※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
ココロ・悩み

娘のイタズラや自我に怒りを感じる育児中の女性。自分の怒り方や父親の影響に悩み、正しい叱り方を模索中。旦那の育児参加に感謝しつつ、見守りたいと思う。

ほんと育児って育自ですね…

最近娘の自我が強くなってきて、して欲しくないことを止めるとすぐギャン泣きするし余計にイタズラするしで怒ってしまいます💔
貰い物だけど絵本を破いたり薬局の床に座り込んで床の汚れのシミとか触ったりダイニングテーブルの椅子に登ったり網戸を触ったり。
やることまだ可愛い方なのに最近余裕を持てません🌀
もう30週超えてお腹も大きくて動くのも身体が重くて億劫だし腰痛いお腹張りやすいで余計にしんどいです😣
今まで娘は凄い育てやすくてご飯も沢山食べるし夜しっかり寝るしうちの子世界一可愛い!としか思ってなかったのに、離れて自分の時間を過ごしたいって思っちゃう。
しかも自分の怒り方って嫌いだった自分の父親の叱り方なんですよね…😓
物心ついた頃にはもう普通に気に食わないことがあると叩かれてたし、すぐ怒鳴るしとにかく怒られたくなくてすぐ謝ったり自分の主張が出来ずに育ちました。
力で押さえつけられるような感じなので小さい時は恐怖しかないし、正直今も父親嫌いです⚡️
それなのに同じようなこと自分の子どもにする自分にも幻滅するし、一度苛ついたらそれを引きずってしまって怒った後優しく出来なくて娘無視してケータイ触ったり。
絵本なんて貰い物だし家に図書カード沢山あるから新しく買えばいいだけ。
床とか触っても私が除菌シート持ち歩いて手を拭けばいいだけ。
網戸だって窓閉めてクーラーつけるなり扇風機回せばいいだけ。
こんな簡単なことですぐ怒って引きずる自分の方が子どもだなと。
旦那はイタズラしても違う遊びを見せて気を逸らしたり怒らず育児に参加してるので余計自分が小さく感じます😩
逆に旦那は怒れない!って言ってるので、私がしっかり叱るところは叱らないといけないなって思うし、私のが長時間娘と一緒だからこそ怒る場面が出てくるのは分かってるけど叱るって難しい。
言葉はまだ少ないけどこちらの話す内容は理解が出来てることも多くて余計娘に求めすぎてるんだろうなぁ。
明日保育園から帰ってきても旦那が帰って来ない日だからまた怒るのかな…
もう怒りたくない。正しい叱り方をしたい。小さいことで怒らない見守れる親になりたい。

コメント

お気持ちよく分かります❗
我が家も妊娠中に上の子がイヤイヤ期の真っ只中で本当に毎日がしんどくて、冷静になればそんな怒らなくてもよかったなぁと思うこともイライラしちゃって止められなくなってました💦
まだ上のお子さん1歳ですもんね😣
これからもっと自我が出てきてイヤイヤ期に入っていくかと思いますが、その頃には下のお子さんも産まれてるでしょうし、本当に誰かに頼りながら無理しない方がいいですよ😣💦
今は、妊娠中だからイライラしちゃっても仕方ないです‼️
もうそれは自分を許してあげてください😌
大きなお腹で赤ちゃんを抱えながらまだ小さな上の子のお世話をしてるなんて、本当に凄いことだと思いますよ‼️
上の子には、優しく出来るときにたくさん優しくしてフォローしてあげればきっと大丈夫です☺️
どんなことがあっても、子供にとってお母さんが一番の存在ですから❤️
ちゃんと分かってくれますよ☺️
あんなに私も妊娠中にヒステリックに叱りまくってたのに、今でも上の子はママっ子でママ大好きーって言ってくれます😁
心身共にあまり無理なさらないように、自分を許してあげてくださいね✨