※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotemam٩( ᐛ )
妊娠・出産

里帰り出産の帰省時期について相談したい。予定日は9月4日で、8月半ばに帰りたいが主人が8月末でいいと言う。不安でイライラし、主人の理解が欲しい。

里帰り出産される方、された方、いつ頃帰省していましたか??

私は里帰り出産します。今、実家まで車で1時間もかからないところに住んでいます。
9月4日が予定日なので、せめて8月半ばには帰りたいなと思っていたんですが主人から8月末でいいやん、早く帰る必要ある?と言われました。
ほんとは8月入ったら帰りたかったのですがそれは断固拒否されました。だからせめて半ばにと思ったのですが...

普段は朝から晩まで1人です。私自身、車の運転は出来ますが、いつ、何が起こるかわからないのが出産ですよね。
病院からは34wには帰ってくるようにと言われています、それも主人に伝えましたが、へぇ〜で終わりました。

初めての妊娠、出産で私も不安でいっぱいです。
実家に帰れば母がずっと家にいるので何かあってもすぐ動けるし安心なのですが、主人はギリギリまで帰るなと言って聞いてくれません。

どう説得したらわかってもらえるのか、もうほんとにギリギリまでこっちにいるしかないのか、考えてたらイライラするし、この人は私と赤ちゃんが心配じゃないのかなって思ってしまって。

男ってこんなもんなんですかね。
もう従うしかないのかなぁ💦

コメント

A⑅∙˚⋆

32w〜産後1ヶ月まで里帰りしてました💡
maa-さんもおっしゃられている通り、何が起きるのかわからないから、早く帰る必要があるんです‼︎
旦那様…へぇ~じゃないですよ💦
赤ちゃんを守れるのはママだけです。何かあってからでは遅いので、説得しようとせずに無理にでも里帰りされたほうが良いですよ。

• kotemam٩( ᐛ )

お返事ありがとうございます!
    32wからですか、距離にもよりますけどだいたいそのぐらいには帰られますよね💦
    ほんとに、へぇーって何?ってなりました。
    無理にでも、、ちょっと難しいかもです。。

• 7月14日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

旦那様は、何を気にして早いってことをおっしゃられているのですか?
    寂しい?心配?
    難しいとか言ってられないですよ💦
    何かあってからでは本当に遅いです。赤ちゃんだけではないんです、maa-さんの命もかかってるんです。

• 7月14日

うちには犬がいるんですが私が里帰り中うちの実家はマンションでペット禁なんで連れて帰れないんで主人の実家に預かってもらうんです。
    ちなみに主人も実家に帰ります。
    主人は朝6時半に家を出て帰るのが22.23時とかなので犬を義母にみてもらう予定です。
    義実家で預かってもらうってなるまでにもかなりもめていて、
    これもひとつの理由で、自分(私)が飼いたいと言ったのにいつも俺の親ばかり頼りやがって的な言い方をされました。
    ちなみに義実家に頼ったことほんとにないし、つわりひどかったときも家近いのになーんにもしてくれない連絡ない無関心やったくせに。
    私自身犬を溺愛してます、里帰り中寂しい思いさせてしまうことが不安でたまりません。だから犬のために私もギリギリまで!とは思っていますが😥

ですが最大の理由は自分が寂しいからです。
    お盆前には帰ろうかなと言ったら俺盆休みやのになんで帰るん?と言われました。
    休みやからなんなんでしょうか?

なんか愚痴みたいになってしまいましたすみません💦

• 7月14日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

わんちゃんも家族ですけど…ギリギリは本当に良くないです。
    寂しいからとか休みなのにとか言ってられないです。
    脅すような言い方になってしまいますが…一瞬会わないだけか、一生会えなくなるかです。お二人だけの時間を楽しみたいのかもしれませんが、そんなのこの先いくらでもあります。
    わたしは37wで赤ちゃんが育ちすぎてるからと予定帝王切開に切り替わったぐらいですよ😅本当に何があるかわからないんです💦
    旦那様にもっと出産の恐ろしさを知ってもらったほうが良いですよ💧

• 7月14日

最初は私も犬のために!って思ってました。でも今は、こんな言い方よくないですが、やむを得ない犠牲は仕方ないって思ってます。
    1ヶ月、2ヶ月だけ我慢してねごめんねって。
    私は主人と離れることに寂しさを特に感じていないので余計主人の言うことにイライラします。
    でも、ほんとにそうですよね、一生会えなくなるかもしれない。命かけてるんですもん。私も赤ちゃんも。
    出産の恐ろしさ、どうやったらわかってくれるんやろう。
    なんでお前と赤ちゃんが心配やから早く帰れって言ってくれないの😩
    出産の恐ろしさをわかってもらうためにどうしたらいいか考えてみます。

