※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊活

妊活中の専業主婦が、旦那の言葉で傷つき、焦りや不安を感じています。仕事を辞めているが、働きたい気持ちもあり、妊活と仕事の両立に不安を感じています。焦りや後悔を感じる中、他の方の経験やアドバイスを求めています。

妊活 不妊のカテゴリーで良いのか悩んだのですが。間違っていたらごめんなさい。
私は旦那の強い希望で 仕事を退職し旦那の地元の田舎へ越してきました。
年齢も29ですし、子どもが欲しいと妊活を始めたのですが 現状では子なしの専業主婦です。
旦那に『みんなに嫁が専業主婦って話したら羨ましがってたよー』と言われ、なぜだか情け無いと言うか、悔しくなってしまいました。
『私だって仕事を辞めたくて辞めたわけじゃない、専門職だからブランクだって不安だし働けるなら働きたい』
でも、無責任に妊活をしながらパートでも始めるのはもし出来てしまったらと不安です。
田舎なので選ぶほど仕事もなく。。。もしすぐ辞めて迷惑をかけたら噂になりそうで。。。

でも、正直今の状態に焦ってしまっています。

一度は『仕事はいつでも出来るから、子ども優先!体質改善と不妊治療を頑張る!』って決めたのに。
旦那の言葉で傷つき 情けなく感じてしまう自分がいます。

旦那が転職なんてしなければ。
私があのまま働いていたら。
と後悔ばかり。
こんな状態で子どもを望むなんてダメだってわかってるのに焦ってしまって。
みなさん、そんな時期ありましたか?
妊活の焦りや不安など、どんな風に解消していますか??よかったら教えてください。・゜・(ノД`)

コメント

yumi003☆

私も妊活のために1月に退職しました。
母が亡くなっても続けてきた大切で好きな仕事でした。
自分で決めたことだけど、今更ながら後悔が…

でもパートで働いていて、今は今の楽しさや出会いがあって幸せですよ!!

私もまだ子供は居ませんし、今月もリセットしそうで微妙ですが、絶対に出来ると信じてマイペースにやってます!!

ゆちゃやん

36歳です。遠距離してましたが私も結婚後退職し、地元から離れた場所へ引越ました。

気持ちすっっごくわかります‼︎私も仕事が好きで、産休育休取れる会社を探して20代半ばで転職したので、志半ばで退職した感じです(泣)

年齢も年齢だし、この先また同条件での就職は厳しいと思います。働くことが大好きなので、しばらくは放心状態でしたし今も働ける体なのに、と後ろめたい気持ちいっぱいです。主人に今日は何するの?と何気なく聞かれただけであんたのせいで暇なんでしょ!とイライラしてます(笑)

私の場合、引越し先にも会社の支店があったのですが異動するなら子どもは2年は諦めてと上司に言われて…マタハラですよね⁈

できた時はできた時だと思いながらも、できたらどうしよう?て気持ちを持つことや、やはり異動したばかりですぐ産休は周りに迷惑だとも思ったので退職しました。それに主人も転勤族で(-_-)

でも、仕事はこの先選ばなければいくらでもあるけど、妊娠できる期間は限られていると思います。私はこれから不妊治療始めますが、まずは自分の体と向き合い、ママになる夢を叶えたいです!

私は上司の言葉で会社への未練はなくなり、退職後やっぱりストレスはなくなりました。妊活にはよかったのかなと思います。でもいつか絶対また働きます‼︎

きっと新しい土地や職場で新たな出会いありますよ〜☆色んな経験できた方が人生お得です◎

なお

yumikoさん。
コメントありがとうございます!
後悔する気持ちわかります。
パートも 治療や子どもが出来たりで迷惑かけてしまうんじゃないか?とか考えてしまい、なかなか踏み出せません。・゜・(ノД`)・゜・。ダメですね。。。
優しいお言葉ありがとうございます!マイペース。大切ですね!

りんご🍎

こんにちは。
ちょうど1年前に入籍し、本州から九州にやってきました。
秋に結婚式で、こどもも良いタイミングでほしいなと思っていたので、一生懸命に仕事をする気はなくて専門学校(通信の短期過程)に通い、国家試験を受けるために実習を受けたりしてました。
本当は結婚式の前に実習を終えて、結婚式が終わったら妊娠して国試は妊娠中に受けよう!と理想図を描いていたのですが、結婚式前に妊娠判明→実習延期→流産→結婚式→実習→国試→実習。の流れになってしまいました。

ぶっちゃけ家にいてゴロゴロしていたのですが、夫の職場の方からも、嫁さん普段何してるん?とよく言われ…後ろめたいし、体裁のためには働いたほうが良いのかなぁ。とは思ってました。
夫としては、家で何もすることがないよりは、働いたほうが気分転換になるんじゃない?
くらいだったみたいです。
私も専門職で、この春、夫が知人たちから行政の嘱託職員に申し込むよう頼まれ、子どもを欲しがっていること前提で申し込みし、試験時には妊娠反応あり、合格時には妊娠していることを告げた上で来て欲しいと言うことで、先月末から勤務してます。年契約だけど5ヶ月しか働けません。正直しんどいけど、家にいたらいろいろ考えすぎちゃうので働いてよかったかなと思ってます。職場の方達にも、夫にも頑張りすぎないように言われます。

私は体重が少なかったこともあり、まずは健康的な生活をしようね。とは、夫に言われてました。
きょんさんが、どのくらいの不妊かはわかりませんが、まずはご主人と仲良くラブラブの気持ちで毎日過ごされるよう、心も身体も健康に過ごされるのが良いと思います。

りんご🍎

追記です。
私も、相手先に迷惑かけちゃうし。
という後ろ向きな思いだったのですが、夫は、その時はその時!といつも言い、これからも何が起こるかわからないけど、今はその時はその時だなとおもってます。

✴︎のっちん✴︎

私も同年代、仕事辞めて子どもなしです!しかも専門職です!
私は逆に田舎から引越したので、仕事も選ばなければ沢山あり、田舎との差にびっくりしています!

