※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✨
産婦人科・小児科

トヨタ記念病院での対応やハイリスク妊婦の割合が知りたいです。予約なしでの受診も可能でしょうか。

近々トヨタ記念病院に転院する予定です。

お腹が痛くなった時などは予約なしでもみてもらえるのでしょうか。
妊娠してから心配性になり少し変わったことがあると不安になってしまいます。
今通っているところにも何度か予約なしで行っていて
あまりいい顔されません。

先生や看護師さんにの対応が知りたいです。

ハイリスク妊婦の方ばかりなのでしょうか。

教えてください

コメント

♫♫♫

6月に記念病院で出産しました。
私も元々通っていたところから転院しての出産でした。
予約なしでもみてもらえると思いますが待ち時間がすごく長いと思います。
予約をしていても結構待ちました。
事前に予約の電話をしてから行ったほうがいいかと、、。
先生はいい方たちです!私は転院前の先生たちより優しくて全然よかったです。
看護師さんも優しい方が大半でした🤗

  • ✨

    ありがとうございます!
    何かあった時に直通で繋がる電話はあるのですか?

    優しいと聞き安心しました。
    今の病院はお腹が痛いと言ってもしょうがないといわれてしまい
    しょうがないのはわかっていますが木になるのに聞いたのにってなりました笑

    ちなみにハイリスクでしたか?

    • 10月4日
  • ♫♫♫

    ♫♫♫

    多分婦人科に直通の電話はないです💦
    私は受付?に電話して産婦人科に電話回してもらいました!

    記念病院の先生は、しょうがないは無いと思います😭
    私の担当だった先生は親身に色々聞いてくれました。
    前期破水してしまいそこから転院しました。というかそのまま出産まで入院してました😂
    多分出産まではハイリスク?だったのかなと思います。

    • 10月4日
  • ✨

    電話ないんですね😭
    受付でまわしてくれるのですね!身体の不調で電話しましたか?

    破水してしまったのですね。
    親身になってくれる先生がよくて
    どこからがハイリスクかわからなくて泣

    • 10月4日
  • ♫♫♫

    ♫♫♫

    私の場合は産後の大量出血で電話しました😭

    私が入院しているとき、他にも切迫流産、切迫早産、血糖などで入院されている方もいました。

    • 10月4日
  • ✨

    産後にも大変なことがあったのですね😭

    やはり入院されてる方も多いのですね!

    • 10月5日
𝟺𝟶𝟾

私は2018年に切迫早産で
通っていて出産もしましたが
リスクが軽くなると
ほかの産婦人科とかに
紹介状出して移ってもらうと
聞いた事あります

  • ✨

    転院してもまた移ることがあるんですね。
    それはちょっと😭
    2人目も記念病院ですか?

    • 10月4日
  • 𝟺𝟶𝟾

    𝟺𝟶𝟾


    今回の妊娠は5wから悪阻が酷くて
    近くの鈴木病院にしましたが
    悪阻が治まったころ
    移ろうかなって思ったけど
    HP?見る限り今はリスクないから
    受け入れ不可かなと思うので
    二人目も入院ってなった場合か
    或いは切迫早産気味になったら
    記念病院移ろかなって考えてます。

    • 10月4日
  • ✨

    いま切迫流産で自宅安静しています。
    鈴木さんと記念病院どちらがよかったとかありますか?

    • 10月4日
  • 𝟺𝟶𝟾

    𝟺𝟶𝟾


    一人目の時産婦人科行ってなくて
    救急でその日に入院ってなったので
    よくわかりませんが
    二人目切迫早産避けたくて
    (二人目確率高いですが)
    尚且つ免許持ってなくて
    土曜日しか行けないんですが
    予約まじで取れないです
    土曜日やからかわかりませんが
    2週間後なら2週間後
    4週間後なら4週間後
    私は取れたことないです
    だから1週間もしくは2週間プラスして予約取ってます

    • 10月4日
  • ✨

    予約とれないのは鈴木ですか?

    • 10月4日
  • 𝟺𝟶𝟾

    𝟺𝟶𝟾


    鈴木です

    • 10月4日
  • ✨

    鈴木の先生はどうですか?

