※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

今週の金曜日に採卵を予定しています。初めてで、不思議な感覚と緊張が…

今週の金曜日に採卵を予定しています。
初めてで、不思議な感覚と緊張があります。

最近、母が実家の写真を整理していたらしくて私を妊娠した頃の写真や生まれた頃の写真が出てきたと言って話をしました。

初めて詳しく聞く話に、驚いた事もあったのですがこんな話をしてくれて、母もなにか私から感じとっているのかなぁ?と思いました。

不妊治療をしている事は、私の行動や体格の変化からなんとなく気づいてるようですが深くは話していません。

結婚して3年でまだ授からない私に母は、「まだ早いけど、巫女さんに聞いたらこれでも良いらしいから!◯◯さんに大切にしてもらってるの?愛されてる?心配よ。お母さんあなたの赤ちゃん待ってるからね!ハイ!」って無邪気な笑顔で私に「安産守り」を渡してきたんです。 

その頃は夫婦生活もままならず、不妊治療を初めるとフーナーテストで精子ゼロだったり人工授精してでさえ全く妊娠出来ずにいました。
喧嘩も多かったです。
そのまま1年経った頃で「まだできない」とナーバスだった私は凄く腹が立ってしまって突き返してしまいました。

「あなたは、すぐに妊娠出来たかもしれないけど私はあなたとは違う!こんなに大変なのに、知りもしないで!」と心で叫びました。
母は、娘を自分の事の様に考えてるから同じだと思っているんです。私は、母を甘いと思いました。
母は自分の実家に頼って親の側にいて生活していたし転勤族の私たち夫婦とは違うと思ってました。
今度、体外受精に踏み切り採卵を目の前にした頃に母が私を身篭った頃の話や逆子で大変だった事、産む時の話をしてくれました。

「女は強いよ。ちょっとやそっとじゃ死なない。男じゃ耐えられないよ。命懸けで産むんだから。どうしょうもなくて離婚しちゃう人いるけど、お母さんはお父さんが浮気しても別れない。こんなデブのおばちゃんになっちゃったけどさぁ、愛してる人の子を命懸けで産んだんだよね。
それ経験してないから男って浮気出来るんだと思うよ。
飲み屋の姉ちゃんに負ける気しないのよね。
ま!お父さんは浮気なんてしないけどね!」

賛否あると思いますが、私の芯を作ってくれたというか、「あ〜この人お母さんなんだなぁ」と当たり前だけど
「母は偉大だなぁ」と思っちゃいました。。

これから、何があってもきっと夫と添い遂げます。

コメント

あい

なんだか感動してしまいました。私も不妊治療辛いですが、母にはあまり話せてません。母も知ってか知らずか深くは聞いてこないです。お母さんってなんであんな強いんでしょうね。そして突き返しても娘を思ってくれている😂私も早くお母さんになりたいです。トトロさんも良い卵取れますように❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、安産お守りって妊婦さんが持つものだよ?私は妊婦にもなれてないのにヒドイ!って思ったのですが、ちゃんと巫女さんに聞いたって言って説明もしてくれたのに。。後悔です。明日は、夫と頑張ります☺️

• 10月1日