※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H♡mamA
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まない理由について相談しています。哺乳瓶の乳首が合わない可能性があります。母乳実感の乳首を試してもダメで、体験談を求めています。

ミルクを飲まない子…
哺乳瓶の乳首が嫌なんですかね?
ずっと完母で育てててそろそろ保育所に預ける予定なので寝る前のみミルクの練習をしているのですが全く飲んでくれません(;_;)
上の子も上手く飲めなかったのですが母乳実感の乳首だとゴクゴク飲んでくれたので下の子も母乳実感を買って飲ませてるのですが…
ミルクの種類を変えてもだめでした。
どれだけお腹が空いてる時に飲ませても下で転がして反り返って嫌がります(><)

退院してからの数日(数回)は飲んでくれてたんですけど…💧

ミルクを飲まなかったけどこうしたら飲んだよ!などの体験談ありますか?(;ω;)

コメント

H♡mamA

ちなみに旦那が飲ませても飲んでくれません(;ω;)

H♡mamA

✕→下
〇→舌 の間違いです!

yochiko

それは大変ですね。
ウチも生後しばらくは哺乳瓶OKでしたけど、最近はめっきりNGです。

でも、どうやら哺乳瓶がダメなわけではなく、ミルクの味が気に入らない感じのようで、哺乳瓶にお茶や搾乳を入れると口にします。

ミルクの味がダメ、でも保育園ではミルクを飲んでもらわないと困る…ということでしたら、搾乳でまず哺乳瓶へ再度慣れさせて、徐々にミルクへ移行という流れではいかがでしょうか?

ウチは今、生後半年になり、後半年したら保育園に預ける予定です。それまでに離乳食だけで日中はOKという状態にできたら…と思っていますが、難しいそうなら上記のやり方で哺乳瓶によるミルク飲みを頑張ってしつけたいと考えています(´ε`;)

  • H♡mamA

    H♡mamA

    回答ありがとうございます!
    完母で育てるつもりだったので哺乳瓶使わなかったのが間違いですね(;ω;)
    出来れば預けたくないのですが金銭的にキツくて…💧
    母乳たっぷり出るので搾乳して飲ませてみます♪

    • 7月14日
yochiko

完母ってあちこちの産院で推奨されてるし、経済的にも凄く助かる分、自分以外の手に子供が渡った時に困りますよね〜(◞‸◟)

私も完母で育てているので、保育園に預ける間近になって、色々と悩みが出てきそうです…。

お互い頑張りましょうね!

  • H♡mamA

    H♡mamA

    そうですよね(><)
    上の子はぼぼミルクだったので今回は完母で頑張るつもりで順調だったんですけどこういう時に困りますね(;_;)
    お互い頑張りましょう♥

    • 7月14日
いちご

うちの娘も哺乳瓶拒否でした。
6ヶ月以降はスパウトとかストローとか練習させてストローで飲めるようになったのでミルクもストローで飲ませてました(笑)
今は普通に乳首も拒否せず哺乳瓶で飲んでます‼

  • H♡mamA

    H♡mamA

    回答ありがとうございます!
    やっぱり哺乳瓶の乳首が気に食わないんですかね?(><)
    水分補給などはスパウト使ってみます♪
    月齢重ねると飲んでくれる様になってくれるんですかね?(^^)

    • 7月14日
ちゃま

保育所決定してから預けるまでの10日間でミルク猛特訓しました‼️
私の子どもは、Pigeonの哺乳瓶ですが普通の哺乳瓶だとNGです。
母乳実感に変えて飲むようになりました◎
ですが、保育所はPigeonの普通の哺乳瓶です((((;゚Д゚)))))))w

それでも保育所では、量は飲まないけど飲んでるらしいです◎
お茶とミルクと与えてくれてるらしくて。

私は皆さんママみたいな育児は難しいので保育所頼りにします‼️笑
とりあえず保育所受かって良かったですーー

  • H♡mamA

    H♡mamA

    回答ありがとうございます!
    母乳実感は大体の子供は飲むって聞いていたのでうちの子飲まなくてびっくりしてます(笑)
    大変ですよね(><)
    もしどうしても無理だったら1度保育所に相談みようと思います(;ω;)

    • 7月14日
  • ちゃま

    ちゃま

    それが良いですよーーー◎
    私も、保育所の哺乳瓶でダメだったら自宅のを持参しますって保育士に言ってました。
    結果は、保育所ので飲んでくれてるみたいなので、保育士の先生のやり方上手なんでしょーねーーーーー(*^^*)♡助かります。

    母乳実感じゃない普通の哺乳瓶は、私の主人が勝手に購入してきたもので、ダメ。
    私が乳腺炎になる手前の時に手動の搾乳機をこれまた主人が勝手に購入してきたのですが母乳外来行ったら搾乳機不要とのこと。


    主人は出番が子どもの風呂とオムツ替えくらいです◎

    • 7月14日
  • H♡mamA

    H♡mamA

    やっぱプロは違うんですかねー?(^^)

    母乳実感は普通の哺乳瓶に比べて高いですけど良いですよね♪
    搾乳したの飲ませて見てちょっとずつ練習しなきゃだめそうです(><)

    ご主人子供用品の買い物に行ってくれるんですね!
    うちは分からないって言い訳ばっかで買い物は私ばっかりです(`o´)

    • 7月14日
  • ちゃま

    ちゃま

    うちの主人が買いに行くとハズレてしまってるので、買いに行ってくれなくて良いですよと言いたいです(*^^*)

    • 7月14日
  • H♡mamA

    H♡mamA

    でも行こうとしてくれる旦那さん素敵です!
    羨ましいですヽ(*´∀`)ノ

    • 7月14日
  • ちゃま

    ちゃま

    さすがに私が乳腺炎になる手前の時は、乳が痛すぎて手で搾乳するのも無理だった為、買いに行った次第です。今は箱の中で眠ってます。

    • 7月14日
  • H♡mamA

    H♡mamA

    私は出過ぎて搾乳して冷凍してましたが手でやった方が早いし楽だしで数回使っただけで箱の中です(笑)

    • 7月14日
  • ちゃま

    ちゃま

    ですよねーーーーー(*^^*)♡

    • 7月14日