    • 10月5日
コン

以前トヨタ記念で医療事務やっていました。私自身も記念で産みました。
他の病院に行かれているようでしたらやはり転院ですので、紹介状あったほうが無難ですよ💦
予約なしで尚且つ、他の科にも半年以内に受診歴ない方(トヨタ家族の保険証がある方だと1年)だと初診料+診察代+検査代とは別に保険外併用療養費(5500円)がかかります。
予約なしで行くと待ちがかなりあったり、全く空きがなくて入れずだったり、紹介状持ってきていただくように促されたりします。私自身、予約センターに勤めていましたが、当日希望だと特に産婦人科は空きがあることはめったになかったです💦

紹介状用意していただけるようでしたら、今通っている病院から予約をとっていただける両親連携と言う方法もございます。

  • コン

    コン

    私自身は18週で切迫流産になり入院はしましたがあとは特に大きなトラブルはなく、普通に自然分娩で産みました。

    • 10月4日
  • ✨

    ありがとうございます。
    私も今切迫流産で。入院までは至りませんが総合病院のほうが安心かと思い転院しようと思っています。

    お腹が痛い、出血などの体調トラブルの場合もかなり待つんですかね?

    • 10月4日
  • コン

    コン

    出血があったり張りがある場合ではもう、産科ではなく救急外来に案内されます。私も出血と張りで救急に行きました

    • 10月4日
  • ✨

    ありがとうございます!
    救急になるんですね!
    救急に電話してってかんじですか?今通っているところは腹痛などは予約外になるので
    気になりました。

    先生や看護師さんはどうでしたか?

    質問ばかりすみません。

    • 10月4日
  • コン

    コン

    基本、急な腹痛などはどこも予約外ですよ😅
    大体、救急に電話して妊婦だと伝えて産婦人科の当直の先生を呼び出す形です。
    私は仕事上でも医師とナースはかかわりあったので裏事情もよく知ってるので患者としての対応はよくても仕事としてはバトったこともあったので性格合わない人が多かったですが 腕は良かったと思います!

    • 10月4日
  • ✨

    電話して行くかんじですか?
    よく腹痛があり心配になるので受け入れてくれるところがよくて
    患者さんの対応はよいのですね!
    腕がいいなら安心です。

    • 10月4日
  • コン

    コン

    救急は一応症状だけ伝えてから病院行ったほうがいいでね💦

    • 10月4日
  • ✨

    ありがとうございます!
    出血以外行ったことありますか?

    • 10月4日
  • コン

    コン

    ありますよ。逆流性食道炎にもなりましたし、メニエールにもなりました。私も張りでよく、自分で仕事中に予約取ったり終わった後に救急行ったりしていました

    • 10月4日
  • ✨

    妊娠中にですか!?

    予約もとれるのですね!
    心配性なので張りなどもしなにかあるとみてもらいたくて泣
    普通にみてもらえるんですね!

    入院中も安心して過ごせましたか?

    • 10月4日
  • コン

    コン

    そうです😅メニエール→切迫流産→逆流性食道炎になりました。
    二人目不妊になり現在は流産繰り返して退職して専業主婦になり個人的に別の病院に通っています。

    救急は予約制ではないです。通常外来は確実に予約制です。
    入院は穏やかに過ごしましたよ😊
    ただ、やはり急な症状がないときに総合病院や大学病院にかなりたい時は今通っている病院に紹介状を書いてもらって予約してもらうことをオススメします。自分で電話して予約を取ってもらうよりも連携を使ってもらったほうが早く予約取れます。

    • 10月4日
  • ✨

    大変でしたね。
    気になることがあったら受け入れてもらえますか?
    差し支えなければ今どこに通っていますか?

    そうします。

    • 10月4日
  • コン

    コン

    今は豊田からみよしに引っ越したので不妊治療としては森脇レディースクリニック、妊娠成立した時は花レディースクリニックに通っています。8wで切迫流産→完全流産になったのが1回、9wで稽留流産1回、化学流産2回経験あります。だから私は結構緊急時、かかること多いです😅
    長女の時は自分の職場でもありトヨタで産むと決めていたので体調の悪い時は自分で診察予約をとって患者さんと同じように待ち時間待ったり仕事しながら呼ばれるのを待っていながらかかっていました。けど、18wで切迫流産になった時はたまたま休日に張りと大量出血したので救急外来へ夫婦で行きました!
    心配性になり主さんの気持ちはよくわかります^^

    • 10月4日
  • ✨

    そうだったんですね。
    色々教えいただきありがとうございます。

    体調悪い時は電話して指示を聞いたらみてくれるかんじですかね。
    何回か受けましたか?

    • 10月4日
  • コン

    コン

    いえいえ!

