※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riria
妊活

初めての体外受精で、全身麻酔が怖くて不安。全身麻酔で採卵経験のある方の様子を知りたいです。

初めての体外受精です

先週から排卵誘発剤の注射を始めて、恐らく来週月曜あたりが採卵になります。
アンタゴニスト法での治療を行っていて、採卵は全身麻酔で行う予定です。

今まで胃カメラ(鼻から)で全身麻酔?(眠くなるような麻酔で意識はありました)をやったことあるのみです。

全身麻酔がめちゃくちゃ怖いです……
また吐き気・嘔吐がとても苦手で、全身麻酔後は吐き気があると聞きそれも不安です。

全身麻酔で採卵行ったことがある方、どのような様子だったか教えてください💦

コメント

アンダゴニスト、全身麻酔で採卵しました。

「はい眠くなりますよー」って看護師さんから言われて、本当に一瞬で眠りに落ちました。
私もわりと薬などで副作用出やすいたちですが、全身麻酔の時は副作用はなかったです。
それより採卵後の卵巣の痛みのほうが覚えてます💦

• riria

riria

意識が落ちる瞬間というのが怖くて…寝落ちみたいに知らない間に寝てる感じならいいのですが💦

副作用出やすいの私も同じです!!
    ピルも合わず吐き気、今の注射もかゆみが出て種類変えてもらいました💦
    副作用出やすい方でも全身麻酔の副作用ないと聞いて少し安心しました😊

吐き気より痛みの方が我慢できそうな気がするので、そっちの方がまだいいかなーとか思っちゃいます😖

• 9月30日
バニラ

全身麻酔の後吐き気なんて少しもありませんでしたよ〜🙆‍♀️💓

それよりも採卵数が多すぎて終わってから激痛だったのでそっちのがよっぽど辛かったです😭

• riria

riria

採卵数多くても吐き気なかったのですね!!
    採る数が多いと次の日も吐き気ある人もいると聞き不安でした💦

針を刺すからやっぱり痛みはあるんですね😖
    吐き気のことばかりで痛みは全然考えていませんでした😱

• 9月30日
eriii

はじめまして!
不安な気持ちとても分かります😖💦

私の場合はまず麻酔の前に入れた痛み止めで気持ち悪くなりました😨
採卵中も本当に全身麻酔なの?と思うくらい痛くて、ずっと痛い痛いと叫んでたと思います!!
(実際には麻酔が効いてて頭の中で叫んでただけだったかもしれないですが…😂)
終わった時はあまりの痛みで涙を流してました…。

採卵後は吐き気に襲われて、4時間くらいはキツかったです😨
でも同じ日に3人採卵してましたが、他の方たちは全然大丈夫そうだったので、個人差がありそうです💦

脅すようなことを言ってしまってすみません😖
無事に終わられることを願ってます😌✨

• riria

riria

麻酔の前に痛み止めもあるんですか?
    病院によって違いはあるんでしょうか…
    採卵の流れについて詳細はまだ聞いていないので💦

麻酔でも痛みを感じることもあるのですね😖

痛みに加えて吐き気もあるなんて、相当ツラかったでしょうね💦
    人によって全然違うんですね😱

副作用など良いほうであることを祈るしかないですね……💦
    教えていただいてありがとうございます😊
    頑張ります!!

• 9月30日
かき

全身麻酔は寝てる間に終わったよーと姉からアドバイスを受け、初の採卵の時に全身麻酔をしました。

私的には主治医の声も聞こえてましたし、ツンツングリグリもめっちゃわかりました。
あと吐き気や嘔吐が酷く、二度と全身麻酔は嫌だと思いました。

なので感じかたはそれぞれですが、わたしは次の採卵からは局部麻酔に切り替えてもらいました😅

局部麻酔でも10個は取れましたよ☺️

無事に授かるといいですね😌

• riria

riria

全身麻酔でも意識があったんですね!!💦
    まめこまめさんは吐き気など出るタイプの方だったんですね😖

局部麻酔の方が安心な気はしますが、恐らく私の行ってる病院では個数少ないと無麻酔、多いと全身麻酔のようで……
    無麻酔での採卵の痛みも怖いですが、全身麻酔も思った以上に大変そうですね💦

いくつ採れるか楽しみにして頑張りたいと思います!!

ありがとうございます😊

• 9月30日
okome

アンタゴニスト法で静脈麻酔(全身麻酔)でした。

麻酔入れますねー!
……で段々意識が落ちていき、気づいたら全部終わってました😂
吐き気等は一切なく、寝落ちに近いけど、眠気は感じなくてそのままふわーって意識手放した感じでした。

採卵15個でしたが、私は特に卵巣の腫れもなく、処置後の出血もなく、特に痛みもなく…でした☺️

終わった後の台からベッドまでの移動はフラフラで、そのまま1時間くらい寝てました😂💦
ちなみに全身麻酔初体験でした!

• riria

riria

眠気なく寝落ち…不思議な感じですね!!
    その感覚が経験ないのでドキドキです……💦

たくさん採れたのですね✨
    副作用もなく採卵後の体調も安定してたんですね!!
    変に起きてるよりも寝れちゃうくらいがいいですね😊
    私もそうなるといいなぁーと期待しときます💡

全身麻酔ってなかなかやる機会ないですしね💦
    初体験頑張りたいと思います!!

• 10月1日
  • okome

okome

不思議な感じでした!
    幽体離脱みたいな(そんな経験ないんですけど😂笑)、ふわーって意識引っ張られていく感じでした!
    事故で意識飛んだ時は一瞬でバン!って意識なくなったんですけど、また違う感じで😂

特に自分で頑張って緩和や解消出来るものではありませんが💦終わってしまえばなんともなかったーってなるといいですね!

頑張って下さい✨

• 10月1日
  • riria

riria

事故にも遭われたんですね💦
    どちらも不思議な感じですね😮
    でも痛みで意識がなくなるよりはいいですね💦

確かに、こればっかりは頑張りでもどうしようもないですね😅

ありがとうございます✨
    頑張ってきます!!

• 10月2日