• 7月14日
ゆぴぴ☆

病院から34週に帰ってくるようにと言われましたが、旦那と離れるのが寂しくて35週の終わりに帰りました。病院からは特になにも言われませんでした。
でもなにかあるといけないので、早く帰った方がいいと思います(>.<)救急車で妊婦のたらい回しとかあるみたいですし、自宅にいるのは危険です(>.<)

そうなんですからぶらぶなんですねぇ〜😁
    何もなければ家にいても問題ないかなと思うんですが、いつ破水するか、いつ何がってわからないのが怖くて💦
    たらい回し嫌です(>_<)

• 7月14日
*ゆーき*

わたしは9月3日に帝王切開で出産と決まっていましたが、もしかしたら陣痛がくるかもしれないし、実家だと安心なので8月の中旬に帰ってましたよ。

旦那さんはなにか帰ってしまったらダメな理由があるのでしょうかね?

大切な赤ちゃんのためでもありますから、実家で出産までの残りの時間をゆったりリラックスしながら過ごせるといいですね

ちなみにわたしは相談というより、いついつに実家帰るねと決定事項をいったのみです(笑)

そうですよね、決まっていたとしてもそれまでに何が起きるかわからないですもんね💦
    拒否の一番の理由は自分が寂しいからだと思います。
    他にもありますがこれが一番だと思います。

• 7月14日
  • *ゆーき*

*ゆーき*

そおなんですね(._.)
    旦那さんの気持ちもわからないわけではないですが…
    平日は一人なら尚更、実家だと安心ですよね。
    寂しいのなら、休みの日は来てもらって…旦那さんも自分のご実家に帰られてはいかがですか?(笑)

• 7月14日

主人は私が里帰り中自分の実家に帰る予定です!
    確かにわからなくはないですが、自分の感情だけ押し付けないでって思ってしまって💦
    私と赤ちゃんのこともっと考えろよって💦
    遠い距離じゃないから休みの日すぐこれるやーんって感じです😅

• 7月14日
  • *ゆーき*

*ゆーき*

そおですよね。自分の気持ちも大切ですけど、2人のことを1番に考えてほしいですよね
    なんとか実家に帰れるといいんですけど…困っちゃいますね(._.)

• 7月14日

説得できるように考えてみます。
    相談乗ってくださって本当にありがとうございます(>_<)!!

• 7月14日
ちなっきー

里帰りします!
私も実家までは車で1時間ほどの距離ですが臨月に入ったら実家に戻る予定です。

いくらなんでも8月末はギリギリすぎると思います(´・_・`)
早く産まれてくる可能性だって十分あるのに、1人じゃ不安ですよね(>_<)

ご主人はなんでそんなに反対してるんですかね?
どうしても聞き入れてもらえないようなら実家のお母さまに逆に家に来てもらうとか…?

うちの母は幼稚園に通う姉の子供を幼稚園迎えに行ってから夜までみているのでこっちにきてもらうのは難しいんです💦
    理由は多々あるのですが自分が寂しいからってのが1番の理由です。知らんがなって思います😑

• 7月14日
  • ちなっきー

ちなっきー

そうなんですね(´・_・`)

旦那さん、寂しいからギリギリまで帰るなって…😓
    自分の寂しさ優先してmaa-さんと赤ちゃんに何かあったらどうするんですかね
    ちょっと他人事すぎる気が…💦

車で1時間かからない距離なら休みの日に旦那さんが会いに行ったらいいと思います

• 7月14日

私もあんた父親になるんやで?って思いました。自分の感情なんか今は後回しやろー!って😥
    私だっていろんな理由があってほんとはギリギリまで自宅にいたいけど、やっぱり心配やしっていろいろ考えてるのにーー!
    日々イライラしてしまって💦
    ほんとですよ、休みの日に会いにこいって話です。

• 7月14日
2児mama🌸

私も病院で34週までには
帰るように言われました!
いつ産まれてもおかしくないと
思うので早めにでも帰ってた
方がいいと思います!(*^^*)
旦那さんに毎週会いに来て
もらえばいいと思います^o^

ですよね、ほんといつ産まれてもおかしくないですもんね💦
    土日休みなんやから毎週来たらいいやんって言ったんですけどね😫

• 7月14日
  • 2児mama🌸

2児mama🌸

うちの旦那寂しがり屋なので
    毎週日曜日来てくれて
    たまに日曜日家帰って2人で
    過ごしてましたよ(*^o^*)

• 7月14日

それもいいですね!
    日曜だけ自宅に帰ってゆっくり〜とかね(^^)♪
    提案してみます!!

