※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
妊娠・出産

妊娠後期に予定日変更された方いますか?検診で予定日が再調整され、先生からの説明に疑問を感じています。同じ経験をされた方の体験談を知りたいです。

妊娠後期(中期)に予定日変更になった方いますか?
かなり長文になりますm(_ _)m
今日26w5dで検診だったのですが、いつもと違う曜日だったため今までと違う先生でした。
まだ推定体重を聞いたことがなかったので今日聞いたら、約2週間分大きいとのこと。
先生はパソコンでデータを見ながら「なんなら前回も前々回もずっと2週間分くらい大きいね~」と。
実は初期に予定日10/6(最終生理から)➡10/16(当時の赤ちゃんの大きさから)に変更になったんです。
そのことを私が口にしたら、またパソコンを見ながら「ほんとだね~、これきっともともと10/6のままでよかったんだよ!うん、そうだそうだ!だから予定日元に戻そう!」と言われ結局10/16➡10/6になりました(^^;
それでも2日分くらい大きいけど気にする程のことじゃないからと言われそれは気にしてないのですが、この時期に予定日変わることなんかあるのかな~?と疑問に思いまして…(^^;
だから26w5d➡28w1dになり、もう8ヶ月だからね!と最後に言われました。
お恥ずかしい話、子作りしようってしたわけではないので(無理に頑張らないで自然の流れに任せてできたら産もうね♪と決めていました!)主人と仲良しした日が、なんとなくこの日かな~?くらいでしかわからないし、基礎体温も測っていませんでした。
ただ初期に予定日を10日遅らせた時、えっ?じゃあだいぶ精子長生きしたってことになるよね?と主人と笑ったのは覚えています。
だからきっとほんとに元々の10/6でよかったのかも??
でも今までの先生(院長)だってずっと2週間分大きいことわかっててそのままにしてたのかな?今更戻す必要ないからあえて?それとも今回の検診で様子見て院長も予定日変えるつもりだったのかな?とかなんだか色々モヤモヤします。笑
ネットで調べても初期以外で予定日変更になった方あまりいなそうだったので、 もし中期や後期に予定日変わったよって方いたら是非教えてほしいです(;_;)❤笑

コメント

みーちゃん

私は、初期に切迫で入院したりしたので院長でした。薬処方されてたので院長にしてたのですが、院長が外来引退してしまったので、その曜日の先生に引き継がれ28週まで薬処方されてたので同じ先生に診てもらってました。
上の子の時に診てもらってた先生に今日から30週なので変えました。
予定日は変わってないですが、赤ちゃんの成長もあるのでなんとも言えませんが、ちょっと小さいって言われてたけど、予定通りだね(^o^)って言われました!
先生の見解もあると思うので、心配なら元の先生にするか今回の先生にするか決めて行ってみては?
コロコロ変わってはモヤモヤしちゃうと思うので(^^;;
私は今後、上の子の時の先生にするつもりです(^o^)

• ぶー

ぶー

やっぱり先生が違うからって予定日かわるのはなかなかないですよね(^^;
    たしかに初期に予定日変更した時の検診のエコー見返してもCRLが平均より大きいんです💦笑
    だからやっぱりはじめから10/6でよかったのかもしれません。
    でも元々院長目当てなので次からまた院長にするつもりです!笑
    今回はどうしても今日しか行けなかったので(>_<)
    ただいつも通り院長だったなら予定日かわることもなかったのかな?とか3Dエコー次回やる予定だったけど数週がかわったから綺麗に写る時期ギリギリじゃない?とかなんか色々考えちゃって(;´д`)
    でも精子長生き説はこれで解決したのでその点はスッキリしました!笑

• 7月15日
ゆーぞー

私は予定日を正確に変えると断定された訳ではないですが、24週くらいの時にかなり予定日早まるかもね〜とは言われました。
その先生曰く私はもともと生理周期が平均より短く《23日〜24日》、予定日の計算が当てはまらないやとのことでした。私の病院は4人くらい先生がいらっしゃるのですが、予定日が変わるかもと言った先生はその1人だけですが。。
いま29週ですが、エコー健診が始まってからは常に2週間ほど大きいので予定日より早まるという心積もりでいます、、。
でもどの先生が診てもわかるようにしてほしいですよね;^_^A
なんか予定日が定まってない感じがしてドキドキします。。