※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中期の足上げ腹筋について、助産師からのアドバイスに不安を感じています。産院や地域の環境による違いも考慮し、足上げ腹筋が適切かどうか知りたいです。

【妊娠中期の足上げ腹筋について】

19週目の妊婦検診の時に、体重が2ヶ月で約6キロ増えてしまい注意を受けました。糖、血圧、貧血等は正常値です。現在専業主婦でコロナの心配もありあまり積極的に外出していません。
医師からはコロナに気をつけて毎日数時間外出して食の環境から離れ、歩くようアドバイスされました。
助産師に力を入れている産院で、助産師面談ではマタニティビクスなど少しハードだなと思うくらいの運動をして、足上げ腹筋をするように言われました。腹筋がないと赤ちゃんの体が傾いてお腹がどんどん前に張り出して出産時も傾いているため産道に入るのに時間がかかるとのことでした。ヨガインストラクター の仕事をしていたため、妊婦が足上げ腹筋なんて禁忌じゃないのか不安で怖くてできません。また、他施設の医療関係者や経産婦の友人に聞いても腹筋なんてやらないように注意されました。
正直、地方の田舎の産院というのもあり、医師に対しても以前知識面で不安があることもあったので助産師の足上げ腹筋のアドバイスも古い考えなのか疑ってしまいます。
こちらの田舎では有名な人気の産院で費用も高額、完全完母で産後すぐに母子同室の方針があり、地域住民からは信頼が厚く体重管理にも厳しい産院です。
料金の割にメリットを感じられず、産院を少し都会の方に変更しようとも考えていますので、妊婦が足上げ腹筋をするという知識が正しいのかアドバイス頂けないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ええ💦
妊娠中なのに腹筋しろとかって聞いたことないですね...
ちなみに私は妊娠中15キロ増えましたが運動しろなどは一度も言われませんでした💦病院変えた方がいいかもしれないですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠前は15キロ〜20キロ増は、元が肥満でなければ珍しくないのかなと思っていました。今の産院はどんなに増えても10キロ以内と言われています。5ヶ月でもう半分だよ、臨月大変よと釘を刺されました。無理です。(泣)
    産院は変える方向で考えようと思います!アドバイスありがとうございます。

• 9月21日
ママリ

私も同じ週数で同じくらいの身長、体重増ですが何も言われていません💦
私の周りの友人たちも15キロ程度太った人も多々いて、20キロ増加した人もいたようですがあまり厳しく言われた人はいませんでした。
ちょっと厳しい産院さんなんですね😓
運動してますと言うだけ言ってみてはどうでしょうか…
ストレスもよくないですよね😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し厳しめですよね。。同じくらいの体型、週数の方のアドバイスは心強いです。
    そうですね!運動してますと言ってみます。
    真面目に考えすぎて鬱々となりすぎていたかもしれません。ありがとうございます。

• 9月21日
はじめてのママリ

医学的なことは分かりませんが、うちの病院にマタニティヨガやビクス教室が併設されていて、ちゃんとそれらの資格?もとった認定の教室でした。
そこでは、臨月で早く産みたい人だけ腹筋やって下さいと言われました。
なので今から腹筋は??です😣

体重のことも、私は早くから結構増えて色々心配しましたが、きちんとした食生活してるのであれば問題ないと今では思います。
産後、あっという間に増えた分以上に減りましたので…。
ちなみに160cm48kgから14kg増、産後16kg減です。20週までが急激な増加でした。
とくに、元が肥満でなければ、増え方は人それぞれなので心配しすぎることないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門の指導者も臨月で早く産みたい方だけ対象にされているんですね。現時点での腹筋はやめておきます。
    みどりさんは体重も妊娠前より落とせていて羨ましいです。私もそれを目標に今は栄養重視の食事を続けて産後に期待して頑張ります。ありがとうございます!

• 9月21日