※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひな☆
妊娠・出産

28w4dの健診で子宮頸管が短くなり、薬と安静が必要と言われました。自宅安静中の方、どのように過ごしていますか?子宮頸管が戻る可能性はありますか?

28w4dの健診で内診があり、子宮頸管が32.5mmとやや短めである説明を受けました。お腹が張ったら休むように、とだけ言われて過ごしていましたが、その4日後、腹痛と共に張りの回数が気になり急遽受診。結果、子宮口は閉じているけれども、子宮頸管は26mmと短くなり、ウテロンと漢方薬の処方、自宅安静に…。

次の30週の健診で更に悪化していれば、入院だそうです。
薬を飲み始めてからは張りの回数は1日2回程度に減少。食事、トイレ、歯磨き以外はほぼ横になっています。
日中は有難いことに、実母が車で1時間かけて来てくれて家事をしています。心配だから入院しなさい、と言いますが、正直出来る限り自宅にいたいです(T^T)

本日自宅安静3日目。健診は9日後。。
同じ様に切迫早産で自宅安静の方、どのように過ごされていますか?
横になることで、子宮頸管が戻ったりすることはあるのでしょうか(^^;)

コメント

A mama♡

自宅での絶対安静を
2ヶ月過ごしましたヽ(;▽;)ノ

長さは戻らないですが
動くよりも横になってた方が
張りは少なかった気がします💦

お風呂・ご飯・トイレ以外は
座ることも許されなかったです…
私は義母さんに手伝ってもらったり
休みの日は旦那が家事をしてくれたりと
協力してくれました。
入院手前まで行きましたが
どうしても家が良かったので
これを条件に安静してましたヽ(´o`;

切迫早産だったのに
予定日5日遅れで出産しました💡

• あひな☆

あひな☆

2ヵ月は長いですね(´・・`)
    確かに、横になる時間が多い為か張りは少なくなりました!
    家の中を少し移動するだけでも大丈夫かなーと、ビクビク。。

うちの旦那は全く家事をしないのでそこが心配ではありますが、少しずつ覚えてもらうように指導しなければ(;´д`)

• 7月14日
こっとんです。

はじめまして!
切迫早産で24週から2週間ウテメリン飲んで自宅安静ののち26週から入院しているものです!

頸管が伸びる、というよりはお腹の張りによって長くなったり短くなったりします!私の場合24週の時点で21-22mm、26週の入院時27mm、29週で1度退院になった時は33mmまで戻りましたが、1週間家でなんやかんや動いていたらぎりぎり20mm、今は18mmでなんとか持ちこたえている状況です💧

家にいたときは、ドラマなどの録画を見たり映画を見たりゴロゴロしながらダラダラ生活でした(  ̄▽ ̄)病院にいるとトイレと洗面、2-3日に1回のシャワー以外は基本ベッドの上です💧私の場合、座るとお腹が張る感覚があったので家にいても基本寝て過ごしていましたよ

• あひな☆

あひな☆

はじめまして☆
    入院経験があるんですね(;o;)経過が良ければ、臨月になる前に退院できるのでしょうか。
    家にだとどうしても動いてしまい、移動だけでも妙に神経を使います(笑)
    今期のドラマに限って見たいものがなく、どうしようかと模索中です。。

• 7月15日
  • こっとんです。

こっとんです。

経過が良ければ退院はできます!
    私の場合点滴をしていないとやはり張るので
    36週まで…あと1ヶ月は入院になります💧

私も家にいるとなんだかんだで頻繁に動いてしまいました💦立ったり座ったり繰り返すとやはり張る感覚があるので、あひなさんも無理なさらない程度で、安静にできない状況等であれば入院も考えてみてもいいかもしれないです!
    家にいるよりはるかに退屈ですが…

• 7月15日
  • あひな☆

あひな☆

入退院を繰り返しているんですね😭
    赤ちゃんの成長は順調ですか?
    24時間点滴に、ベッド生活は辛いと思いますが、どうか無事に出産できますように!
    かげながら応援しています🙌🏻

• 7月15日
  • こっとんです。

こっとんです。

赤ちゃんは1週間くらい小さめなので、2日に分けてステロイド剤の筋肉注射で成長促す処置をしてもらいました!

