は、旦那がスカイラインで私がザッツに乗っていますが、どちらも子持ちには使いにくいので、2年後に買い替える予定です!!
今のところ、ファミリーカーはセレナで、軽はNBOXカスタムにする予定です!
セレナは、旦那の実家にあり、よく借りているのですが、前が短く座席も高いので、かなり運転しやすいです◎あと燃費がいいのも魅力的です💕

• ちょめ

ちょめ

セレナ人気ですね!でも旦那は親しい先輩が乗ってるらしく嫌だと言われました(笑)そんなの関係なーーい(♯`∧´)ちなみに2台ともチャイルドシートはつける予定ですか??

• 7月16日
  • kmama

kmama

うちはお互いに車をよく使うので、今でもチャイルドシートはそれぞれの車につけてます(^ ^)いちいち付け替えるのが面倒くさくて😅

• 7月17日
ゆゅ(*^^*)

ヴェルファイアで、元々は旦那が乗っていましたが、旦那が通勤に使うと燃料代がバカにならないので、長距離を走らない私が乗っています。
ちなみに私の車は軽です。

• ちょめ

ちょめ

やはり通勤には軽がよいですね!普段は旦那に私の軽に乗ってもらおうと思ってます( ´ ▽ ` )ノ燃費的にヴェルファイアは難しそうです…

• 7月16日
  • ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

そうなんですよね(*_*)
    出来れば私も小回りがきく
    軽がいいんですけど…
    仕方ないです。

• 7月17日
white-lilac

3人家族でマツダのプレマシー(7人乗り)に乗ってます(^-^)
ドアもスライドにしたので、子供の乗り降りも楽で助かってます!ベビーカーを乗せても余裕です。うちも、もう一人授かりたいと思っているのですが、チャイルドシートがもう1台増えても大丈夫そうでよかったです!

• ちょめ

ちょめ

今はもう1人考え中なんですが、授かったときにチャイルドシートつけれないってなったら乗り換えたり大変ですよねヽ(´o`;プレマシーは初耳でした!参考にさせてもらいます!!

• 7月16日
ri-tsuki

子供2人でホンダのフリード乗ってます!
そこそこ燃費もいいです。姉のとこがノアに乗ってるんですが、やっぱりノアに比べると中が狭い…。でもノアは燃費が悪いと姉がよく愚痴ってるので、燃費のことを考えるとフリードくらいの大きさでいいかなと…。
あと子供ができてからスライドドアは便利だなと思いました!スライドドアおすすめです☆

• ちょめ

ちょめ

人数も乗れて自分も運転できて、さらに燃費もよいとなるとフリード良さそうです!
    スライドドアはやはり便利なのですね!見に行ってみます♡回答ありがとうございました(^O^)

• 7月17日
だいくんまま

コメント失礼します(><)!

いまはフィットに乗っています。
独身のときに燃費がいいと理由で買ったのですが
やっぱり子供がいるとスライドドアではないと不便なので
アルファードに乗り換え予定です!!

軽は個人的に好きではないので
ワゴン車一択です!

• ちょめ

ちょめ

現在軽を1台所有してるので、もう1台はワゴン車かなと思っています!スライドドアのワゴン車が子連れにはよいですね!回答ありがとうございました♡

• 7月17日
ゆーは

ポルテに乗ってます!
チャイルドシートふたつつけたら後ろ狭いですが、雨の日も乗ってドア閉めてから座らせられるくらいはスペースも高さもあります(*^^*)
スライドなので便利だし、めっちゃ荷物乗るので形は好みじゃありませんがファミリーカーとしては満足しています☺

• ちょめ

ちょめ

ポルテ私的にはいいと思ったんですが、旦那は形が好きじゃないようです_| ̄|○ガーン
    見る機会あればボソッと勧めてみます!笑
    回答ありがとうございました♡

• 7月17日
ひなりmama3.28

うちの弟はセレナですよ!
弟は2歳の姪と8ヶ月の甥がいます!
2人なら余裕に後ろに荷物も置けるので買い物も便利かなと思います!

• ひなりmama3.28

ひなりmama3.28

車内はこんな感じでゆったりしてるのでチャイルドシートつけるときもらくでしたよ!

• 7月17日
  • ちょめ

ちょめ

写真までありがとうございます!
    広いし旅行なども荷物の心配ないですね!
    将来的に新車で買っておけば安心できそうです( ´ ▽ ` )ノ参考にさせていただきます♡

• 7月17日
雄太ママ

うちは、4人家族です( ^-^)
旦那はプレマシー、あたしはライフに乗ってます(*^ー゜)
プレマシーは7人乗り、両側スライドドアですヾ(o´∀`o)ノ
時々、祖父母、義母を乗せることがあるので、便利です(∩´∀`∩)
あたしも旦那も車が好きなので、お互いの車をきちんと運転できるようにしてあります!チャイルドシートもそれぞれに付いてます!

• ちょめ

ちょめ

プレマシー私のような運転下手っぴでも乗れるか心配ですが、スライドだしいいですね!見てみたいと思います!回答ありがとうございました♡

• 7月17日
mon

はじめまして✨
うちは
旦那→エスクワイア
私→タントカスタム
です(´・ω・`)!