私も再就職のときに、もし子どもが出来たら…と考えたらなかなか踏み出せませんでした(>_<)
ですが、面接の時にそのことをしっかり話した上で雇ってもらいました!今はパートで働いています。

働いていたときは思わなかったけど、同じ職場でずっと働けることの幸せやありがたさを、今になって痛感しています(^^;;

パートは物足りなさもありますが、妊活のための体力も気力も残せるし、私は働きたいと思うなら働いてもいいと思いますよ★
私も結局妊活と言ってもなかなか授からず、治療中です。
仕事は治療中の気持ちも晴らしてくれたりします✨

焦る気持ちはとても分かりますが、周りに迷惑なんて思わず(むしろ迷惑かけてもいいくらいの気持ちで)、やりたいようにやればいいと思いますよ(^.^)

なお

りんごさん。
コメントありがとうございます。
詳しく教えて頂いて、前向きな言葉をかけて頂いて 泣いてしまいました←
その時はその時!って言う考え方も大切ですね。
実は越してきてすぐに一度パートに出たのですが人間関係がうまく行かず 先輩のパートさんに無視をされて悪口を言われ 体調を崩して辞めてしまって。
それが、トラウマで万全の体制でないとまた迷惑を掛けてしまう。嫌われてしまう。と不安なのもあるんです。弱いですね。
りんごさんのように、充実した日々を送れるよう まずは気持ちを整理しなきゃだな。と感じました。
遅れましたが、妊娠おめでとうございます!!
無理をしない程度に頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡

なお

のっちん さん。
なかなか、慎重になりすぎてしまって。周りの目ばかり気にしているからマイナスな思考ばかりなのかもしれません。・゜・(ノД`)・゜・。
パートに出たら少しは変わるかな?
のっちんさんのコメントを見て 自分のしたいようにしてみようかな?と思いました。
もし、今回リセットしたら少し前向きに検討してみようかな?と思います!
ありがとうございました!

ワタシだ(˘ਊ˘)

29歳で転職しました!

3ヶ月専業主婦でした。
子供も早く欲しかったですが、授かりものなので、できるまで仕事しないで家にいるよりはとりあえず働こう!と決めて転職しました。(外に出たいタイプなので(笑))

転職して1年、もうすぐ30ですが将来子供の為に夫婦で稼ぎつつ妊活してます🎶自分はこれでよかったと思ってます。

転職してすぐの妊娠はイメージもよくないですし、周りに迷惑かけるので2ヶ月くらい前から妊活開始しました☆

まず、なにからできるかな?と、考えながら行動すれば、自然と答えは出てくるんじゃないでしょうか?

話がズレてるかも・・・?お許しを♡

はなまる子

お気持ちお察しします😢

私自身も同じような感じでした。退職と同時に引越しがあって、環境がガラッと変わりました。

自分の仕事から離れてしばらく放心状態でしたが、徐々に慣れてきました🌿自分の意思決定では無かったことが辛いんだと思います。結果は同じでも決定するのは大事です。体裁が気になってしまう時期もありました。
「何もうまくいかない!」と決めつけて他人のせいにしまいがちですが、自分が幸せになるには何をしよう💞と考え出すと、1日1日にだんだんと満足してきます😊妊活中心の生活、大変ですよね!
すぐに結果は出ないかもしれなくても、「今出来ることを大切に」一緒にがんばりましょう🎵💃

そら

わー。゚(゚´Д`゚)゚。
全く同じ状況で、思わずコメントしてしまいました!!
私も29歳、去年の秋に退職、結婚して実家から離れたところに引越してきました。
毎日毎日することなく、こっちに友達もいないので滅入ってます。
周りからは、専業主婦いいやん!って言われるけど、そんなことないんですよね~。。

妊娠希望しているので、中途半端にパートをすることに抵抗があり、なかなか踏み出せません。
結婚したら、すぐ妊娠できるんだろーと軽い考えだった自分が情けないです。
妊活から5ヶ月。
周りの人からしたら、まだまだ5ヶ月!だけど、正直焦っています。
社会から置いてきぼりにされてる気がして。。
泣きたくなりますよね(・_・、)
何にもアドバイスにならなくて、ごめんなさい。。
近所だったら、語り合いたいくらい(笑)

なお

はなまる子さん。
そうなんです!『旦那のために辞めたのに』って。どこが旦那のせいにしてしまうんです。

自分が幸せになるには?って考えると また、別の考えが浮かんできました!今出来る事を前向きに考えられるように頑張ってみます。

なお

そらさん。
わー!本当に自分の事のようです!笑
周りから羨ましがられるたびに
『好きでやってるんじゃない
私だって社会に出たい。毎日知らない土地で一人ぼっちで家にいる辛さなんか分からない癖に いいなー とか言わないで欲しい』って泣きたくなります。・゜・(ノД`)
パートも、まさにそれです。
迷惑かけるかもしれないけど、妊活を慣れるまで休むのも嫌なんですよね。。。
でも、授かり物だからいつまでこの生活が続くのか。・゜・(ノД`)・゜・。