• 7月14日
ふじっこあけみ

ちょうど今週末、35wに入るところで帰省します。
産休に入れるのが普通は34wからなので、その辺りで帰省する人も多いと思いますよ。私も今週まで仕事だったので、帰りたくても帰れませんでした^^;
36wからは検診が週一になるので、必ず帰るように言われてました。
早産等の兆候が無いのなら、34〜35wでも大丈夫だと思います。
というか、車で1時間の距離のご実家の近くで出産されるのなら、今のご自宅から産む病院へも、近いのではないですか?正直、病院が近いのなら、里帰りはもう少し遅くても大丈夫だと思いますが。まぁ実家に帰ったほうが体力的には楽ですよね^^;

そうなんですね、ギリギリまで働かれてたら帰れないですもんね💦
    確かに病院まで自宅から車で1時間15分ぐらいです!
    ですが自宅で1人の時に陣痛きたらどうしよう、破水したらどうしようと考えてたら不安で💦
    旦那がいる時ならいいですけど都合よくいるかいないかもわからないですし。
    気持ち的に安心したいってゆうのが私の本音です😣

• 7月14日
rose

現在34wです。
里帰り先から33wまでにはと言われ、先週里帰り先を受診しました。一旦自宅に戻ってきてますが、頻回に張るしやっぱりもう何が起きるか分からないので連休明けには里帰りする予定です。

そうなんですね、35wで帰省ことですよね。
    私はごくまれにしか張ったりとかないですが頻回なら不安ですよね💦

• 7月14日
ねこまま

里帰り先が32wから検診でした、それまで実家と自宅を
いききしてましたが36wから
自宅でした(>_<)
いつ陣痛が来るか分からないので
旦那さんの意見聞かずに帰ったほうが良いですよー!
産後、一ヶ月半までいました♡
旦那や義理家族なんて
しょせん、他人だから期待もつだけ無駄ですよね。笑

最後の1行笑えました😂
    ほんとですよね、しょーじき期待なんかしてません!笑
    8末はほんとにギリギリすぎるのでせめて半ばには無理やり帰ってやります!
    いちお説得はこころみます😅

• 7月14日
ハナ

私も32週です!(^-^)v
実家が車で30分の距離だし、
たまに母が昼間 来てくれるから、私も8月半ばに里帰りでいいかな と思ってました!
でも…臨月入ってからじゃ、
心配みたいですよ!(;o;)
周りの友達でも、早産になった子や、予定日の1か月以上前にお腹が張ったりトラブルで管理入院になった子もいたので。
私はお腹の赤ちゃんが少し大きめと言われていて、9月予定日が8月20日すぎになるかも?!って感じなので、
もう、来週、33週で帰ります(^^;)))
入院出産準備も早くから始めて、ある程度ほぼ揃ったので
(^-^)v
旦那は、仕事休みの日に私の実家にちょくちょく来てくれるみたいです

周期いっしょですね♡
    そーなんですか?早まりそうならなおさらはやくかえったほうがいいですね!!
    この質問してからずーと主人になんて言って説得しようか考えています。。
    早産とか緊急入院とかなにがあるかわかんないからこそってわかってくれるかな😩

• 7月14日
  • ハナ

ハナ

うちの旦那は最初は妊娠したことにも全く実感なくて、ただお腹が大きくなった私を見ても「好きにしていよ」って言うばかりで…なーんにも調べようともせず…
    でも、雑誌の記事を見せたり、最近、出産の流れとか
    里帰りの間、やってほしいこととか書いて読ませたら、やっと実感してきたみたいです(^^;)))
    もしかしたら、旦那さん、
    まだまだ2ヶ月もあるしー
    って思ってて、あまり実感が無いのかも…?!
    一般的に、みんなこうなんだよ~!とか、病院の先生にこう言われた!とか、
    あと妊娠中のトラブルを教えてあげたりするのも
    良いかもしれません(^_-)
    いざというとき、男の人より、出産経験のある母のほうが
    うんと頼りになりそうだし
    (*_*)

• 7月14日

うちもそんな感じです。
    特に調べたり知ろうとする様子もなく今に至ります。
    まぁ男の人はそんなもんなのかなと思いますが💦
    次の土曜日にもう一度話します。
    母親のが頼りになるってこともストレートに伝えようかな。
    的確なアドバイス、本当にありがとうございます♡

• 7月14日