※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammam0509
妊娠・出産

血液検査で貧血と診断されました。赤ちゃんに栄養や酸素は行っているか不安で、次の検診が心配です。

血液検査で鉄欠乏性貧血と言われました。
確かに最近1日中、頭がズーンと重い・横になっていもフワフワ、動悸や息切れ・舌炎・顔が白いということがありましたが、貧血とは無縁だったので張り止めの副作用と暑さからだろうと思っていました(--;)

そこで質問なんですが…
貧血の時、赤ちゃんにはしっかり栄養や酸素がいってるのでしょうか?
主人が栄養士なので食事バランス、ビタミンB、Cなどはうるさく言われ、気を付けて食べていたのに…。
26w1で1005g、28w0dで1165g
大きめか標準と言われていますが
一週間で100gほど増えると聞いていたので栄養いってる!?と次の検診が不安です(;_;)

コメント

のん

助産師です。
妊婦さんはけっこうの確率で貧血になります。なぜかというと、分娩時の出血に備えて循環血流量を増やそう増やそうとして血液を薄めているからです。血液の成分はあまり増えず、量ばかり増えるので自然とそうなりますよね??
鉄剤は処方されましたか?されてたら、飲んでください。特に心配しなくていいです。普通に食事とってれば大丈夫です。

心配しすぎはよくないですよ!誰にでもありうることです。

• mammam0509

mammam0509

昔から多血と言われ、今まで一度もこんなことなかったのでまさか自分が…という気持ちです(;´д`)
    鉄剤をもらったので張り止めと一緒に忘れずのんでいます!
    張りがひどく胎動も少ないので貧血のせいかなぁと思っていましたが…良かったです(>_<)
    ありがとうございます!

• 7月14日
  • のん

のん

鉄剤処方程度の貧血であれば、赤ちゃんの成長に大きく影響するほとではないと思います(*^_^*)ひどいと造血剤の注射や輸血など様々な方法がありますが、そこまでの人はあまりみたことないです!

張りっぽいのは安静にするしか方法がないので、無理せず休んでくださいね!貧血の方はとくに心配しなくていいと思います(*^_^*)張りの方が心配です。

• 7月14日