※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
その他の疑問

ふと思ったんですが、みなさん自分の胎盤見たことありますか?! 下の子…

ふと思ったんですが、みなさん自分の胎盤見たことありますか?! 下の子の時に、出産直後で分娩室で休んでた時に、助産師さんに『胎盤あるけど見ますか??』と言われて、見せてもらいました!! 羊膜?もついてて、『この中に赤ちゃんはいて、これが破れると破水になるんだよ』と教えてもらい、さらに羊膜を触らせてくれました✨

ゴムのような感覚で、薄いけどとても強くて強度がある感じがしたのを覚えてます! なんだかとても感動しました!(血まみれでしたが😱)すごく貴重で神秘的な体験でした🥰

普通は見せたりしないみたいなんですが、経過が良く、見ても大丈夫そうなママさんなら見せてると言ってましたか、みなさん見たことありますか?? 

コメント

バースプランで見たいって書いたら見せてくれました!
胎便しちゃってて緑っぽく濁ってしまいましたが…
なんか滅多に見れるものじゃないし、テンション上がりました😂😂😂

• よっぴー

よっぴー

バースプランってそういう事まで書いたりできるんですね!! 二回出産しましたが、バースプランの話なんてなかったです笑 

たしかに、めったに見られないので、本当貴重な体験ですよね😍

• 9月27日

退会ユーザー

2人目だからか全然思いつかず…😂
    1人目は見れなかったしもしかしたら出産最後だと思うと
    これだけは!って思って書きました😂

ですよね〜!
    私もさわればよかったです〜😭💕

• 9月27日
よっぴー

膜自体は本当に強い感じがして、『これに守られてるから、赤ちゃんは10ヶ月もお腹にいられる、そして、出てくる時はこれを自分で破らなきゃいけない、とても強い力じゃないと破れないから、赤ちゃんってすごいんだよ。 』と、助産師さんに言われたのを覚えてます!

昔ですが、子供を産んだ時見せてもらいました。
先生が「見てみる?グロいかもだけど」って言って、こんな機会ないだろなぁって思って見せてもらいました。
切迫で長期入院してたのですが、そこで仲良くなったみんなに見せてもらったか聞いたらみんな見たとのことで。
お世話になった病院では見せてるみたいです。

• よっぴー

よっぴー

グロいかも、、、私も言われました笑 
    みなさん見せてもらえてたんですねー!!! 
    上の子の時もスーパー安産だったのですが、胎盤の事何も言われなかったので、下のこの時に見て感動しました🤩

病院によるかもですね✨

• 9月27日
こりす

見せてもらいました!
旦那も見てました!

重たいね〜頑張ったなぁ〜
って言ってもらえました!

• よっぴー

よっぴー

旦那様も見せてもらえたんですね!! ちょっと旦那様の反応気になります笑 男の人は『血』とかに弱いイメージがあるので😂

たしかに、重量感もありました!! 頑張った証拠ですね🤩

• 9月27日
  • こりす

こりす

助産師さんがパパ平気〜?
    って聞いてくれて
    平気っス!って見てました😳

おー!すげー!
    へその緒ねじねじだ!
    って言ってましたよ笑

• 9月27日

先生が後処置してる時、話しながらだったので、取り出したのそのまま見せてくれました!
が、目が悪いので裸眼じゃ何も見えず…🤣
レバーみたい!とは言ったけど、正しかったのかよくわかんないですね😂

• よっぴー

よっぴー

見せてくれたんですね😊
    まさかの裸眼で見えない😂😂 レバー、そんな感じでしたよ😆👍 

• 9月27日
2児まま

助産院ではその胎盤を食べるところも
あるみたいですよ😳😳💦
昔は食べてたらしいです😳😳

胎盤出しますよ〜から、ちらっとしか見えなかったです。😭