    えーっとですね、通常の予約電話や救急外来の電話では基本指示はしないです。両親学級の時にもらえるノートがあるのですが、そこには陣痛につながった時や出血した時に直接産科病棟に繋がる直通の番号が載っていますのでそちらで指示をしていただいています。
    救急や予約センターは基本、事務員が対応しているので指示することが出来ないので💦
    ノートをもらう前に何かでかかられる場合は、もう救急や予約センターで医師からの指示はなく早く病院に来ていただく形になります。

    • 10月4日
  • ✨

    説明していただきありがとうございます😊
    両親学級の時なんですね!
    まだまだですね。
    事務員の方が対応してるんですね。
    でも一応電話するんですね。
    緊急で対応して頂けると安心して通えますね。

    先生達の腕も良いなら安心ですね。
    お話もしっかり聞いてもらえるのですか?

    • 10月4日
  • コン

    コン

    ホントに緊急な時は病院電話する前に救急車呼んだ方がいいですが、そこまでではない時は電話してきた方がいいです。ただ、救急や予約センターはホントに事務員が対応してるのであーしてください、こうしてくださいと言った指示することは出来ませんのでそこだけは了承してもらわなければなりません。

    話は大体聞いてくれます。ただ、緊急オペが入ったりすることもあるので予約してあるドクターとは違うドクターが対応することもあります。そこは大体、他院と一緒だと思います。
    まずは、よほどの緊急事態がない限りは紹介状用意されてから予約してもらって来院していただくことをお願いしています。

    • 10月4日
  • ✨

    たくさん教えて頂きありがとうございます😊

    • 10月5日
  • コン

    コン

    いえいえ^^
    下の方のコメント見ましたが一応予約センター電話した時に対応しているものが産科のナースに話をしたりかけよりはしますが時間もかかるのと予約なしで朝電話しても空いていればラッキーな感覚ですので、了承してください(朝空いてると言われたら相当ラッキーな方です💦)

    実は私自身は退職しましたが、自分の妹が予約センターに今勤めていてやはり急な初診予約は滅多に取れないのとトヨタ産科にすでにかかっている患者さんでも急な症状だと救急に行ってもらうこともよくあると言っていました。

    • 10月5日
  • ✨

    ありがとうございます!
    カンジタや膀胱炎などの軽い症状では気軽に行けないのですかね。
    なにかあったら救急に電話するんですね。

    • 10月5日
  • コン

    コン

    カンジタや軽い症状などでも当日空いてればラッキー状態です。あとは、初診ではなく、尚且つ緊急性のない症状によっては予約なしでも来てくださいと案内されてかなり待ち時間を待つかです(大体2時間以上💦)
    私も何度か経験ありますが、出血や胎動感じにくい、張りがひどい時はよく救急へ行きました。

    • 10月5日
  • ✨

    待てばみてくれるのですね。
    二時間以上はすごいですね。
    出血などの時は救急なんですね!産婦人科が空いてる時も救急を使っていいんですか?

    • 10月5日
  • コン

    コン

    初診は入れてくれませんが、すでにトヨタの産科にかかっている人ならばです💦
    外来時間中に待ち時間待てる状態だったり症状的に迷ったら救急や予約センターに通常外来に行った方がいいのか、救急に電話しても大丈夫です。事務員が産科に相談するので。
    私が答えれるのは大体ここまでです^^
    あとは細かいことはここで聞くよりもトヨタに初診予約取れた時に色々聞いてみた方がいいかと思います😊

    • 10月5日
  • ✨

    たくさん答えて頂きありがとうございます😊助かりました!

    あともう一点お願いしたいです。
    紹介状をもらい記念病院に行ってリスクがあまりないと判断された場合途中でも他の病院に転院させられることはあるのですか。

    • 10月5日
  • コン

    コン

    それは分からないですね😅
    医師の判断によるので💦
    私たちはお答えかねます💦

    • 10月5日
  • ✨

    そうですよね。
    ありがとうございます。
    よくあることなんですかね。

    • 10月5日
  • コン

    コン

    余程のことがない限りはないかと思います😅
    一応私も出産自体は自然分娩で出来たので😊
    赤ちゃん、無事に生まれますように❤️

    • 10月5日
  • ✨

    それを聞き安心しました!
    ほんとうに色々相談に乗ってもらいありがとうございました!
    産後も安心できましたか?

    • 10月5日
  • コン

    コン

    はい!特にトラブルもなく穏やかに過ごしていました!

