※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anju
住まい

淡路島在住、もしくは出身の方いらっしゃいませんか?私も旦那も生まれ育…

淡路島在住、もしくは出身の方いらっしゃいませんか?
私も旦那も生まれ育ちが大阪で一度も大阪から出たことはないのですが、淡路島への移住を考えてます

結婚する前から何故か淡路島によく行ってて住みたいとは言っていたものの、現実問題、仕事など考えると行動にはうつせず3年経ちました
その間、直島や猪名川町などが候補に上がりましたが、やっぱり淡路島がいいとなり
11月で旦那が退職するので、少ないですが退職金も貯金もあるし、行動に移したいなと思って
来週、洲本市で移住相談に行きます
娘達も一緒だし、ゆっくり落ち着いて相談なんて出来ないと思うので、少しでも何か教えて頂きたくて投稿しました

とりあえず賃貸の家を探してはいますが、なかなか見つからず(猫がいてるので)ファミリー向けの賃貸も少なくて、
内覧の予約も入れることが出来ずにウズウズしています😅
淡路島には何度も行ったことがあるのですが、ここ3年くらいは行ってませんでした
とりあえず、淡路市か洲本市、南あわじ市のどれかに絞るべきか悩んではいるのですが
移住者なら南あわじ市は外したほうがいいなかな?と思いはするものの、
徳島に娘達を通わせたい幼稚園があって、南あわじ市も捨てがたく、、、
とにかく住んでみないとわからないし、失敗するなら子ども達が小さいうちだと思ってて
引越ししても仕事が見つからなくても数ヶ月は生活出来るだけの、お金はあるし、金銭面の不安はそんなにはないのですが
最近、移住者が多いみたいで相談会も忙しいみたいです
コロナで大阪から来られるのは、やっぱり迷惑だろうなぁとか思いつつ💧

3年前に移住を考えてた時は淡路島の小学校の校区まで調べて、どこの地域がいいかまで調べたりしてるほどでした
まだ子供すら出来てないのに笑
旦那は当然、海に近いところがいいと言ってますが
海の近くに住んだこともないし、初心者なら最初は郊外に住んで少しでも生活しやすいところから始めるべきかなと思ってます

まとまりのない質問で申し訳ないですが、何かあれば教えて頂きたいです
宜しくおねがいします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

海の近くはメリットデメリットがありますよね💦
洗濯物とかもなかなか外干しできなかったり、年中肌がベタついたり、淡路島の太平洋側は波が危ないとも聞きます。

わたしならですが、消去法にします!
校区、ハザードマップ、利便性、優先順位を決めて一つずつ消していくと思います(^^)

• anju

anju

太平洋側は波が危ないんですね💦
    そーゆーの知りたかったです♪いい情報ありがとうございます!
    私も海近くで住むデメリット、を調べてはいるのですが全然見つかりませんでしたので😅

消去法、いいですね!
    紙に書いてまとめてみます

コメント下さってありがとうございます😊
    とても助かりました💕

• 9月28日
aya

洲本市出身です😊
海に近いところに住んでたので子供のときは夏休みなどはほぼ毎日行ってました🤣
いなかなので、車がないと淡路島での生活は大変だと思います😅
市内バスもありますが、高いし、本数も少ないです😱 

• anju

anju

コメントありがとうこざいます!
    しかも洲本市出身の方😆
    凄く嬉しいです💕

ほぼ毎日海とか超羨ましいです❣️
    今でも普段は電車よりも車なので、車生活は全然いいのですが
    ファミリーカーより、軽の方がいいのかな?と迷ったりしてます
    駐車2台停めれる物件が多かったりもするので、2台持ちもありかな、と思ったり。
    バスもあるんですね!
    しかも高いんですね😅

洲本市は一番、子供の数が多いですよね?
    学校の生徒数まで以前調べてたので笑

今は淡路島には住んでないんですか??

• 9月28日
  • aya

aya

私の回りは車二台持ちの方が多いですね☺️
    旦那さんが通勤に車使ってたら、日中買い物とか行くにも車なかったらちょっとしんどいかなっと思ったり😅
    物件に駐車場付きはいいですね✌️

そうなんですね✨
    私よりも詳しそうです🤣笑

今は結婚して淡路島に住んでないんです😭

• 9月29日
  • anju

anju

返事遅くなってごめんなさい💦
    一昨日、移住相談に行ってきました✌️
    家が見つかり次第、移住する予定です笑

昔に比べて、淡路島が栄えててびっくりしました♪

やっぱり車2台持ちがよさそうですね😆