• 7月15日
  • あひな☆

あひな☆

そういったものもあるんですね!
    点滴に注射に、お疲れさまです💧
    今はゆっくりお過ごし下さいませ。

• 7月15日
  • こっとんです。

こっとんです。

ありがとうございます(><)

あひなさんもお大事になさってください…!!

• 7月15日

自宅安静ではなく入院になってしまった者ですが…トイレ、食事以外横になっていて18mmから25mmまで戻りました( ¨̮ )今は22mmまで縮んでしまいましたが…子宮頸管長は伸び縮みしますよ٩( ᐛ )できる限り自宅にいたいですよね…(›´ω`‹ )ただ、座ってるだけでも赤ちゃん下がっちゃうこともあるので、本当にトイレ、歯磨き、食事以外は横になって生活してくださいね!!入院するとまず帰れませんから…(´;ω;`)

• あひな☆

あひな☆

長さは変わるものなんですね。
    今も入院生活中でしょうか…?
    正産期までもう少しですね!!

病院が勿論1番安心するのですが、飼っている犬と一緒に居たい気持ちもあるんです。。
    産後1ヵ月は離れ離れになっちゃうので。大人しいので、私の横でずーっと寝ています。

入院すると帰れない。そうですよね。。
    肝に銘じて、ゴロゴロ徹底します(。>_<。)

• 7月14日

退会ユーザー

24時間の持続点滴なので帰れそうになく…(´;ω;`)

わんちゃん、いいですね…私もわんちゃん飼ってます!離れ離れ寂しいですがうちのわんこ、もうすぐ1歳のわんぱく坊主なので…(笑)

きっとこどもが産まれたらゴロゴロする暇もなくなりますから、今のうちにゴロゴロしておきましょ!(笑)

• 7月14日
  • あひな☆

あひな☆

うちの犬は1歳7ヵ月です!ほんの少し落ち着きました。1歳前後なら、遊びたい盛りですよね。。

点滴生活、お辛いでしょうがお互い無事に出産出来る様にがんばりましょう( ー̀дー́)

• 7月14日
BOBBY

私は子宮口も開いて、子宮頸管も28mmで約1週間入院しました。
出血も無く、張りもそんなに無かったので、1週間の入院で済みましたが、退院時には子宮頸管が32mmになっていました。
看護師さんに、子宮頸管は短くなったり、長くなったりするのか聞いたら、短くなったり、長くなったりすると言われましたよ❕

で、今は自宅安静で、私は実家に帰ってきて、母にすべて頼ってます💦

旦那に会えないのは寂しいけど、赤ちゃんを守る為には仕方がないと我慢してます😢

• あひな☆

あひな☆

入院されていたんですね。
    体調はいかがですか?

赤ちゃんを守れるのはママだけですもんね!
    1日が長く感じますが、少しでも長くお腹にいてもらうように願うばかりです(。>人<)

• 7月14日
えみなべ

私も子宮頸管が短くなり、実家に早めに里帰りして自宅安静中です。
27週→22ミリ
29週→23ミリ(内服あり)
30週→28ミリ(内服あり)
でした。
子宮頸管は一度短くなると戻ることはないと聞きますが、横になっていれば回復することもあるみたいです。
私もトイレ、食事以外はほぼ寝たきりです😣お風呂もシャワーにして2日に1度にしています。
頚管長測るときは毎回緊張します💦
まだまだお腹にいて貰いたい時期ですので、お互い安静生活頑張りましょうね✋🏻

• あひな☆

あひな☆

胎動を感じるのが唯一の救いです(;o;)
    カラダは元気なのに、寝たきりがこんなに苦痛だとは…。。
    周りに迷惑かけて申し訳ないけど、赤ちゃんの為ですもんね!お互いにがんばりましょうo(`ω´)o

• 7月14日