    何かとすぐに不安が出てくるかと思いますが、どうか穏やかにお過ごし下さいね🥰

    • 10月5日
  • ✨

    以前はたくさんお話しを聞いて頂きありがとうございました!
    記念病院に転院することができました。

    そこで質問なんですが
    何か症状があった時予約外でどれくらい行っていましたか?
    なんだか不安症になっていて泣

    • 11月14日
  • コン

    コン

    良かったですね^_^

    予約外なら時間関係なく不安ごとある度に行ってました!

    • 11月14日
  • ✨

    何回くらいいきましたか?
    その時の症状なども教えて欲しいです!

    • 11月14日
  • コン

    コン

    回数は覚えてないですが、切迫流産(出血)、逆流性食道炎、張り、胎動が少なくて不安などなど行きました😅

    • 11月14日
  • ✨

    ありがとうございます😊
    全部救急ですか?
    土日なども行きましたか?
    何回も行っても大丈夫か不安で

    • 11月14日
  • コン

    コン

    救急は普通に曜日時間帯関係なく行きました。
    外来も行きましたが、私の場合は待ち時間に自分の仕事しながら呼んでもらったり、自分で呼び番号見て診察行っていたので患者さんとは少し違ったかかり方でした😅

    • 11月14日
  • ✨

    何回も行って大丈夫なものですか?

    • 11月14日
  • コン

    コン

    回数に制限はないですよ☺️

    • 11月14日
  • ✨

    ですよね😭
    あんまり何度も行くのもよくないのかと思いながら😰

    • 11月14日
  • コン

    コン

    心配症ならとにかく色々相談はしても大丈夫ですよ☺️

    • 11月14日
  • ✨

    胎動少ないとか破水かおりものかわからない時があって泣
    同じ症状で何度も行ってもよいのか迷ってしまい😭

    • 11月14日
  • コン

    コン

    それなら大丈夫だと思いますよ^^

    • 11月14日
  • ✨

    同じ症状でもなんども行きましたか?

    • 11月14日
  • コン

    コン

    不安な時は行きました。

    • 11月14日
  • ✨

    ありがとうございます。
    何度も行って先生達迷惑じゃないか心配で😭

    • 11月14日
  • コン

    コン

    いえいえ!
    まぁ、ここで聞くよりかは病院に行った時に色々聞いた方がいいかと思います😅

    • 11月14日
  • ✨

    ありがとうございます!
    でも予約外で行っている方の話が聞けて良かったです。
    私のくだらない話に付き合って頂きありがとうございます😊

    • 11月14日
  • コン

    コン

    いえいえ^^
    受診や検診に行った時に受診目安を聞くことをオススメそます

    • 11月14日
  • ✨

    聞いてみます!
    ありがとうございます😊

    • 11月14日
みぃ

4月にトヨタ記念病院で産みました!
私も他の病院から転院されて記念病院になりました!
記念病院は予約なしでも朝電話を予約センターにかけて症状とか伝えると産婦人科に聞いてくれて時間をとってくれます!行く前は電話はした方がいいと思います!
破水とか陣痛が来た場合は産婦人科に繋がる直通の電話番号がありますよ!助産師相談でくれる本にのってます!

先生や助産師さん看護師さん本当にいい人たちばかりです🥺検診の時も先生話ちゃんと聞いてくれるし、メンタル面も入院中すごい助産師さんは助けてくれました(TT)産めるのら次も記念病院で産みたいって思ってます🥺

ハイリスクな方が多いと思います!
わたしもそーでした( ᐛ )

  • ✨

    出産おめでとうございます😊
    転院したんですね!差し支えなけれどこからの転院だったのでしょうか。

    いつもと変わった症状で行ったことありますか??
    陣痛などの時も安心ですね!
    でもまだまだです😭

    いい先生と聞いて安心です!
    検診の時もお話聞いてくれるのですね!どの先生も良い方でしたか?

    ハイリスクの方が多いのですね!

    • 10月5日
  • ✨

    過去の原稿からですみません。
    聞いてもいいですか?

    いつ頃転院しましたか?

    • 10月11日
  • みぃ

    みぃ

    わたし第一回目の検診で転院って決まりました(TT)笑

    • 10月11日
  • みぃ

    みぃ

    8週目の時です!

    • 10月11日
  • ✨

    お返事ありがとうございます😊
    決まっていたのですか!?
    原因はなんだったのですか??
    ちなみに転院前の病院はどこですか?
    質問ばかりすみません。

    • 10月12日