※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公立保育園と私立保育園の違いに戸惑っています。保育園のお迎えルールや費用に違いを感じ、公立に慣れすぎて私立に違和感を抱いています。

公立保育園と私立保育園のギャップになかなか慣れません😂

上の子は近所の公立保育園の3歳児クラスで、下の子は8月から私立保育園の0歳児クラスです!
上の子と同じ保育園は定員いっぱいで兄弟別園になってしまいました💦

公立保育園は仕事が終わったらすぐにお迎えが基本で、仕事が15時までなので遅くても16時お迎えですが、下の子のお迎え後に行くので事情を説明して16時15分にお迎えに行ってます。
申告した時間に遅れそうな時や送迎者の変更があった場合も事前に保育園に連絡するのが決まりです。

下の子の私立保育園は0歳児は16時30分までの預かりとのことで、毎日16時にお迎えに行くと連絡ノートに記入しています。
今日、復帰後初めて仕事が長引き申告した16時に間に合いそうになかったので、電話連絡して16時10分くらいに園に着きました。
担任の先生に遅れてすみませんと言うと、「16時30分までに来てもらえれば特に遅れそうとかの連絡はいりませんよ〜」と言われました💦

それなら毎日ノートにお迎え時間書く意味なくない?と思ってしまいました💦16時に迎えに来る予定の保護者が30分も遅れるのに連絡なしって保育園側は特に問題ないんですね😂

他にも公立保育園は製作費の集金もないし、オムツの処理代も免除されますが、私立保育園はオムツ処理代に毎月500円と0歳児でも製作費750円とかかかるみたいです😳

どちらの保育園も雰囲気がよく子どもたちもそれぞれ楽しく通ってるのでいいんですが、公立ルールに慣れすぎてて、私立に違和感を感じてしまうわたしです😂

コメント

Nao☆ミ

うちは私立保育園ですが、オムツ処理代金や制作費の集金は一度もないですね👀
逆にお迎え時刻に遅れるなら必ず電話しないと、30分も遅れたらその前に絶対にどうしました?って電話かかってきちゃいます😵
園によって様々ですね~😲💦

• ママリ

ママリ

本当に園によって様々だなって思いました😅約束の時間に遅れることに関しては常識的に連絡が必要だなって思っちゃいますよね💦

• 10月1日

お迎えの時間についてはその園によって違うのでなんともいえませんが、公立と私立は元々の運営元が違うので集金が違うのは当たり前です。

きつい言い方かもしれませんが、それをご理解した上で申し込みされたのではないんですか?

• ママリ

ママリ

もちろん理解した上で申し込みしてますよ😂ただ違いについて改めて感じたことを書いただけです!

• 10月1日

退会ユーザー

理解されているのであれば徴収面に関しては仕方ないことだと思います。

お子さんが違う園に通っていると大変ですけど両方の違う面がわかるのは私はいい事だと思います🙂

• 10月1日
時計

さすがに30分遅れるは連絡入れたほうがいいのでは!?と思いますが、そこまで細かく言われないのなら寛大な園でいいな〜と思います。笑

うちは去年私立で、今年引っ越して公立に転園しましたが個人的には前の私立の保育園のほうが良かったです。^^;
オムツ処理代はなかったです。

今は公立でオムツ持ち帰りなので、お金払うから処分してくれ!って思ってます。

園によって全然違いますよね〜!!