エスクワイアは今CMやってる新しいやつでそこそこ走りも見た目もいいのに旦那はなぜか私のタントを使いたがります😂笑
私のタントはスライドでもないし,年式は10年前のものなのになぜなのか…笑
エスクワイアは乗り心地としては普通ですが正面の顔が個人的には好みです♫
家族が増えるならやっぱりワゴン車がいいですよね😳🌀

• ちょめ

ちょめ

タント小回りも効くし何かと乗りやすいんですかね(^o^)/笑
    機会があってこの前エスクワイア試乗してきましたが、正面もイカした感じで旦那は気に入ってました!問題は私はが乗れるか…笑

• 7月17日
えりほ

うちは旦那がヴォクシー、あたしがタントです(*˙˘˙*)
1人目が産まれる前にヴォクシーに買い替えました!

もうすぐ2人目が産まれるので、産まれたらヴォクシーにチャイルドシート2台載っけて、あたしが乗ろうと思ってます✧˖°
旦那にタント乗ってもらいます‼

ヴォクシーたまに乗りますが、思ってたよりハンドルも軽いし、乗り心地いいです♡
駐車する時とか、旦那がぶつけないようにうるさく言ってきますが…笑

• ちょめ

ちょめ

ヴォクシーは人気ですね!運転できるの羨ましいです!私はぶつける自信しかなかったんですが、乗り心地いいと聞いて少し安心しました(つД`)ノ練習あるのみですね!笑

• 7月17日
あゅママ

旦那はNISSANのウィングロードで、私はルークスに乗っています💓
ウィングロードは荷物は乗るけど、後部座席が狭いです💦
二人目が産まれるので、今年中にトヨタのエスクワィアを買う予定です♪
旦那の一目惚れですぐ決まりました☺

• ちょめ

ちょめ

エスクワイア高級感もあってかっこいいですね!試乗しましたが広くて乗りやすかったです!子供1人ならウィングロードもよさそうです!参考にさせていただきます♡

• 7月17日
ずぼらちゃん

プリウスαの7人乗りに乗ってます。
ちょめさんと同じで、1人目が生まれて、ファミリーカーを買おうかとなり…燃費も良いからプリウスαにしようか!となりました(^o^)/

結果…普通の5人乗りで良かったなーと思ってます。
確かに燃費は良いし、静かだし、乗り心地も良いです。
でも、まだ子どもは小さいし、そんなに遠出もしないし…荷物もベビーカーとマザーズバッグくらいだから、高いお金出して大きい良い車に乗る必要なかったなぁと(T ^ T)

小学生くらいになって、体つきも大きくなってきて、遠出もするようになったら、ヴォクシーとかノアとか買えば良かったなーと思います!☆

子ども小さいうちは、コンパクトめのスライド式のドアの子育て支援カーみたいので充分かなと思います(*^^*)

• ちょめ

ちょめ

なるほど〜!確かに小さいうちはコンパクトカーで十分ですね!旦那が10年は乗ると言い張っているので、そのくらいでミニバンデビューでもよさそうです(^。^)参考にさせていただきます♡

• 7月17日
ママリ

うちはヴォクシー乗ってます!
2列目シートにチャイルドシートのっけて7ヶ月になる子を座らせてます!
うちはもう一人子供欲しいので当分この車ですかね。。
3列目シートをあげたらかなり荷物乗るので助かります!

• ちょめ

ちょめ

子供2人以上ならミニバンで後ろに荷物も乗せてちょうどいいですね!うちはもう1人は考え中なので、悩みどころですヽ(´o`;回答ありがとうございました♡

• 7月17日
ゆずこまち☆

うちはダンナがVOXYで私がタントですが、今はVOXYにチャイルドシート2つ付けて基本私が乗ってます😌

その前はダンナも私もどちらもスライドじゃなかったんですが、買い換える時に子どもが大きくなってドアとかぶつけるのイヤなのでスライドの中で車種検討しました☺

うちも10年くらい乗る予定だし、7人乗っても荷物置けるスペースあるので親との旅行も行けました🎵

フリードは価格安めだったので検討しましたが、7人乗ると荷物置けなさそう&ダンナが好きじゃなく断念😅

結局、値段とデザインの兼ね合いとダンナの好みで決まりました😃

みかん

これから出産迎えますが、
旦那の車はTOYOTAのヴェルファイア
私の車はSUBARUのインプレッサXVです。
一応両方にチャイルドシート買いました!
遠出する時は旦那の車、近場はあたしの車って考えてます(*^^*)
まだ先の話ですが
家族が増えるなら今後あたしがヴェルファイア乗ろうかと思ってます(*^^*)

☆ゆみ1703☆

旦那、子ども2人、私の4人家族です。
新型オデッセイ(7人乗り)に乗ってます。
3列目を畳むと2列目が凄く広々使えます。
主に私が運転してます(´ω`)結婚前はスポーツカーや大きい車しか所有していなかった位なので運転大好きママです(^_^)

どみちゃん♡

うちは、まだ2人ですが
ハイエースとポルテとムーブです♬

ハイエースは主人が昔からハイエース好きで、乗り換えながらずっと乗ってます!
10人乗りなので義実家みんな、うちの実家みんなでおでかけできます(*´艸`)
ハイエースが燃費悪いので…ムーブは主人の通勤に使ってます!

わたしは、子供ができる定でポルテを4月に買いました♡!
天井高いし、広いし乗りやすいです!